2006-03

屋久島は桜が

mycp.jpg

少なく、お花見もほとんど行われません。 でも所々にこのような山桜が見られます。 巷では一本桜が流行っているようですが、屋久島にも永田に大きい桜が1本ありました。 今咲いているのでしょうか。 確か永田集落から西部林道の入り口にかけての辺りだったと思います。 一周観光の折に探してみて下さい。
さて、好きな作曲家宮川泰氏がお亡くなりになりました。 氏は歌謡曲にジャズテイストを加えた素敵な作品がたくさんありますが、好きな曲にふりむかないでがあります。 ザ・ピーナッツが歌いましたが、歌詞が楽しいんです。 ♪~今ね靴下直してるのーよ、あなたの好きな黒い靴下~、 この彼女の彼氏は黒い靴下(ストッキング?)が好みなんですねぇ。 ちなみに我が敬愛する小林亜星氏にも同名の作品があります。 CMソングでしたね。

毎日書こうと

mycp.jpg


思って始めたブログですが、こいつがパソコンを占領してなかなか更新できません。 こまったもんです。 おいおいダブルクリックしなくてもいいんだよシングルクリックで・・・

「愛と死を見つめて」が昨夜草剛、広末涼子主演で放映されていましたが、MIDIのページでも書いたように、私の場合は高橋長英と島かおりのイメージだから観ませんでした。 高橋、島の作品は無理そうだから吉永小百合、浜田光夫の映画でもレンタルしてみましょうか。

屋久島は今あまり話題がありません。 縄文杉は毎日かなりの人が登っているようでレンタカーで5時に出発したお客によると、その時間では駐車場が満車になっていたそうです。 出発時間がだんだん早くなるね。 以前は宿を6時出発が普通だったけどね。 見送るわしも大変だわい。

小山遊園地ぃー

oyama.jpg


2歳児に古いギャグをやらせるこまったおやじです。 次はルーキー新一の「いやんいやん・・・」を覚えさせますのでご期待下さい。
昨日山に4泊して下山したお客さんに聞きましたが、山小屋泊りの登山者はひとりも会わなかったそうです。 この時期びんぼー学生が宿に泊らず、すぐに山小屋に入るのですが、今はまだそうでもないようです。 安い素泊まり宿が増えたせいもあるでしょう。
宮之浦岳から永田岳にかけてはまだ雪が残っているそうで、これから行かれる方はまだアイゼンが必要でしょう。 縄文杉日帰り客は毎日100人以上いるようで、レンタカーの方は早めに出発しましょう。

屋久島の名産

といったらトビウオ、タンカンと並んで有名な焼酎「三岳」ですが、これが今品不足なんですね。 地元でも売出日にひと家族1本しか買えません。 そのため、そしてこの不景気が重なり、わたしは最近この「さつま祭」を飲んでます。 これがなかなかどうして安くて美味しいんですよ。 紙パック一升968円ですよ。 成分も芋、米こうじに加え麦、コーンスターチと、4種類で何となくお得感があります。 三岳の半分ほどの価格です。 このメーカーさんから宣伝代として1ダースくらい送ってくれることを期待しております。
夏木マリと並び、セクシー歌謡といったら先ごろ娘さんが芸人と結婚された辺見マリの経験ですね。

satsu.jpg

ブログっちゅーやつを書くことに

なりました。 昔は毎日日記を書き、BGMをMIDIで1日1曲作っていた頃が懐かしいです。 あの頃は元気でした。
こいつは次男です。 夏木マリの「絹の靴下」を唄っています。 夏木マリといえば19歳でデビュー当時90-60-90のサイズで売っておりましたね。
さて屋久島もポカポカ陽気になりお客様も増えつつありますが、まだ暇ですねぇ。 体もなまって体重も大台(70K)を少し超えてしまいました。 先日仕事が終わって散歩をしたら5分で横っ腹が痛くなり、知り合いの飲み屋に避難し、焼酎を2合飲んでしまいました。 こんな調子のこのごろです。

natsuki.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する