2008-03

GWは休んじゃうぞ

なんて書いたからかどうか知らないけど、ガラガラだったGW前半もだんだん埋まってまいりました。 GW後も少しづつ予約を頂いております。 知合いのガイドに聞くと今年はしゃくなげのつぼみがたくさん見られ、大当たりの予感です。 さあ5月末から6月にかけてレッツGOGO屋久島だよエヴリボディ。

うちの朝食時、テレビは「朝ズバ」を見る。 理由はひとつ、下らん占いをやらないからだ。 「今日のてんびん座のあなたのラッキーカラーはからし色で~す。 そしてラッキーアイテムわぁ? 「ローマの休日のポスター」どぇ~す。 それを信じるやつはからし色のパンツをはくんかい。 ローマの休日のポスターをネットで探して買うんかい。 あほらしいと思うのですが、朝のワイドショーやら、女性誌でご活躍の占い師の皆さんが生活していけるのも日本が平和だということですね。 みのもんた頑張れ。
ということで霊感全く無しの私でした。

segare01.jpg
ヤフーで「ボンバルディア」で検索してあげた後は、好みの画像のあるサイトを開いて、画像にカーソルを当て、右クリックでプリンタマークをクリック、A4用紙をセットし、なんまいも何枚もプリントアウトする4歳児。

 ★昭和の名曲シリーズその14

グレープ 「朝刊」
さだまさしさんの作品ですが、この歌詞の中の♪高田の背番号も知らないくせに~ が印象に残ります。 そうか当時は高田、黒江、もちろん王、長嶋で巨人全盛期の時代でした。 タイガースファンの私も当時の阪神の選手よりも巨人の選手の方がくわしかったんです。 無理もない、TV放送は巨人戦だけ、おのずと巨人軍選手の名前、背番号を覚えてしまうんですね。 さださんに一度会ったことがあります。 彼が「精霊流し」でレコード大賞授賞式に出かける途中の市川駅前でした。
さて明日はいよいよセリーグ開幕です。 今年の戦力はイマイチだから3位で良しとしよう。 動画は素人さんの演奏しかありませんでした。




うちのアホなせがれは

何を思ったか、はまってしまった歌があります。 それは泉谷しげるの「黒いカバン」、ヤングの人たちは知らないよね。
私は一枚のCDに滅茶苦茶の選曲で焼いて楽しんでいるのですが、たまたまその中にこの曲がありました。
車でこのCDでかけたのが始まりで、乗るたびにせがれに「黒いカバンをぶらさげてやってーー」とせがまれ、リピートりぴーとで何回もなんかいも聴いて、とうとう覚えてしまいました。
「黒いカバン」を歌える4歳児は全世界でこいつ一人だけでしょう。
親父は「プッチンプリン」でせがれは「黒いカバン」、なんともおかしな親子なのであります。
 


話は変わってGWの予約ですが、5月3日から9日までが早々と満室になりましたが、4月29日から5月2日がガラガラなのですよ。 なんと昭和の日(調べて今初めて29日が昭和の日と知った)は予約ゼロですよ。
どーゆーことなんでしょう。 まあこれから埋まるのでしょうが。 3日からの予約かなりお断りしているんですよ。 4月30、5月1、2日はウイークデイだからなのでしょーか。 せっかくだから有給取りなさいな。
あまり予約が入らないと、こちらがお休みにしちゃうわよ。

 ★昭和の名曲シリーズその13

尾崎亜美「オリビアを聴きながら」
長くこれからも歌い継がれるスタンダードナンバーといっていいでしょう。 余談ですが、尾崎亜美のデビューのきっかけとなったのはちゃんちゃこという2人組のフォークグループでした。 デビュー曲「空飛ぶ鯨」をヤングおーおーでよく歌っていたのを覚えております。
これをデビュー曲として歌った杏里はへたっぴだけど、コータロー君のギターが素敵だから貼っておきましょう。 余談ですが、嫁から聞いた話で、彼女の姉がまだ無名だった頃の押尾コータローのライヴに行った時に「なんや、あんた歌わんのかいな。 つまらんなぁ」と暴言を吐いたそうです。



やはりイマイチ今仁哲夫ですので、やっぱり口直しにご本人に唄っていただきましょう。 今仁哲夫といえばオールナイトニッポン・・・・ 長くなるからやめます。



おまけですが、尾崎亜美といえば数々のCMソング、特に「マイピュアレディ」が有名ですが、ライヴでこれを唄った時、お客から「あれっCMの人と違うじゃないか」と言われたそーです。
しかし麻美ちゃん可愛かったですね。 この人も何曲かレコードを出しましたが、あまりの下手さに歌手をやめるも、ユーミンに「雨音はショパンの調べ」を歌いなさいといわれ、しぶしぶレコードを出しヒットするも、生で歌うことはなかったはずです。 昔の唄をひとつ取り上げると関連した話題が次々と思い浮かぶので話が終わらんぞ。


秋篠宮様が

屋久島に来たことはニュースでやってたらしいですね。 みんな知っていました。 でも新聞には記事がなかったし、その後テレビニュースでも紹介されなかったということはやはりプライベートだったのでしょう。 目撃情報が入ってこなかったけど、どこに行かれたのかな。

この前のブログで林寛子のプッチンプリンのCMのことを思い出し、どうしても聴きたくなり、YouTubeで探すもなかったのでCDを買ってしまいました。
おー、ハマクラさんの作品じゃないの。 おー、デュエットだったんだ。 ハマクラさんも寛子さんも素晴らしい歌唱ですね。 特に「♪プリンだよーん、ヨヨンヨーン、♪ぷっちぷりぷりー、やーねぇ~」が最高です。 どうぞ聴いて下さい。
グリコ・プッチンプリンの歌
CMソングで今も販売されている商品なので小林亜星も著作権がどーのこーのうるさいこと言わないでしょ。 亜星さんいつもお世話さまです。 氏の作品は服部克久さんのよりも好きです。 次回昭和の名曲シリーズで氏の作品を紹介させて頂きやす。
宣伝してあげたということがグリコの関係者の耳に入り、プッチンプリンがどっさり送ってきたりして。 でもプリンはなぁ、食わんなぁ、焼酎プリンならいいけどなぁ。
焼酎プリン!三岳の社長に提案してみるか。 うほッ、あの食感の三岳味なんて想像しただけで恐ろしいことよのぉー。


 ★昭和の名曲シリーズその12

サディスティックミカバンド「タイムマシンにお願い」
乗りノリのイントロギター、一拍おいて始まる歌い出しのかっこ良さ、そして衝撃(でもないか)のエンディング。 元祖ミカもいいけど、カエラバージョンがいいね。
日本のロックが海外でも認められ始めたパイオニア的な楽曲ですが、その後が続かなかった。 ちなみにイギリス公演の時、シモンズを捨て、木之内みどりをはじめ日本のアイドルを食いまくったベースの後藤氏が一番人気があったという当時の雑誌のプレビューを覚えています。 後藤め。

元祖ミカにユーミンも加わって


2代目は桐島かれん、うーんイマイチか


のびのびと声が出ているカエラは最高じゃ

本日超VIPが屋久島に

来られるという情報が入りましたが、お忍びということで御名を明かすことがおそれ多くて出来ません。 鳥類にご興味がおありということで、山で会えた人はラッキーでしょう。

屋久島には各界の著名人がプライベートでお出でになられますが、華のやにも何人かお泊り頂いたのは宿紹介のページで案内しております。
そういえば他にもいたな。 昔、大石吾郎がパーソナリティをしていた「コッキーポップ」というラジオ番組あり、世良公則、チャゲ&飛鳥、渡辺真知子などがここからデビューしたのはご存知の方もいるでしょう。
数年前に華のやにコッキーポップ出身の「風コーラス団」のメンバーだった人が泊った時に、コッキーポップやポプコン(ヤマハポピュラーソングコンテスト)の話になり、私が高岡美智子が好きだったと云うと、焼酎に酔った彼はじゃあ電話してあげると本当に彼女にTELをかけ、私にかわってくれました。 何を話したのか忘れましたが、あなたのブルースっぽい曲が好きでした、みたいなことを云ったと思います。 宿を営んでいると色んな人がやって来て、色んな経験をさせてくれます。 そういえば最近こまったお客来ないな。 ちとさみしい。

 ★昭和の名曲シリーズその11

橋幸夫「恋のメキシカンロック」
歌詞はメキシカンなイメージなのでしょーか。 だいたいメキシカンロックなんてジャンルがあるのかと調べてみたところ、和製英語らしいです。 メキシコオリンピックにちなんだともいわれています。
今となっては死語の「しびれちゃった」、「いかしてる」が流行った時期ですね。 由実かおる若い。 ゴーゴー踊るセニョリータたちもいかいてるね。 しかし当時としてはとても斬新な詞と曲ですよね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する