2008-07

縄文杉をゆっくり観るには

登りは休憩も最低限にして一気に歩き、他の登山客が到着する前に、空いている展望デッキでのんびり観察しましょう。 できれば10時前に到着するといいでしょう。 11時くらいになるとデッキは満員状態になります。 そして帰りに途中の名のある杉で休憩しながら、ゆっくり歩きましょう。 登ってくる人たちとのすれ違いが大変ですが。 先日のお客にこの「華のや方式」を勧めると、登山口を5時半に出発し、縄文杉に8時15分に着いたんだって。 それはいくら何でも早すぎます。

hatsuoyogi.jpg

春田浜にて今年初泳ぎ

午前中全島停電後の午後13時半、Hall & Oates 「Me and Mrs. Jones」を聴きながら オリジナルはBilly Paulだね。 しかしYouTube、何でもあるな。


 ★昭和(平成)の名曲シリーズその25

ザ・ピーナッツ 「ウナ・セラ・ディ東京」
宮川泰はジャズテイストの名曲をたくさん残されました。 せがれもNHK教育などで頑張ってるね。 ところでピーナッツの二人は今何してるのか全く消息不明だね。 どっちかがジュリーに捨てられた後、再婚したんだろか。 <よけいなお世話よ>
もう「懐かしの~」なんて番組には出てくれないんだろな。 調べてみると1941年生まれ、今は67歳か。 もう一度あの抜群のハーモニーが聴きたいね。



飛び込み客はベルギーギャル

夕方いきなりやって来て全く日本語できないし、ハウマッチ?と聞かれ、思わずスリーサウザンドって答えてしまった。 本当は4500円じゃないか。 宿帳に国名が書いてなかったけど、スペルの感じでなんとなくフランスかなーと思ってたら、後で「フロムフランス?」と聞くと「ベルギー」 華のや初めてのベルギーからのお客さまでした。 「インターネット?」と聞かれパソコンに案内し、思わず「サーヴィス、フリー」と言ってしまった。 本当は30分300円じゃないか。 ということで本日私は日本ベルギーフレンドシップ協会屋久島支部長になりました。

6月29日から降雨なし、やっときしょーちょーが梅雨明け宣言し、屋久島は毎日ギンギラギンです。 
 
 ★昭和(平成)の名曲シリーズその24

ザ・スパイダース 「ノーノーボーイ」
かまやつひろしは父親の影響でジャズ、そしてカントリー、ブルース、ロックと日本の若者のロック度を高めていった功労者です。 かまやつ氏のセンスのある曲作り、下手うま歌唱、何を押さえているのか分からないギターコード、全て最高です。 「バンバンバン」もスタンダードロックですね。
昔、吉田拓郎がオールナイトニッポンで「六本木で車に乗ってるかまやつさんを見かけたら絶対酔っ払い運転ですから、おまわりさん捕まえて下さい」と言っていたのを思い出しましたが、今はやっていないでしょう。


お客もいないので

夜はせがれ達とクワガタとり、先日は明かりの点いていた建物の壁でノコギリクワガタ(水牛型)をゲットしました。 昨日は入場料が安くなった(300円)ポタニカルパークでも一匹捕まえました。

suigyu.jpg

そして車で走ってたら反対車線に手のひら大の動く物体発見。 なんとスッポンだ。 飼いたいとせがれが言うので水槽に入れるも、かなり獰猛なやつで噛まれる恐れがあるので安房川にリリースしてあげました。 水の淵に置くと、4本の足をかなりの勢いでばたつかせ潜っていきました。 あんなに早く歩くとは。

suppon.jpg

そしてしばらく放っておいた戦艦大和を次男に発見され、目をしょぼつかせながらやっと完成、でも最後は機関銃や飛行機などテキトーに貼り付けました。 

yamato.jpg

さて本日から7月、上旬はお客が少ないけど、しばらくはお休みがなさそうなので寝貯めしておこう。


 ★昭和(平成)の名曲シリーズその23

山口百恵 「ロックンロールウィドウ」
和製ロックンロールの最高峰ではないでしょうか。 百恵ちゃんもいいけど、いまいちロックしていないので作者の宇崎さんに登場してもらいましょ。
当時表向き歌謡曲をバカにしていた私は百恵ちゃんや淳子ちゃんのLPをこっそり買ったっけ。 そしてレコードBOXには外国ロックのLPだけを置き、百恵&淳子は押入れにしまっていたっけ。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する