2008-09

また同じルートで

へなちょこ台風がやってきます。 そしてフィリピンの南に熱低が発生、こいつもまた同ルートをたどってくるのでしょうか。
日曜の小学校運動会は雨天順延、この台風が過ぎ去ってからの開催になるでしょう。 保育園の運動会では3つの競技に参加、綱引きで張り切りすぎたのか二の腕がかなりの筋肉痛です。 小学校ではせがれと二人三脚の予定、ブービーメーカーにはならないようにします。

suika.jpg
畑を作ったはいいけど、ほとんどほったらかしにもかかわらず育った根性スイカ。 えらい!
長生きしているクワガタのえさじゃな。


 ★俺だけの名曲シリーズその1

緑魔子 「やさしいにっぽん人」
前回超メジャー曲を紹介してしまったので、今回は超々マイナー曲にしました。 だーれも知らんですね。 同名映画の主題歌を主役の緑魔子がギター2本だけのシンプルな演奏をバックに唄ってます。
♪疲れたら眠りなさい わたしが歌を歌ってあげる~ 分かりやすい子守唄の出だしだけど、そんなおどろおどろしい歌詞じゃ眠りにくいぞ。




亀戸餃子が食べたい

両国から来たお客さんに「亀戸ギョーザ」知ってる? と聞くと「時々テイクアウトしてます」 美味しいんだよ亀戸ギョーザ。 ちなみに私は亀戸本店には行ったことがありませんが、高校帰りに両国店(さっと茹でたモヤシにラー油をたくさんかけて食うのがうまい)によく行き、成人してからは錦糸町の場外馬券所に行ったついでに丸井の裏の錦糸町店でよく食べました。 そこでのオーダーは「ビーギョー」=ビールと餃子一人前、「ニービー」=ビールと餃子二人前だったっけなー。 調べたけど通販はやってないようです。 亀戸ギョーザをおみやげに持ってきてくれたお客様には三岳飲み放題にします。 あー食いてぇーな。

 ☆ 華のやだけのスペシャルサービス

宿に到着して特に予定のない方には「屋久杉自然館」の送り迎えをしていますが、この前のお客様は自転車にも乗りたいとおっしゃるので、じゃあうちのチャリを車に積んで帰りは下り道、楽に戻って来られました。 そうすれば迎えに行く手間が省けるからね。
チャリは一台しかないのでお一人様限定サービスです。 転んで怪我しても治療代は自腹ですのでご了承下さいまし。


kakekko.jpg
昨日は保育園の運動会、せがれはブービー賞


 ★昭和(平成)の名曲シリーズその35

サザンオールスターズ 「Tsunami」
めちゃくちゃ売れたこの曲も当然名曲であります。 桑田の作曲方法は適当な英語(っぽい発音)でメロディを完成させ、後から歌詞をはめこむと聞いたことがありますが、だからちょっとこのメロにこの歌詞は無理があるんじゃないのというフレーズがあり、早口でごまかしたりしてますね。
たとえば
Can't they knee to mellow. - 風にとまどう
You were key nurse walking. - 弱気な僕
みたいにね。 実際は正しい単語は言っていないと思いますが。 ちなみにこれをYahoo翻訳で和訳してみますと

彼らは、円熟するために跪くことができません。
あなたは、歩いている重要な看護婦でした。

うーんシュールだ。 さすが桑田だ。
前川清さんでどうぞ。

サッカーくじtotoのBIGに当選しました

結果を見ようとサイトを開くと赤い文字で「当選」だよ。 確認ボタンを押すのにムーネがドッキドッキだよ。 1等6億だよ、どうする?

DSCF0001.jpg

なんて思うも、まさかそんなことはないだろうと、あーやっぱりね。 4等でした。 6億だったら黙ってるよ。 まっ俺なんかは庶民に生まれ、庶民で育ち、庶民で終わるのであろうが、キャリーオーバー40億なんて聞くと、思わず買ってしまうのだ。 これも庶民らしい。

DSCF0002.jpg

世の中の人間が全て俺だったらと考える。 スイカ農家は職替えだ。 ワイン業者、日本酒酒造は倒産。 どんぶり勘定のため、経済は滅茶苦茶になる。 ヒップホップは売れない。 B’zの二人は狩人になり「あずさ2号」をリメイク、浜崎あゆみはマヒナスターズに加入する。 戦争はなくなる。
世の中の人間が全てあなただったらどうなりますか? 怖いですね。

さて台風のやつは明日午後屋久島の西を通っていきますが、990hPaと衰えてきてるから大したことはないでしょう。 かなりキャンセルもありましたが、本日強引に来たお客さまもいらっしゃいました。 明日は皆さん無事島を出て、明日の予約客が来られなければ6月30日以来のお休みでーす。
でも帰れないお客が飛び込んでくるのでしょう。 いらっしゃいましー。


 ★昭和(平成)の名曲シリーズその34

つのだ☆ひろ 「メリージェーン」
70年代のディスコのチークタイムソングの定番ですね。 俺のカラオケのレパートリーでもあり、「チークタイムです」と他のお客に踊らせていたっけ。 当然俺は唄っているから損な役回りだよ。
大学のサークルでキーボードで入ったバンドでも演奏しており、他にデルシャノン「悲しき街角」、イーグルス「呪われた夜」と何ともいえない選曲でした。 まぁ音楽の練習よりも、麻雀、飲み屋の方を優先していたバンドでした。


この3連休は台風

このブログを見て来られたお客さんに「やっと休めるね、良かったね」と言われました。 でも今週末は12人の団体客が来るじゃないの。 やはり台風は来ないほうがいいのでした。 頼む逸れてくれ。
最近の縄文杉登山は登山口の駐車場の関係でレンタカーでの出発が早くなり、安房を4時半発だと駐車場が満車になっていることがあります。 昨日は4時出発、5時から歩き始めたソフトボール部所属の女性2人は縄文杉到着が8時前、一人が優勝、もう一人が4着だったそうです。 競争じゃないんだからそんな急がなくてもいいんだけど、「上野なんかに負けるもんか」と自分に言い聞かせながら歩いたんじゃないでしょーか。 ロンドンはソフトボールが外されて残念です。

 ★昭和(平成)の名曲シリーズその33

中山美穂 「WAKUWAKUさせて」
この曲もダンスナンバーの名曲といえるでしょう。 80年代にディスコ行ってないので、この曲が流れていたかどうかは知りませんが、♪頭ん中アップサイドダウン、身体ん中ハイ&ハイだよ、踊らずにゃいられんぜベイビー。
さすが歌謡界あらゆるジャンルの万能選手筒美京平の仕事である。 筒美氏は他にも浅野ゆう子の「セクシーバスストップ」やスリーディグリーズの「にがい涙」など、B級ディスコサウンドを残されております。 B級で悪かったな by Kyohei Tsutsumi


9月に入って大学生が

たくさん来られているようです。 うちのお客様は先生もいっしょだからか、もうちょっと羽目外せやと言いたくなるくらいお行儀の良いヤングたちでした。 
本日他の宿からうちに移ってきたお客に聞くと、いっしょに泊っていた学生グループが夜中に酒飲んで大騒ぎしたため、そのお客は寝られず縄文杉登山を明日に変更したそうです。 
その宿のおしとやかなおかみさんが「出て行け!」と怒るほどだったそうなので、よほどひどかったのでしょう。 備え付けの家具も壊したそうです。 
大学生の皆さん、私も学生時代は酒飲んで同じようなことをした覚えもあり気持ちは分かりますが、他のお客への迷惑行為は控えましょうね。

はふーっ、台風来ない。 宿、レンタカー、ガイド、その他の観光業者さん毎日まいにち休日無しでお仕事ご苦労さまです。 台風チェックするも熱低も発生しないもんね。 今年はもうあきらめるしかありません。 屋久島はいいけど、四国の方たちは水不足で大変ですね。 屋久島からパイプラインを引いてあげたい。
そんなこんなでへたすりゃ12月まで休めそうもありませぬ。 しんどい日々が続くのですが、私のストレス解消方法は仕事を仕事と思わないことです。 毎日の宿の仕事は生活の一部と考え、夕食作りが終わったら飲みに出かけたと考えましょ。 食堂に来るお客がヤングギャルならキャバクラに、男性客ならホストクラブに、年配の女性だったら熟女パブに遊びに来たと思えば毎日がパラダイスじゃあーりませんか。 私が勝手に思っているだけで、お客さまにはそんな風に感じさせることは全くありませんのでご安心を。


 ★昭和(平成)の名曲シリーズその32

アンルイス 「恋のブギウギトレイン」
山下達郎作でダンスナンバーの名曲ですな。 変なノイズのイントロからドラム一発♪さあお乗り~最初のフレーズからカッコイイ。 作者の吉田美奈子、達郎もコーラスで参加。 70年代ディスコサウンドでノリノリだぜベイビー。 
ディスコといえば初めて行ったのは赤坂ビブロス、六本木メビウスなんてのもあったな。 チークタイムは「メリージェーン」、みんなで同じステップ踏んでた「可愛いひとよ」なんてのも和製ディスコサウンドだ。 イングリッシュバージョンでどうぞ。


本日のお客さまは

大学のゼミの先生と学生さんで、明日4時に山へ水の調査に出かけます。 たまたま近くに縄文杉があるので、ついでに観察してくるそうです。 夕食も早々と食べ終わり、片付けながらNHKの歌謡番組を見ています。 何、伊藤咲子は昔NHKホールに出演する時、ちょっと抜け出してデートしてたのか。 彼女が付き合っていたのはいるかの歌で有名な城みちるですね。 以前初めての男と告白してました。 ついでに♪こいびーとにふられーたの がヒットした日吉ミミの初めての男は三田明です。 これもかなり昔に何かで読みました。 本日はしょーもない話で申し訳ない。
おっ氷川きよしが「哀愁列車」を歌ってる。 三橋美智也もいい歌がたくさんありますね。 カールの歌とかね。 次はおーーーっ、キター、美樹克彦だァ。 かおるちゃんだ。 これと「回転禁止の青春」は大村昆司会の「ちびっこのど自慢」で一番歌われてましたね。 あーいい時代だった。 税金の支払の苦労なんて知らなかった。 当時小学生だよ、当たり前だのクラッカーだっちゅーの。
ほんとに本日はしょーもない話で申し訳ない。 ではまた。

 ★昭和(平成)の名曲シリーズその31

西郷輝彦 「星のフラメンコ」
この歌を聴くと、東武野田線の線路をはさんで反対側に住んでいたはるみちゃんを想って、「好きなんだけど離れてるのさ」と歌っていたのを思い出します。 小学校4年の私でした。 皆さんも聴くと胸がキュンとなる曲をいくつか持っているでしょ。 俺の大学時代はサーカスの「ミスターサマータイム」だったな、これはキュンじゃなくて、ギュッギューだったな。


今年はいまだ台風ゼロ

屋久島に移住して15年、こんなこと初めてだよ。 観光業者にとっては喜ばしいことではあるのですが、宿にとってはとてもきついことでもあるのです。 台風が接近すれば飛行機、船の欠航でお客来れない。 帰れないお客も登山は出来ない、だから早朝出発がない、朝寝ができる。 お客は出かけないから掃除もしなくていい。 夏の忙しい時期は当然お休みがないから台風さんは屋久島の宿にとってはオアシスみたいなものなのです。 私も毎日まいにち起床4時~5時なので睡眠時間も4~5時間です。 もうこの生活に慣れているので何とかやっていますが、知り合いの宿の奥さんは倒れて一日病院で点滴したそうです。 太平洋高気圧に負けるな台風。 でも直撃はいやよ、かするだけにしてね。 飛行機、船の欠航だけでOKよ。

 ★昭和(平成)の名曲シリーズその30

布施明 「恋」
ロカビリー平尾昌晃先生の作詞作曲です。 先日もNHKに出てましたが、まだまだ若いよね。 この曲は40年前の作品で歌詞も古くさく感じますが、恋する男の気持ちをストレートに表現した傑作だと思います。 
あァ思い出す当時筆者小学校4年生の頃、あァはるみちゃんは今何をしているのだろう。 おババになり、孫の世話で忙しいのかもしれぬ。 同窓会があっても出たくないよ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する