2009-03

ここんとこ寒いね

数日前まではあんなに暖かく、お客の布団も一枚減らしたのに2日前からまた追加しました。 宮之浦岳登山のお客によると花之江河で薄氷が張っていたそうです。 寒さに強い私もさすがにアンダーシャツを追加しました。

coromilk.jpg

さてコロ助ですが、朝6時、夕方5時になるとキャンクンクンキャンと飯のおねだり、よく食うんだよね。 間食のおやつあげたり牛乳飲ませたり成長が早いかも、というよりメタボ犬になるかも知れぬ。 リードでの散歩はまだ嫌がり、うちの周りをころがしていますが、お客の皆様、こいつのうんこを踏まないよう気をつけて下さい。 カリントウと間違えないようにね。


 ☆俺だけの名曲シリーズその20

真梨邑ケイ 「Definitely Yours」(吉田君のお父さんに捧げる唄)
ご存知「俺たちひょうきん族」のひょうきんベストテンで唄われていました。 スタンダードジャズみたいだけど日本人のペンによるものですが、持っているレコードの歌詞カードを見ると作曲T.YAMAMOTOとあるのでジャズピアニストの山本剛のことか。 粋でおしゃれなナンバーで、ひょうきん族の挿入歌で終わらせたくない曲です。 前田憲男のアレンジもさすがだ。 私が好きなジャズシンガーのブロッサム・ディアリーが唄うと似合っているかも知れません。 ↓このおばはん↓



        



身長(鼻先から尻まで)30センチ

体重1キロです。 よく食らうし成長は早そうです。 買物に行ってもペットコーナーを素通りできないんだよね。 昨日はビーフジャーキーを買ってしまいました。 
これから本日オープンのドラッグストアへ行ってきます。 空港の並びにホームセンター、ドラッグストアが3店舗、競争が激しくなりますな。 安売り合戦で消費者はうれしい。

coro2.jpg

コロ助のおぼつかない歩行を見てたらサントリートリスのCMを思い出しました。 ダバダバとスキャットしているのはビリーバンバンだったっけ。




 ★昭和(平成)の名曲シリーズその51

岩崎宏美 「センチメンタル」
この人が心をこめて歌うとどんなひどい曲でも名曲に聴こえてしまったりするので用心しなきゃいけない。 これも筒美京平か、アレンジも見事な作品だね。
気が強そうで、思ったことをズバズバ言ってしまうらしい宏美君は妹とのコラボも始めたりして、由紀さおり姉妹の後釜を狙っているのか。



1月28日生まれの犬

をもらいました。 こいつです。 次男坊が飼いた~いと言うもので知り合いから頂きました。 名前はせがれどもがポケモンの名前やらアニメ関係の横文字を色々言ってくるので、日本語の名前にしようと提案すると一応決まったのが「寅吉」、それが「悟空」になり、仮の名でとりあえず「コロ」になりました。 ポチと共に今は少ない名前だね。

koro.jpg

早速動物病院へ検査に連れて行き、おなかに虫がいるということで虫下しの薬を飲みました。 これから狂犬病注射やらフィラリアの薬やら色々金がかかりますな。 
生まれて初めて母親兄弟と離れて寝る昨夜はうちの玄関で一晩中クンキャンフィーンフィーンと鳴いておりました。 寝不足です。 早朝登山客を見送った後寝られたもののWBCの日本vsキューバの放送があるじゃあーりませんか。 最後まで観戦してしまいました。 快勝でよかった。

今夜の私の夕食はホッケだったのですが、2枚焼いたのに他のやつらはカレーなど食ったため私は大きな焼きホッケを2枚食べるはめになりました。 今夜屋久島でホッケを2枚食ったのはわたしだけでしょう。 そしてそれは日本全国でも10人はいないでしょう。 よく焼けば中骨もカリカリ美味いよ。 眠いので名曲シリーズはお休みじゃ。 早く寝よ。

春休みの学生さんの

予約が少ないと前に書きましたが、トップーページに学割を載せたら電話、メールで予約がけっこう入りました。 スーパーの入り口にデカザックを置いて買物をする学生たちもちらほら、そうか君たちは金がないのか。 だったら出世払いでもいいぞ。 と言いたいところであるがやめとこう。
さて縄文杉登山客も一気に増え登山口駐車場も5時には満杯のようです。 今朝もマイカー学生が4時半に出発しましたが駐車できたでしょうか。 早朝弁当屋さんも安房に4軒、みなさん徹夜で頑張ってます。 ところで元祖早朝弁当屋「ひ○わ○亭」も続けていれば○ま○りビルが建っただろうものの、寝坊してばかりじゃいかんかったな。 ということで彼は今、夜に頑張っています。

 ★昭和(平成)の名曲シリーズその50

河合奈保子「夏のヒロイン」
明菜聖子ばかりじゃないぞと奈保子君登場、しかしこれだけかな。 サンバホイッスルも軽やかにノリノリの奈保子君です。 ひばり、聖子、明菜みたいにスキャンダラス度が全くなかった彼女ですが、数年前に地味に結婚しましたね。 やはり歌い手というものは裏で危ない関係や男関係などドロっとしたものがないといい唄が唄えませんな。 なんて変な決めつけをしている私なのでした。






民宿開業して16年

日帰り縦走は何度かあったものの、永田岳日帰り登山は初めてです。 3回目の屋久島、前回宮之浦岳日帰りをして、この行程ならプラス3時間の余裕ができそうだということでの挑戦。 早朝4時出発、18時下山でした。 予約の時にガイドを頼まれ探すも、そりゃ無理だと何件か断られました。 あまりやりたくないよね。 年は69歳、先月日帰り登山で遭難するもすぐに救助されたことが新聞に載りましたということでネットで検索すると朝日新聞にまだ残っておりました。 
次は黒味、愛子を一日で挑戦しますか。 これはいくらなんでも無理だろう。


 ★昭和(平成)の名曲シリーズその49

井上堯之バンド 「傷だらけの天使のテーマ」
インストは初めてです。 高校時代だったかな、コンビーフ、トマトなど買えるものを集めて真似したっけ。 オリジナルはすぐに消されるらしく、ダウンタウンバージョンでどうぞ。 
曲はブルーステイストをちりばめ、さすが井上さん大野さんの仕事です。 昔コピーしたっけ。 コードはC-E7-Am-C7-F7-Cだったな。 冒頭は「横浜ホンキートンクブルース」と同じだね。 
叶わないだろうが、エリッククラプトンにカバーしてほしい。 クラプトンも日本が好きで何度も来日してたっぷり稼いでるんだから「クラプトン日本歌謡を弾く」なんてアルバムをひとつくらい作らんかい。 俺が選曲したる。



ミシュラン3つ星獲得観光地

屋久島以外に京都、富士山、日光、伊勢神宮、姫路城、新宿御苑、高尾山、東京都庁、明治神宮、東京国立博物館、高山、白川郷、五箇山、川平湾などが登録されたそうです。 
英語、中国語、韓国語のパンフはあるけどフランス語も作らないとね。 俺も日常会話くらい勉強しとこう。 ボンジュール、モナムール、ケスクセ、ジュテーム、オーシャンゼリゼ。

せがれが好きな「獲ったど」の濱口君が来てるらしい。 昨日うちのお客が白谷ですれ違ったそうだ。 近々黄金伝説で放映されるのでお楽しみに。

やっと観光客も増えてまいりました。 本日は雨の中縄文杉登山に7名、みんな卒業旅行の学生さんです。 就職難で旅行どころじゃない卒業生も多いようで、平年よりも少ないように思われます。 
ゴールデンウイークはいつものように2日~4日まですでに満室、やはりこの日に集中するようで、これから何回予約のお断りをするのでしょう。 皆既日食もね。

 ★昭和(平成)の名曲シリーズその48

田原俊彦 「はっとしてGood」

名曲シリーズも「これは名曲だ」というものばかりやっていては同じシンガー、作曲家に偏ってしまいます。 幅広くやりたいというプロデューサー(俺だけど)の意向により無理やり名曲にしてしまおうという努力も必要なのだということでトシちゃん登場。 聖子明菜には名曲が多いけど同世代の男アイドルはこれといったものがないんだけど、この曲はなかなかなものだよ。 
しかしこの唄なかなかむずかしい。 冒頭の半音展開、♪高原のテレフォンボックス、♪電話をかける君と、♪恋だから~、のフレーズはトシちゃんじゃなくても正確なメロディで唄いにくいよ。
ものまねタレントの餌食になったのはこの曲じゃなかったんじゃないでしょうか。 頑張れトシちゃん、干されて長い年月が経つけど、かつてのファンはおばはんになっても応援してるよ。 
よく知らんけど。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する