2009-05

名著「屋久島を歩く」

の著者吉川満さんにお泊り頂きました。 屋久島の登山について調べる時はみんなこれを買っていましたね。

yakuaruku.jpg

聞くと1刷1万部で8刷までいったそうです。 アマゾンで調べたら他にも山、沢に関する著作がたくさん、んっ?M&A、株券電子化? 同姓同名の作家さんもいらっしゃいました。 印税でかなり儲かったんじゃないでしょーか。 屋久島の沢も全て周ったということで色々とお話し頂き、幻の滝「竜王の滝」についても詳しく説明してもらいましたが、専門用語も混じるためよく理解できませんでした。 3段になっていることは分かりました。 他にも昔の屋久島のお話有難うございました。
今回はお嬢さんの登山デビューのお付き合い、いきなり縄文杉、宮之浦岳れんちゃん、お疲れ様。


 ★昭和(平成)の名曲シリーズその57

長谷川きよし 「別れのサンバ」
最近の映像だけど、昔っから3カポしてたかなぁ。 そしてブレイクの時Fから半音づつGまで上がった後ボディをタカタッて指で叩くこともしてないのね。 それがカッコよくて当時真似してたのに、それはバックのパーカッショニストに任せているわけね。 しかしギターはいかしてるね。 よくあんなに指が開くもんだ。 日本のホセフェリシアーノと言われてました。 林檎とのコラボもとてもいいので聴いてみて下さい。


皆既日食まで2ヶ月

近づいてまいりましたよ。
十島村の近畿日本ツーリーストのパッケージツアーに参加する方は皆既日食の数分以外の自由行動は何するんだろ。 屋久島だったらたくさん楽しめるけど、十島は釣りくらいしかやることないかもね。 ダイビングもできるのかな。
それにしても高額なツアーだ。 体育館とか空き地にテント泊でこれだよ。 食事は食堂もないから毎日バーベキューなのかもね。 メニューに選択肢はないのでしょう。
しかし何で普通でさえ忙しい7月22日なのだ。 閑散期の12月~2月に重なりやがれ太陽月。 数年前から大騒ぎして、ちょうど夏休みに入る時期だから売上げ的には平年と変わらないのだ。 今から宿代を2倍にしたろかな。 うちは一人で6畳間独占で6800円だけど、かたや空調もない体育館でうん十万だ。 その価格なら上海の方が良かったかもね。
まっ、とか何とか当日は太陽の周りだけ雲がかからないことを願いながらこの曲を聴いてみましょう。 ほとんど人は知らないね。

 ☆俺だけの名曲シリーズその23

志村香 「曇りのち晴れ」
尾崎亜美の作品です。 この娘さんの歌唱があまりにもひどいため、当時聴いた時は気に留めることはなかったけど、尾崎がセルフカバーしたバージョンは素晴らしい。 
これをアカペラにしたのは彼女の発想なのか、さすがだ。 全コーラスひとりで唄っているのかも。 鳥肌ものだよ。 「スーパーポインツ」というアルバムに収録されています。 Midiコーナーに亜美バージョンで作ったのがあるので、試聴の上アマゾンでご購入ください。 俺にマージンが入ってくるのだ。


ケンタッキー?

俺の耳がどうかしているのだ。
予約客からのTELで「屋久島にケンタッキーってあるんですか?」と俺には聞こえたのだ。 「へっ?屋久島にはそういったファーストフード店はありませんよ」、付け加えてマクドナルドもローソンもデニーズもありませんよと言おうと思った。 お客はファーストフードという言葉には反応しなかったのか、「そうですか、ケンタッキーはないのですか」と俺には聞こえたのだ。
「近くにコインランドリーなんてありませんよね?」、えっ、コインランドリー?「すいません、最初に何ておっしゃった?」 「センタッキはあるのかなと・・・」、「あーあー、せんたくきですか、うちにありますよ、徒歩圏内にコインランドリーもあります、乾燥機もあります」

耳垢が溜まっているのだ。 耳鼻科に行かねばならぬ。 第一屋久島に旅行に来る人が何でケンタッキーフライドチキンやねん。 ケンタッキーを2日に一度は食べなければ生きていけない人なのか。 そんな質問TELでわざわざするか! 本当に俺はアホだ。
ほんの数十分前の出来事でした。


 ☆俺だけの名曲シリーズその22

狩野英考 「インドの牛乳屋さん」
ドッキリ企画みたいなものがYoutubeにアップされてて、まったく興味のない芸人だったけど、タイトルを見てちょっと興味を持つも、どうせしょーもないもんだろうと思いながら開いてみたらなかなか演るじゃん。 
他の数曲もいい出来で、特に「涙」は見事なアコースティックサウンドだ。 これらの曲のプロデュースした人も狩野の才能に手抜きをしなかったのは立派だ。 
CDを買おうと検索するもまだ出してないのね。 お笑い企画だけで終わらせてしまったら勿体無いよ。



最低の18番人気で

これから天皇賞を走るシルクフェイマスのオーナーの私です。 1/500口ですが。 もう10歳なので人気どおりの着順だったらこれで引退でしょう。 GⅡを3勝、宝塚記念2着、天皇賞、有馬記念3着と大活躍し、かなりの賞金を頂きました。 お疲れさまでした。

ゴールデンウイーク真っ最中、毎日晴天が続いています。 毎日満室なんだけど、あまり忙しさが感じられない。 華のやも老舗の宿と呼ばれ、やっと宿泊業務に慣れてきたのかも知れん。


 ★昭和(平成)の名曲シリーズその56

ピンクレディ 「SOS」
なんてったってピンクレディにも名曲を与えましょう。 俺にはこれかな。 
学生時代に同じサークルの「Stuff」とかフュージョン系バンドでキーボードを担当していた女子が遊びでこれを唄っていたのを思い出します。 普段はリチャードティーばりにストイックなプレイで、そのギャップで人気がありました。 私もキーボードしてましたが、バンド練習よりも麻雀、酒飲みの方に力を入れておりました。 一昨日お客の若者が飲みすぎでトイレを汚し平謝りでしたが、自分の若い時を思い出し「いいよいいよ」と寛大な私なのでした。 飲んで吐いて酒が強くなるのだ。 ちなみに大人になった私はここ数年二日酔いはしておりませぬ。
この曲は阿久悠、都倉俊一の名コンビで名曲をたくさん残されました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する