2009-08

たまタマよさようなら

また会う日まで。 なんちゃって。
コロ助は本日午後その手術のため昨晩から何も食べさせてもらえず、段ボール食ってます。 可哀想ですね。

kuu.jpg

屋久島は8月に入ってからまとまった雨って降っていないんじゃないだろか。 縄文杉登山道も水場が枯れているようです。 台風も来ないね。 今年はひとつも接近していません。 これも異常気象なのでしょうか。


 ★昭和(平成)の名曲シリーズその60

藤山一郎 「長崎の鐘」
前回のブログのタイトルのマイナーメジャーといったらこの名曲です。 Aメロのマイナー、サビでメジャーに変える流れは昔からよく使われますね。 これと「東京ラプソディー」は主音が同じで変調、すなわちDmがDになる。 譜面でいえば♭がひとつが♯がふたつに変わるわけだ。
調音記号が変わらずにマイナー→メジャーになるのはAmからCになるっちゅうやつだね。 いっぱいあると思うが今は何も思い浮かばなかったよ。
今新ためて聴いてみると戦前にも名曲はたくさんあります。 俺は燕尾服直立不動の東海林太郎が好きだったな。 では今後の名曲シリーズは戦前歌謡を特集しましょう。


スポンサーサイト

マイナーにメジャーが

といっても音楽の話ではなく。 あれあれ一ヶ月半ぶりじゃないの。 ホモねた以来ですか、ご無沙汰しとります。
先日屋久島でもマイナーな集落小島(すまん)でお祭りがあり、なんとそこにそこそこメジャーな(ごめん)芸能人向井亜紀高田延彦夫妻がプライベートで訪れました。
私は行かなかったのですが、とても気さくでいっしょに写真撮影にも気軽に応じてくれたそうです。 まあ勝手に載せてしまいましたが許してくれるでしょう。

akihinata.jpg

             だっこされた次男坊は地味なピース


 ☆俺だけの名曲シリーズその24

須藤薫 「セカンドラヴ」
同タイトルで明菜の方は大ヒットしましたが、リリースはこちらの方が先なので須藤薫はライヴでこれを唄うたびに「元祖セカンドラヴの須藤薫です」と言っていたそうです。 
作詞はユーミン、「まちぶせ」同様に、今の彼女にふられたら次に私を好きになってねみたいな歌詞ですね。 ちょっとストーカーぽいユーミンお得意のストーリーです。
2分29秒あたりから始まります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する