2009-10

ソマリアの海賊退治

に行っていた護衛船が安房港沖に停泊しています。 ここで休暇を取る自衛隊員が100人以上屋久島観光しているそうです。 夕方に今日泊れるかのTELがあり一人だけお受けましたが、それ以降はお断りしました。 一部屋空いていたのですが、普段狭いベッドに寝ているのでゆったり一部屋欲しかったのでしょう。 お疲れ様です。
お泊り頂いた自衛隊員の方に「海賊と遭遇したのですか?」と聞くとソマリア沖は海賊だらけで普通の漁船が武装していて、魚を獲るついでに海賊するということでした。 恐ろしい海域だこと。
 
goeisen.jpg


 ★昭和(平成)の名曲シリーズその63

小川知子 「初恋のひと」
この60年代後半から70年代にかけての日本歌謡が私の一番の得意分野です。 魅力的な歌手、曲が輩出された時期であります。 私にとってほとんど全て名曲になってしまいます。
小川さんは何ていっても歌手デビュー前の映画「大奥」での可憐な演技でしょう。 数年前、首に筋立ててシュプレヒコールをした人と同一人物とは思えませんでした。 
最近は地方周りで歌手活動もしていたみたいだけど、テレビで元気なお姿を見せて欲しいですね。

スポンサーサイト

ストリートビューで屋久島が

華のやも見られます。 うちの向かいに臨時作業事務所がまだあったので撮影は今年の春だったのでしょう。 登山口までの道路も撮影され、全島見ることがてきますね。 これから来られる観光客にはロケーションなど色々と参考になって便利でしょう。

9月は平年大学生のお客が多いのだけど、彼らは無理するよねぇ。 シルバーウイークに来た客は縄文杉を観て、白谷下り、最終トッピーで帰るなんて無謀な計画を建てておりました。 
そんなの無理だと言うと、夜中の2時くらいから荒川登山口まで歩くとか云いはじめる始末ですよ。 何とか説得して荒川~三代杉~太鼓岩~白谷のルートにさせました。
次に屋久島丸で着き、うちに12時半到着、明日は縄文杉? いえ今から行きます。 そんなの無理だって。 夜9時くらいには戻って来れると思います。 そして20時半くらいにTEL、「行けました、もうすぐ宿に着きます」 すれ違うガイドにさんざん引き返すように説得されながら登ったようです。
皆さん、もっと余裕をもって屋久島を楽しみましょう。


corovskani.jpg

                   コロ助VS変なカニ


 ★昭和(平成)の名曲シリーズその62

森山良子 「この広い野原いっぱい」
この曲ももうナツメロの枠に入るのでしょう。 音楽の教科書にも載っているんだってね。 何をもって完璧というのか説明できぬが、詞も曲もパーフェクトだと思います。 そしてさしたる根拠はないのだが、左翼も右翼も平和主義者もテロリストもこの曲は好きになるんじゃないでしょうか。
せがれも立派なミュージシャンとなり、これからも頑張って下さい。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する