2010-01

華のやの裏庭に

メジロの群れがやってきます。 数日前には鹿、そしてまたタヌキも訪れました。
屋久島のメジロはシマメジロという亜種で、とてもいい声で鳴くということで密猟されるそうです。 飼うには許可が必要で、一世帯に一羽だということですが、ミカンを割って置いておけば、うちの庭に放し飼いしていると同じことですね。
シマメジロで検索すると百万円で売買されているって本当かな。 っちゅうことは十羽くらい飛び交ううちの裏庭は一千万円の価値があるっちゅうことやね。

mejiro1.jpg

mejiro1.jpg

mejiro1.jpg

縄文杉の登山道が崩落し、しばらく通行できなくなりました。 白谷ルートで行けないことはないのですが、プラス一時間以上の超健脚コースとなります。 閑散期だったので人的被害がなく良かったのですが、観光業者にとっては早く開通して欲しいものでございます。 この春に屋久島観光を予定されている方は観光協会HPをチェックして下さい。

 ☆俺だけの名曲シリーズその25

矢野顕子 「自転車でおいで」
マイフェイバリットシンガーのアンサリーは最近何してんだべとオフィシャルサイトを見てたらテレビのCMで彼女っぽい声の唄が流れた。 最近こーゆーことがよく起きるな、明日宝くじでも買ってみるかなと思いながら、その積水ハウスのCMを調べてみるとアンサリーではなく、村上ゆきというシンガーだった。 彼女は他にどんな唄を唄っているのか検索してみると、矢野顕子のカバーをしているということでこの「自転車でおいで」を知ったわけだ。
やのあっこちゃんといえば思い出すのは「行け柳田」だ。 歌詞は♪1番柴田2番高田3番張本4番にオー、の時代でしたね。 メジャーデビューが「丘を越えて」だったっけ。 
今も独自の世界を歩んでいるあっこちゃんは様々なミュージシャンとのコラボで楽しませてくれています。

スポンサーサイト

大変ご無沙汰で

失礼いたしました。
屋久島も閑散期となり、平年は仕事客の長期宿泊があるのですが、この冬は不況なのでしょう、ほとんどありません。 まあ3月からの観光客に期待しましょう。

さて昨日のことですが、昼間のんびりとパソコンで音楽など聴いておりました。 
昔のユーミンやら上原ひろみやらを聴き、そして年に数回しか聴くことのない浅川マキでも聴こうかなとフォルダにある数多くのアルバムから下記の1曲だけを選んでいたのです。 
冒頭の歌詞は♪夕べあたしが死んだ・・・・



そして昨夕のニュースで17日公演先で彼女は亡くなっていたと知りました。 霊など全く信じない私ですが、やはり何かあるのかなと感じざるを得ない体験でありました。
もう一度ライヴで生歌を聴きたかった。 残念です。

もうひとつの訃報はミッキー安川氏、氏の思い出といえば外国人と賭けをした話ですね。 あれとあれを同時に出せるかという賭けでしたが、詳しく書くことは控えましょう。 「ミッキー安川、賭け」で検索かけてみて下さい。
ではまたね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する