2010-02

ヤフーヘッドラインに

縄文杉ルートの崩落が紹介されていました。 不安がってる安房案内所の関春代ねーさんは全国的に年齢が53歳とばれてしまいました。
迂回ルートは数日中に開通予定ですが、本ルートはしばらくは手を付けることができないみたいです。 一昨日白谷ルート縄文杉登山のお客さまは4時出発、帰りが19時でした。 お疲れさまでした。

Yuさん一家と夕食時、片言英語と筆談にて会話、ビールを注文されグラスを出す時に娘さんに年を聞くとエイティーンだって、じゃあビールはダメだと言うと、台湾は18歳アルコールOKだってほんまかいな。 本日の華のやの食堂は治外法権ということでお願いします。
好きな日本のシンガーを聞くと



「海角7号」という映画に中孝介が出演していることは知っていました。 台湾では大ヒットしたらしいですね。 日本でも公開されたのかな。
逆に好きな歌手を聞かれ



と台湾でも有名と思われる上ふたつを書いたら、それほど好きではないのか反応イマイチ、対してママが不気味な笑いを浮かべながら書いたのは飯島愛、パパがその下に書いたのは浜崎あゆみでした。 好みがよく理解できん。
外国人ということで断る宿もあるようです。 言葉が通じないということでとても疲れますが、同じ人間何とかなるもんだよ。

 ★昭和(平成)の名曲シリーズその65

テレサテン 「つぐない」
台湾のシンガーといえばこの人ですね。 欧陽菲菲(書けないのでネットで調べた)は代表曲がベンチャーズ作だからね。
作曲は昨年亡くなった黛ジュンの兄の三木たかしです。 俺も昔カラオケで唄ったっけ。 メロディが下がA(ラ)=♪窓に~の「ま」、上がC(ド)=♪やさしすぎたのの「すぎ」で男でもKeyが楽に唄いやすいのは三木さんが意識したのだろうか。 
彼女は波乱万丈の人生で若くして亡くなりましたが、残された作品は末永く歌い継がれることでしょう。




スポンサーサイト

非情に値切られちまった

昨日鹿児島のビジネスホテルから代理で予約が入った。 名前をローマ字で言うので書いてみると、最初韓国人かなと思い、聞くと「そうです」と言う。 よく見てみると中国人の名前じゃないか。 いい加減なホテルのねーちゃんだ。
家族4人が昼前に到着、「From China?」と聞くと「No Taiwan」でした。 レンタカー屋に行ったらしいけど、国際ライセンスを持っておらず残念ながらバスでの観光となった。
夕方戻って来て、宿泊料金の交渉がお互い片言の英語と漢字での筆談が始まった。 Yuさんはノートに一泊二食と書いたので6、000-と書くと
「今の屋久島は冬で閑散期じゃないの、もっとディスカウントしなさいよ」みたいなことを片言英語で言われたので仕方なく5、500-と書くと
「もっともっと」と片言英語で言われ気が弱い私は、もうしゃーないということで「ジャパン台湾フレンドシップ」と言いながら5、000-と書いてしまいました。
台湾ママはニコッと笑みを浮かべ、握手を求めてきたのです。
ということで本日私は「Japan-Taiwan Friendship Association」の屋久島支部長に任命されました。 前にもこんなことがあったな。 売上減が続くこの頃、良い子の皆さんはこーゆーことをしないようにしましょう。

そしてこれはこの前来たダイレクトメールですが、良い会社のみなさんはこーゆーフォントを使わないよーにね。

ahoka.jpg

      
 ☆俺だけの名曲シリーズその26

ポピーズ 「恋は気分」
他の曲はオムニバスでCD化されているけど、これはまだですね。 ウィスパーボイスで♪きぶんなのぉーで始まるところが最高です。 誰かにカバーして欲しいけど、今のシンガーでは思いつかんな。 シングル版をパソコンに録音してアップしてくれた人ありがとさん。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する