2014-01

フルマスクをした

おばちゃんやらおねーちゃんに買物中挨拶されるけど誰か分からんちゅーの。 目と輪郭だけで判別できるほど親しくないしね。 誰なんだか聞くのもあれだから「あーこんにちは」って返してます。

暑い。 今日は暑かった。 食堂内の温度計は23.5度、運転中はは冷房付けました。 天気は良いものの、山の稜線はぼやけ、かなり霞んでいました。 黄砂かPM2.5の影響でしょうか。 
インフルエンザが流行っております。 今週うちのせがれたちも順番に発症しました。 別棟に住んでおりますのでお客様には影響ありませんからご心配なく。 
俺ってインフルエンザは一度も経験がない。 俺の世代は学校でまいとし予防注射をしていたせいで、免疫ができているのかどうか分からんが感染しないね。 健康であることに感謝している今日この頃でありますが、この前処方してもらったピロリ菌の薬にあたり、薬疹が出たので病院に行ったんです。 この薬が体に合わないらしくドクターいわく「まあピロリ菌持っておきましょうか」だって。 
LG21というヨーグルトが効くらしいけど、150円もするもの毎日飲むのもねぇ。 調べてみるとココア、梅肉、ブロッコリー、はちみつなどが効果あるそうです。
しかし暑いぞ。 まだ一月じゃないか。


 ■外国名曲シリーズその28 - 天才はムカッとしても名作を書く

Paul McCartney & Wings 「Silly Love Songs」
ある評論家に「ポールはバラードしか書けない」と評され、それに返答して書いた曲だそうです。 下らんラヴソングの何が悪いんだってね。
ポールももう71歳、去年の日本公演では37曲も演奏したり、元気もりもりですね。 今や日本公演では博多弁や大阪弁使ったりサービス満点ですが、以前は日本をかなり舐めてたらしいです。 ヴェジタリアンの彼は鯨を食う日本を非難したり、「Frozen Jap」という曲を書いたりしてましたね。
ここは米ドラマ「Glee」の中で使われたコーラスでお聴き下さい。 素晴らしい出来ですね。

スポンサーサイト

最近もの忘れを

よくするようになりました。 また財布をスーパーに忘れ、今回は店からTELがあり紛失は免れました。
「最近痴呆気味だ」というのを「ちろう気味」って言ったり、昨晩食べたものは思い出したものの一昨日は覚えていなかった。 でも音楽聴きながら口ずさむけど、邦楽も洋楽も歌詞はけっこう覚えているよな。 昨日BSでタイガースのライヴを観たけど彼らのオリジナルはほとんど歌詞を覚えていたから、まだ平気かな。
予防策を調べてみると適度な運動と、食生活では魚、大豆、納豆、しいたけが良いそうです。 特におすすめは夜納豆で、あのネバネバがよろしいそうで100回以上混ぜていただきましょうということでした。 早速今夜から実践いたします。

愛馬シルクドリーマーは10着の惨敗、いつも他力本願の走りで前残りのレースでは出番ありません。 まだ5歳のヤングなのでこれからの変わり身に期待しております。


 ■外国名曲シリーズその27 - 音をひとつ変えるだけで名曲になる

Dave Clark Five 「Because」
Gの中のDの音から半音ずつ上がっていくのが面白いね。 ルートが半音づつ下降、5度(コードがCならばG)の音を半音づつ上昇することを「クリシェ」といいますね。 
この曲でオーギュメントコードちゅうのを覚えたな。 5度の音を半音上げるやつ。 この曲のキーはGなのでG-B-D♯の構成になります。 表記は「G+」や「Gaug」です。 他にもD+も出てくるね。 オーギュメントを使わずD♯の音をEにしてたら平凡なメロディになってしまうよね。
他にはBeatlesの「Oh Darling」のイントロギターはE+ですね。 「All My Loving」のサビにも出てきます。


今年初めての

エントリーです。 遅まきながら明けましておめでとうございます。 今年もよろしく。
観光客が全くといっていいほどいません。 昨日去年の人間ドッグの結果を聞きに行ってきました。 だいたい問題ないものの、ピロリ菌があるとのことで大量の薬を頂きました。 
これから薬漬けになりますが、今年は健康第一の生活で、元気に毎日を過ごしていきたいと思います。

日曜日の競馬で「アデイインザライフ」という馬が出走していたので、そういえばビートルズナンバーの馬名ってけっこう多いよなということで、暇だったから調べてみました。
レットイットビー、インマイライフ、シーラブズユー、アデイインザライフ、カムトゥゲザー、ミズリー、ラヴミードゥー、ハードデイズナイト、アンドアイラブハー、アイルビーバック、オールマイラヴィング、ホールドミータイト、ノーリプライ、ヘルプ、アイニードユー、アナザーガール、イッツオンリーラブ、イエスタディ、ドライブマイカー、ノルウェーノモリ、ザワード、ミッシェル、エリナーリグビー、ラヴユートゥー、フォーノーワン、ゲッティングベター、フールオンザヒル、ペニーレイン、ディアプルーデンス、オブラディオブラダ、ブラックバード、ジュリア、バースディ、ヤーブルース、サボイトラッフル、サムシング、アイウォントユー、ヒアカムザサン、ビコーズ、サンキング、ハーマジェスティ、ゲットバック、ヘイジュード、ディスボーイ、シーズアウーマン、イエスイットイズ、デイトリッパー、フリーアズザバード、リアルラヴ
こんなにありました。 ちなみにアルバム名は
サムシングニュー、ラバーソウル、リボルバー、サージェントペパー、ホワイトアルバム、アビーロード
中にはビートルズを意識せず付けた名前もあるでしょうが、しかしこんだけありながらほとんど活躍していないっていうのはどういうわけだ。 今後ディープインパクトの仔「アデイインザライフ」に期待しましょう。 
次の日曜日京都のメインレースに愛馬「シルクドリーマー」が出走しますのでこれもご期待下さい。



 ■外国名曲シリーズその26 - 映画のなかでグッときたナンバー3

ウーピー・ゴールドバーグ他 「I Will Follow Him」
「天使にラヴソングを」の挿入歌、「Hail Holy Queen」と「My God(My Guy)」の3曲だけ聴きたいためDVDを買いました。 
映画自体はまあ面白かったけど一回観ればいいよね。 でもこの3つのコーラスのシーンは何度でも視聴できる。 このアレンジの素晴らしさには脱帽だ。 アメリカには才能溢れる人がたくさんいるな。
以前この曲をMidiで作りましたが、昔の曲だからコードも簡単だろうと思っていたら2回も転調しやがって、てこずりました。 うちのMidiのページにありますので良かったらお聞き比べ下さい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する