2014-06

屋久島の山の第一人者

と言われている三穂野氏に宿泊いただきました。 屋久島の山々を知り尽くしている方で、ガイドを指導することもあるそうです。
昔録画したビデオを流すと、詳しく説明して頂きました。 ナレーションのない映像も、これは何岳、これはどこどこの沢と教えてくれました。
氏の功績をたたえ、「三穂野杉」と命名された巨杉が安房歩道にあります。 大和杉の近くだそうです。 
ところがみほのと聞くとダービー馬ミホノブルボンを思い出してしまう私なのでした。

やはり梅雨入りしている屋久島、お客も少なく本日は一人、明日縦走されます。 二日とも晴れ予報でラッキーでした。 花山歩道下り、ヒル持って来ないでね。


 ■外国名曲シリーズその43 - ふとももを見てCD買いました

イーディ・ゴーメ 「ザ・ギフト」
イーディ・ゴーメがボサノヴァの曲「Recado」に英詞を付けタイトルを「The Gift」に変えてヒットしました。 日本でもCMに使われて小ヒットしたのかな。 
俺はこのアルゼンチンの歌姫Belezaでこの曲を知ったわけだが、鹿児島の十字屋でジャケ買いしてしまったのだ。 もちろん誰かも知らず、収録曲も何曲か知ってるカヴァーがあるくらいでした。 
このジャケだ。 これは表だが、裏面はこの続きが写っているのだ。 ちなみに衣装は黒いワンピースなのだ。 レコード時代はジャケ買いして失敗も多くあるもののCDでのジャケ買いはこれだけだったな。

beleza.jpg

この曲が気に入り、当時バンドにキーボードで参加しており、「You've Got a Friend」「It's Too Late」「Kiss of Life」「Tears in Heaven 」がレパートリーで、俺がこの「ザ・ギフト」を選曲したのだった。 
気持ち良いピアノが弾けるんですこの曲。 いざライヴを演るという時に宿が忙しく参加できないことがあったので解雇されてしまいました。 あれっバンド名忘れた。 今はロックンロールバンドに参加したいね。




スポンサーサイト

2日に梅雨入り発表してから

2日間雨でしたが、その後は晴れが続き週間天気予報も雨マーク無しで、空梅雨の予感がします。 台風も日本とは関係ないものが5個発生したものの5月以降は無し。 
というわけでお客様、梅雨入りした屋久島を敬遠するなかれ、まだシャクナゲも綺麗に咲いているし、アジサイなどのお花も満開です。 閑散期なのでツアーの設定なども安いのではないでしょうか。 是非来島下さいませ。

ダービーも3着は人気薄だったものの1、3番人気で決まっては外れてやむなし。 愛馬シルクドリーマーも連闘するも勝馬と0.1秒差の5着ともうちょいの結果でした。 安田記念もダントツ人気の馬がいるので3週連続で堅く収まりそうです。

最近ネット見てると「hulu」なる動画サイトが2週間無料キャンペーンをしてるということでチェックしてたら、前から見たかった「吉田類の酒場放浪記」が配信されていた。 
ということで2週間だけのつもりで登録、国内外のテレビドラマはすごく豊富なので皆様もどうぞ。 別に回し者ではございません。
しかし酒飲んで食って、それほど気の利いたコメントするわけでもなくギャラもらえるなんて最高の仕事じゃありませんか。
屋久島に来る前によく足を運んでいた地域、大森、大井町、品川の居酒屋が紹介されていたので店は知らなかったものの街並みなど懐かしく視聴いたしました。
羨ましい仕事ではありますが、酔うとろれつが回らなくなる俺には無理だな。 んっ?ろれつって何だ。


 ■外国名曲シリーズその42 - ドラッグなシンガー

ジュディ・シル 「クレヨンエンジェル」
10年以上前かな、亡き加藤和彦がラジオ番組で紹介していたのが初聴きでした。 ドラッグ飲りながらアルバムを2枚くらい出して過剰摂取で亡くなりました。
当時日本では知られていなかったのでしょうが、この澄んだヴォイスにドラッグなんて考えられませんね。 
宮崎君とか今活躍しているシンガーでも過去に逮捕されている例がたくさんありますが、音楽制作を長く続けていくためには必須のアイテムなのだろうか。 海外のミュージシャンなんて経験のない人の方が少ないような気がします。
俺にゃ分からんが、民宿経営を長く続けていくために必要なものは焼酎であることは俺には言える、なんちゃって。


今日は楽しい

日本ダービーだ。 予算は1千円なのでいつものように穴狙いをします。
ダービー馬はダービー馬からということで「ハギノハイブリッド」からいきます。 ダービー馬らしくない名だが、なっちゃえばらしくなるものだ。 相手は5、10、13かな。 馬連BOXと3連単を少し買います。 車購入には全然足りぬか。

週間天気は月曜日が雨だったので、もう我慢が出来ぬと段ボール新聞紙ゴミはゴミ処理施設に直接搬入しました。 久しぶりに倉庫がすっきりしました。 
明日の月曜日は曇り予報に変わり、九州南部地方は明後日くらいから梅雨入りでしょうか。


 ■外国名曲シリーズその41- シングル盤買ったよその7

パートリッジファミリー 「悲しき初恋」
洋楽の邦題でこの「悲しき」の多いことよ。 悲しいの文語体ですが、「悲しい初恋」、「悲しい鉄道員」というと何か残念な感じがしますが、「き」に変えることで哀愁を帯びた悲哀感が出ますね。 
昔テレビドラマを見てました。 ファミリーでバンドを組み、ドサまわりするみたいなストーリーだったかな。 デビッドキャシディという可愛い顔したボーイが主役で日本でも人気がありました。 
今何してんだべとオフィシャルサイトを見たらまだ現役で、すげぇ顔に変化してました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する