2014-07

屋久島のスーパー

の商品棚はスカスカになっていました。 昨日からフェリーが欠航で、たぶん10日まで出ないでしょう。 飛行機は飛んでいるので、これからちょっとエアプレインで鹿児島までキャベツと牛乳を買いに行ってきます。
本日、明日明後日の予約客は全てキャンセル、11日は本土が大荒れになりそうなのでこの日のお客も来れないでしょうか。
ホテルに泊っている客が帰れず、予算の関係でうちに宿替えしてくれるのを待つことになりそうです。 今長期の仕事客一人、食事のメニューにこまっています。 あっ、鹿児島への買い物は冗談ですよ。 これをエアショッピングといいます。


 ■外国名曲シリーズその45 - めっちゃ楽しくなって踊りたくなります

Bob Merley 「One Love」
ボブマーリーって親父61歳、母親18歳で誕生したのかよ。 世間にはあまり知られたくないようなことも有名人になると広まってしまいますね。 俺はWikiに載るような有名人にはならんでおこう。 別に知られたらまずいことはしとらんぞ。
クラプトンがカヴァーした彼の作品「アイ・ショット・ザ・シェリフ」がヒットして日本で知られるようになりました。
台風が来る前ジトーっとした空気の中、不快指数マックスの時にはこういう曲が聴きたくなるよね。 コードはB♭-F-E♭-F-B♭、さあ大雨風の中ギター持って歌い踊りましょう。 これを「台風クラブごっこ」といいます。 リアル台風クラブごっこは裸で行いますが、脱がなくても構いません。



スポンサーサイト

GOOOOOAL!!

小学校卒業とともに剣道から足を洗った長男坊はサッカー部に入りました。 他の部員は幼稚園からスポーツ少年団へと6年以上の経験者ばかりです。 
その中で勿論一番下手っぴでリフティングも3、4回しかできなかったやつが、Bチーム(2軍)ながら本日の練習試合で初ゴールを決め、これが決勝点で1対0で勝利しました。 
チームメイトから大祝福され、うれし泣きしたそうです。 剣道では負けて悔し泣きばかりしていたんですけどね。 その剣道が嫌でいやでしかたなかったこいつは、毎日の朝練も放課後の練習も休まず頑張った甲斐があったというものでしょう。 
でも家ではサッカーボールに触ることなくテレビゲームしているこの男はまだ声変わりしてません。
こんな有り得そうもない出来事があったので来週中頃、台風が直撃しそうな気がします。 お客一杯(でもないけど)来るのにぃ。



 ■外国名曲シリーズその44 - 顔をしかめないと指が動かないの

イエス 「Mood for a Day」
イエスといってもギタリスト、スティーヴ・ハウの独奏です。 私もさんざん練習しましたが指がうまく運べずあきらめました。 冒頭のコードはG-F♯-G-F♯、これだけは出来るぞ。
アコギソロを数曲持っているのでライヴではスティーヴコーナーがありますね。 ピックと指を同時に使う奏法は真似できません。

0018.jpg

やはりこのマーチン00-18でないとこの曲は弾けないのかも知れません。 スティーヴハウモデルは30万か、明日荒れそうなレースで勝負じゃ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する