2014-10

台風最接近は

明日の夜になるでしょうか。 12日から2泊予約が入りました。 観光客ではなく、安房の少し南にある平野集落の住人からでした。 18号の時に停電するわ断水するわだったので、停電の少ない安房中心地に非難して来られるのです。 この19号はさすがにここも停電するかもね。

ipod touchのディスプレイが小さ過ぎると感じ始めたためオークションで中華タブレットを落としてしまいました。 買う気はあまりなかったものの3、900円で落札できてしまったのです。 しかし送料が2、500円、離島追加料金が1、000円で合計7、400円でした。 少し心配したものの音楽も普通に聴ける、androidでアプリも取り放題、何も問題ありませんでした。 ちょっとバッテリーの減りが早いかなってなくらいです。
ipod touchは次男坊に使わせているのですが、このタブレットにもこいつらが今盛り上がっているモンストとかいうゲームをインストールされて、しょっちゅう持っていかれます。 Wi-Fiで繋げて友だちとプレイしてますが、今のゲーム事情にはついていけません。

rakusatsu1.jpg

tab.jpg


 ■外国名曲シリーズその49 - 音楽の感性にビビっと来るのだ

Exciters  「Tell Him」
何故か知らぬが初聴きで理由なくいい曲だと感じるサウンドがかなりありますが、これもそのひとつ。 この作者はビートルズで良く知られている「Twist & Shout」も作りました。 
HimをHerに変えてケニーロギンスがカヴァーしてましたが、なかなかの出来です。 外国曲のカヴァーではよくやりますね。 「And I Love Her」をHimにしたりね。 「Girl」を「Boy」にしてカヴァーした女性シンガーはいるけ? 詩の内容からして変なのかもね。 
日本ではどうだ。 藤圭子の「新宿の女」 ♪俺が女に生まれたら私は男を捨てないぜ~ おかしいかやっぱり。 ♪私の髪が肩まで伸びてあなたと同じになったら~ 微妙だな。  ♪君に男の子の一番大切なものをあげるぜ~ おえっ気持ち悪っ。 日本の曲には合わないようです。 選んだサンプルのせいか。


スポンサーサイト

週末の3連休宿泊の団体さんから

キャンセルのTELがあり、お客ゼロになってしまいました。 猛烈な台風を経験したい方ご予約下さい。 そんな人いないか。 屋久島の観光業者には大打撃ですね。 本当に大した被害が出ないことを祈るばかりです。
今屋久島では台風をお迎えする準備でてんやわんやしてます。 さてうちも飛びそうなものの片付けにかかりましょう。

先日、宿向けの消耗品を売る会社から宣伝メールが来たのですが、その会社の本社が香川県高松、支店が岡山だったんです。 別に気にもしてなかったのですが、その日のお客様は二組、宿帳を書いてもらうと香川と岡山ですよ。  愛知じゃなくて広島だったら完璧だったか。 しかしこれは何かあると、はす向かいの宝くじ売場で何か購入しようと思うも忘れていました。 こういう時買っていりゃ当たるんだよね。 






 ■外国名曲シリーズその48 - 演奏なんてどーでもいいのさ

Everly Brothers  「Devoted To You」
何と単純な演奏なことよ。 何と言っても彼らの売りは美しいハーモニーだからね、間奏なんて必要ないのよ。 単純に3度のハーモニーではなく、複雑にメロディを変えています。 これがビートルズなど他のアーチストに影響を与えたのでしょう。 
複雑なハーモニーといえば日本の瀧廉太郎の「花」もそうですね。 こいつは基本の3度を全く無視した別メロディですよね。 明治時代だよ。 廉太郎なかなかやるじゃん。
昔亡き大瀧詠一と山下達郎がスタジオライヴで彼らのナンバーを唄ったものがyoutubeにありますが、素晴らしいです。 聴いてみて下さい。


ご無沙汰でやんす

さてこの週末に猛烈台風19号がやってきます。 18号どころじゃないですよ。 大きな被害が出ないことを祈るのみです。
この映像が米軍台風予報ですがほとんど屋久島直撃です。 しかも3連休で団体さんで満室ですよ。 たのむから逸れてくれ。

super19.jpg

先月ですが音楽関係で知り合いのはるちゃん(種子島出身、NY在住)が旦那のエリックと遊びに来てくれました。 Meetlesというバンドを組んで主にニューヨークの地下鉄構内などでライヴをしています。 
夕食後3人で食堂にてセッションしました。 はるちゃん(本来は゛ベーシスト)と俺がギター、エリックはカホンを持ち、演奏する曲はほとんどビートルズナンバーでした。 エリックが曲を決めるんだけど初期のマイナー曲が多く、いきなり「Anna」ですよ。 弾いたことないけどC-Amの繰り返しからFとかG7に単純な進行でしたね。 1時間ほど楽しい時間を過ごさせて頂きました。 最後は弦を押さえる指先がひりひりしてました。

super19.jpg

     この指の押さえ方は「Mother Nature's Son」かな


 ■外国名曲シリーズその47 - ジェフの元嫁

Maria Muldaur 「Squeeze Me」
マリアマルダーの代表曲といえば「真夜中のオアシス」ですが、この曲の方がマリアの特徴がよく出ていると思います。 喉を少し絞った彼女ならではの歌唱はリラックスさせてくれます。
70歳を超えられた今のお姿を拝見しますと、かなりお肥えになられておりますが現役で活躍されています。 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する