2015-02

ケイタイ機種変

しました。 最初楽天の格安スマホに変更しようと考え、ナンバーポータビリティ予約番号をもらうためにauに連絡すると「15000ポイント差し上げますからこれからもauを宜しく」と言われました。
別に絶対スマホというわけでもないので安いケータイでいいかと、昨日auへ行き手続きしてきました。 色んなもの削り取り最低の契約にして月2000円以下の料金となりました。 皆様もこれから機種変しようと思ったら、他社に変えるよと言えばポイントもらえるようなので是非ご利用下さい。
前のケータイの着メロや画像をSDカードに入れて差し込んでみたところ、全て認識してくれないのは残念だった。 さてこれから着メロ作りでもしますか。


 ■外国名曲シリーズその56 - YouTubeはCMも豊富にあるな

Tymes 「So Much In Love」
この曲を最初に知ったのはパイオニアのコンポのCMだったと思う。 タモリの「今夜は最高」のCM明菜バージョンでは留守録機能の付いたプライベートというコンポのCMがあって、これを20万くらいで買ったっけな。 ダブルカセットでひとつはこちらのBGM付きメッセージを流し、もうひとつは相手の声を録音するんだったっけ。 ↓これだよ。
多くのシンガーが取り上げ、パイオニアのプライベートで使われたのは元イーグルスのティモーシーBシュミットのカヴァーだったね。 山下達郎のもいいよね。 俺のMidiのコーナーにもあるよ。




スポンサーサイト

外れ馬券は経費

として最高裁で認められました。 そんなの当たり前だのクラッカーだ。 ←(意味分からんという方はネット検索してね)
極端な例を挙げれば10レースで100万円買って外れました。 次の11レースで3連単100円買って1万倍の超大穴を当てました。 使った金は計100万100円、払い戻しは100万円、差引き100円のマイナスですが、儲け100万に対して控除が100円なのか100万100円なのかってことです。 検察は10レースの負けは控除にならないから11レースだけの利益99万9900円を申告せよと言ってるわけです。 こんなことがまかり通ったら競馬やる人いなくなります。 俺みたいに週にメインレース1000円しか買わなくとも3連単で数百万になることもあるわけです。 あっ、でもそれでも俺は競馬やめないな。 馬が好きだからな。
さて本日京都11Rで愛馬シルクドリーマーが出走します。 休み明けは今一つの成績なので期待は次走かな。 またビートルズナンバーの馬がいるよ「イエスイットイズ」、ずっと2桁着順じゃないか。 ほんとに走らんなビートルズナンバー。


 ★昭和の名曲シリーズその101

来生たかお 「浅い眠り」 - 地味な人だけどいいメロディ作ります

これから邦楽洋楽ランダムでいきます。 昭和の名曲(俺だけのを含め)100曲紹介したので101からリスタートします。
冒頭のメロディにはブルっと身震いさせられます。 声も適度な甘さで女性にはグッとくるもんがあるんじゃないの。
80年代には売れっ子作曲家としてアイドルからニューミュージックから歌謡曲などあらゆるジャンルの歌手に提供してました。 大橋純子「シルエットロマンス」は名曲ですよね。 今でも精力的にコンサート活動されているようです。


今滞在中の

お客様は中国に転勤して10年、春節休暇を利用して帰国し、実家に帰らず一週間冬の屋久島を楽しんでおられます。 一昨日は縄文杉、昨日は太鼓岩、そして本日は定期バスで原バス停からモッチョム岳登山というとても健脚な方でした。
この休暇を利用して中国から日本にたくさんの旅行者が来ているようですが、彼らの目的はほとんど買い物で、屋久島には来てくれませんね。 屋久島にはあなた方が欲している名水がたくさんありますよ。 美味しい水を汲みにいらっしゃいまし。


 ■外国名曲シリーズその55 - 歌力が凄い

バーブラ・ストライサンド 「Woman in Love」
シンガーとしてのキャリアは50年以上、70歳を過ぎた今でも円熟した歌を聴かせてくれます。 この曲を作ったのはビージーズだったのか。 そういえば彼らのメロディラインだな。
YouTubeでこれを検索したらサザンがパクったなんてありましたが、あれまそっくりですねぇ。 まあ基本的に12音しかないんだからしゃあないよね。


ヤクシカが食用

鹿肉専門店がオープンして流通されるようになりました。
以前こんなことがありました。 居酒屋で飲んでいると、知り合いの漁師が「シカ肉取れたど」と死にたてホヤホヤの塊を持ってきたのです。 その時はシカ刺身を御馳走になったわけですが、屋久島のワイルドな人は鹿をさばけるのですよ。 俺には絶対無理だ。 魚は包丁入れられるけど、哺乳類はあかん。
縄文杉登山で「ヤクシカは人間に慣れて可愛いですね」と言いながら下山後にれんが屋で鹿刺を食い、 「ベイブ~」とかいう映画を観た後、「豚って賢いんだね」と言いながらレストランでトンカツを食い、庭で小鳥たちがさえずっているのに癒されながらビールを飲み、つまみは焼鳥だ。 そして「この仔猫見てみてかっわいい」と言いながら三味線でチントンシャンですよ。 まあこの星を制覇したのは人間だからということですね。
屋久鹿肉はちょっと高価なので華のやでは提供しておりませんので外食にてご賞味あれ。


 ■外国名曲シリーズその54 - みんな大好きな映画だよね

ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース 「パワー・オブ・ラヴ」
ご存知「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の中で使われて世界で両方とも大ヒットしました。 ヒューイ本人もバンドのオーディションで審査員してます。
突っ込みたくなる箇所もあるものの、何度観たことでありましょう。
ある程度の音楽知識がないと理解できないシーンもあります。 マーティが「ジョニーBグッド」を演奏するシーンで当時のバンドのメンバーがTELで「チャック、いとこのマービンベリーだよ。 これを聴けよ」ってありましたよね。 この曲を作ったのがチャックベリーということを知らないと分かりませんね。  しかも観客に理解してもらえるように、ご丁寧にベリーってファミリーネーム付きだって、普通言わんだろ。
冒頭のシーンでドクが時計の針に捕まっている置時計が出てきたり、小ネタも楽しい映画です。 観た方は今一度、観てない方は是非ご覧下さい。

毎日犬の散歩

しておりますが、うちのアホ犬は猫に対してかなりの敵対心を持っており、逃げる猫には強いのですが、立ち向かってくる猫にはビビりまくって少し離れて吠えるだけです。 ガラケー携帯映像で画像悪いですがこんな感じです。 
せがれが使わなくなったPSPに音楽入れて聴きながら歩いてます。 ストーンズ「Sympathy for the Devil」のあと東海林太郎の「野崎小唄」が再生されるというハチャメチャRandomです。



朝から東京のFM聴いているので、これからは都会の最新トレンドに詳しくなりそうです。 東京は雪模様のようですが、屋久島はポカポカ陽気で薄いトレーナーを腕まくりで散歩しました。 明日は久々にお客さんが縄文杉登山、今年初めての4時起きじゃ。


 ■外国名曲シリーズその53 - あの世に逝って45年も経つのか

ジャニス・ジョップリン 「メルセデス・ベンツ」
伴奏無しでこのグルーヴ感を出せるシンガーはあまりいませんぜ。 ♪ねぇ神様ベンツ買ってよ。友人たちはポルシェ乗ってるからあたしはベンツが欲しいのよ。 ねぇ神様カラーテレビ買ってよ。一生懸命働いても誰も助けてくれないし~ みたいな内容ですな。 最後は♪なんちゃってガハハハハハ って感じでしょうか。 この笑い方もロックしていてカッコいいぜ。
先日和製ジャニスとも下北のジャニスともいわれた金子マリがテレビに出てました。 葬儀屋してたんですね。 まだシンガーとしても現役で頑張ってます。 彼女がこの曲を渡辺香津美や四人囃子の森園をバックに唄っていたのを録画したVHSで持っているよ。 調べたら「Wood」というタイトルで深夜に放送されていた番組でした。 YouTubeにこの番組の金子マリジャニスメドレーがありましたがメルセデスは唄ってなかったな。 何とかしてVHSからYouTubeにアップしてみようか。



おやまあ

久しぶりですって今年初めてのエントリーじゃありませんか。 大変遅くなりましたが本年も宜しくお願いいたします。
1月はひじょーに暇でした。 比較的暖かい日々が続いたので気持ち良い山歩きができたのにね。 2月に入り大寒波が訪れ山はかなりの積雪のようです。
今は少人数ですが長期の仕事客が滞在しております。 3月に入ってから学生客に期待しましょう。

「radiko」というサイトで月350円で全国のFMが聴けるようになりました。 今FM東京で達郎の番組聴いてます。 懐かしかったのがJ-Waveの「シンギングクロック」 ♪おはようございます Good Morning It's 6 O'clock From the J-Wave Singing Clock

そして車通勤で毎朝聴いていたのがジョンカビラだったなぁ。 もう30年くらい前か。 これから耳は一日中FM三昧の生活になりそうです。

 ■外国名曲シリーズその52 - こういうことするんやね

The Hornets 「Give Me a Kiss」
これは名曲ではなく迷曲ですな。 なんとビートルズの「抱きしめたい」のコードそのまま使っています。 印象的なベースもそのまんまコピーしてます。 知っている方は歌ってみて下さい。
抱きしめたいの原題は「I Wanna Hold Your Hand」ですが、以前タモリ倶楽部で「アホな放尿犯」と空耳してました。 それ以来、そうとしか聴こえずこまっています。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する