2015-05

全車出払ってます

お客に空港までタクシーをお願いされTELすると、3つあるタクシー会社のうち2つはテレビの取材で全て貸切です。 ひとつはTELにも出てくれなかったよ。 取材陣はレンタカー使わないんだね。 縦走のお客がいたらどうするんだ。 淀川まで送らなければならなかったよ。 空港まででよかった。
火山活動は停止した状態のようですが、帰島は2、3年先になるのではないかとの見通しのようです。 仮設住宅ができるまで宿に滞在することになるのでしょうか。

愛馬は9着、やはりここで頭打ちなのでしょう。 もうひとつ勝ってG1に出走してほしかった。 さてダービー、福永の父も果たせなかったダービー制覇なるでしょうか。 固く決まると思うんだけど。



 ■外国名曲シリーズその80 - いいドラマだったね

ジャニス・イアン 「Will You Dance」
名作ドラマ「岸辺のアルバム」の挿入歌に使われたおかげで日本で大ヒットしました。 この曲を聴くと登場人物の色々なシーンが思い浮かんできます。 
中田喜子可愛かった。 NHKの「連想ゲーム」のキャプテンで、その聡明さにも憧れたっけ。 八千草薫も素敵だったね。
ヒット曲「17歳の頃」の含むアルバム「愛の回想録」は名盤ですね。 今持ってないな。 またツタヤの宅配レンタルでも再開しようかな。
YouTube見てたら年を重ねられたジャニスがあのトミーエマニュエルと共演してたよ。 彼のギターテクはすんばらしいです。 「Day Tripper」や「Lady Madonna」をギター1本でベース&メロディを弾いてしまいます。 
探して聴いてみて下さい。 日本人でも元センチメンタルシティロマンスの告井さんも「ひとりビートルズがやってくる」でギター1本で聴かせてくれます。 告井さんはツアーで移動中の飛行機がハイジャックされて、携帯TELで犯人逮捕に協力したことでも有名ですね。 脱線しました。 ではまた。



生で噴火の瞬間を

見たそうです。 昨日夕方到着のお客さまは、午前中に宮之浦港に着き、タクシーで一周する途中で遭遇したそうです。 西部林道あたりから灰が降り始め、サルやシカも真っ白になり、かなり灰も積もっていたとのことでした。
しゃくなげ登山も雨が降らなくて良かったねとお昼のお弁当を食べてたら灰が降ってきて、急きょ下山したそうです。
知り合いからTELやメールを頂きましたが、ここ安房は反対側なので降灰もなく、遠くに噴煙の流れが見られるだけでした。
人的被害がなくて幸いでしたが、島民の皆さんにはお見舞い申し上げます。 先ほど口永良部の人たちを受け入れてもらえますかと役場からTELがあり、6月からでしたら2部屋ほどは確保できますとお応えしました。
日本各地で火山活動が活発化しておりますが、マグマには外に出ることなく、お湯を温めるくらいの活動で押さえてもらいたいものです。

こういう時にダービーの予想もしにくいのですが、します。 リアルスティール本命、対抗ドゥラメンテ、押さえにレーヴミストラルで勝負、まずは本日愛馬シルクドリーマーに勝ってもらいましょう。


 ★日本の名曲シリーズその116 - 日本人とは思わなかったよ

Port of Notes 「You Gave Me a Love」
ラジオで聴いて即CDを買いました。 この曲を含むアルバムは捨て曲無しの大傑作だと思ったのですが意外に売れなかった。 知り合いやお客にも聴かせて個人的にプロモーションもしたのだが、メジャーにはなれなかった。 ヴォーカルの畠山ちゃんはソロや他ユニットでも精力的に活動して去年屋久島にも来てくれたようです。
冒頭のスネアのタンタンタンタンもギターストロークもハンドクラップもカッコいい。 もっともっと評価されていいバンドだと思うんだけどねぇ。


郵便局巡り

広島から来られたご夫婦が口永良部島に日帰りで行くというので、調べてみたら滞在時間30分ですよ。 島に足を付けている時間は正味15分くらいでしょうか。 それじゃ行っても意味ないのではと思うも、聞くと日本全国の郵便局を訪ね、現在24、000局の内7、000局クリアしているそうです。 なるほど局に足跡を残すだけだったんですね。 以前貯金の局巡りのお客も来たことがありました。
趣味が高じて「月から太陽への旅」という本も著してしまいました。 興味がある方はご購入下さい。

オークス本線で選んだ2頭がブービー&ブービーメーカーとは情けないを通り越して痛快だ。 そしてもう一通りの予想が当たるも馬単で馬券は外し、俺らしいね。
さあ今週は日本ダービー、土曜日には愛馬も出走するので、ここで儲けてダービー大勝負だ。 ドゥラメンテ二冠の可能性高し。 固く決まるような気がします。


 ★日本の名曲シリーズその115 - フォークではない、日本の元祖プログレバンド

ジャックス 「時計を止めて」
鬼才早川義夫率いる活動期間1年ほどのバンドでしたが、後に与えた影響は大きかった。 彼のソロアルバム「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」は愛聴盤でした。
収録曲「サルビアの花」は色々なカバーがあってよく知られています。 友人にこのタイトルについて、「かっこいいのものはやはりかっこいいのであって、かっこ悪いのはやはりかっこ悪いんだよ」なんて利いた風なこと言ってたっけ。

どちらか当たるでしょう

さあオークス、血統、ローテーション、騎手などを考慮した結果、軸馬はコンテッサトゥーレ、相手はオークス馬らしい?馬名のシングウィズジョイ、根性がありそうなアンドリエッテ、人気馬ルージュバックに流します。 今回は外れ馬券買います。 9-5、13,14の馬連3点、9-5-13、14の3連単2点。
もうひとつの予想は軸馬ルージュバック、相手はミッキークイーン、クイーンズリングの馬単2点、3連単2点、ひと通りの予想じゃ当たりそうもないので、考え方を変えたふたつの予想をしてみました。
直前ぎりぎりの投稿になりました。 あと20分で発送だ。 


 ■外国名曲シリーズその79 - ミュージックビデオの元祖かな

ボブ・ディラン 「Subterranean Homesick Blues 」
ザ・バンドを登場させてこの人を後回しにしてしまった。 ゴメンねボブっち。 ちょうど半世紀前に発表された曲、ディラン24歳、若いね。 俺はまだ自転車に乗れず、メンコ、ベーゴマ、ビー玉で遊んでいたよ。
詩人としてノーベル文学賞の候補になっているそうですが、果たして受賞することができるのでしょうか。 ちと難しいかな。
この単語カードが現存され、サザビーズでオークションかけたらかなりの高値で落とされたでしょう。 残念でした。



100円で

カルビーポテトチップスは買えますが、カルビーポテトチップスで100円は買えません、あしからず。 藤谷美和子可愛かったですね。
100円で3連単5-7-18を買ったら2、070万円になりましたが、こんな馬券を買えるのは平成5年7月18日生まれの人しかいません、あしからず。 あーびっくらこいたね。

関口宏の番組のスポーツコーナーでアナウンサーが横浜の強さを「春の珍事」、「強さは本物か」と言っておりましたが、俺が前回そのまま書いたじゃないか。 パクったな。 いいよ俺は寛大だだからいくらでも持ってって。

もう梅雨入りしたかと思うほどの悪天候が続きます。 昨日縦走下りのお客によると宮之浦岳ルートは雷雨で沢登り状態、ほとんどの人たちが引き返したそうです。
庭のアジサイの葉もシャキっと元気な緑色になり、梅雨を待たずに開花することでしょう。 シャクナゲも今年は裏年との情報もありましたが、ところどころ咲いているそうです。



 ■外国名曲シリーズその78 - アメリカのバンドったらこのバンド

ザ・バンド 「ザ・ウェイト」
この曲を含む傑作アルバム「Music From Big Pink」は彼らのデビューアルバムですが、初々しさなんて全くなく数十年のキャリアがあるような熟練した渋いロックを聴かせてくれます。 是非一度試聴下さい。 アートなジャケットも素敵です。
デビュー前はボブディランのバックバンドをしており、日本でいえば井上陽水の安全地帯みたいなものか。 しかし玉置浩二という人は歌も生活も濃いよね。 ヴォーカルは鬼気迫る上手さだけど、何曲も聴いていると疲れます。
コードはA-C♯m7-D-Aの繰り返しで4つだけ、繋ぎの部分にF♯mが入ります。
学生時代、全音楽サークルからひとつのバンドが参加するライヴがあった。 うちのサークルも各バンドからメンバーを選りすぐり、オールスターバンドを組み、俺はキーボードでこの曲を講堂で演奏したけど、ヴォーカルはさせてもらえなかったのであった。 唄いたかった。


TheBand.jpg


ショックだ!

町の健康診断を受けに行ってきました。 身長が約1センチ減っていた。 もうすぐ170センチを下ってしまうのだろうか。 体重は思ったよりも増えておらず、メタボサークルへの入会は免れそうで一安心。

春の珍事といえるであろう横浜DeNAの強さは本物なのか。 それに引き替え我がタイガースは順位は3位だが、12球団中打率最下位、防御率11位、本塁打数最下位、盗塁数最下位、得点数10位、失点数最下位と惨憺たる成績になっております。 今上昇傾向にあるものの優勝は難しいですね。

さてヴィクトリアマイル、ヌーヴォレコルトは外せない。 3走前に愛馬シルクドリーマーに先着したベルルミエール、前走それに先着したカフェブリリアントの3頭で勝負します。 なんちゅう買い方や。 他にも魅力的な馬がたくさんいますけどね。 2頭連に絡む確率15パーセントくらいでしょうか。



 ★日本の名曲シリーズその114 - 昨日J-Waveで別所哲也が紹介

荻野目洋子 「Look Up To the Sky」
彼女はちゃん付けで呼ばれてますが、他に馬場という姓もちゃん付けすることが多いですね。 せがれの同級生も皆から馬場ちゃんと呼ばれています。 芸能界、お水関係者はけっこう使われてますが、ちゃん付けする苗字の共通性って何だ。 暇なときに考察してみよう。
作曲の大沢伸一という人はかなり有名ですが、彼の音楽にはあまり触れたことがありませんでした。 荻野目君もシンガー後期にはこんなアダルトチックな楽曲にも挑戦していたんですね。 
作詞はUA、以前MTVで彼女の「甘い運命」を聴いて気に入り、当時ここ安房にあったCDショップで「ユーエーの~」と言ったら店員の若いねーちゃんにクールに「ウーアですね」と言われたっけ。
彼女はもう46歳、3人の子持ちなんですね。


今滞在中のご夫婦は

定年退職して登山を楽しんでいらっしゃるということで、台風だから予定を早めて島を出るなんてことは考えてません。 時間はいくらでもあるから天気が良くなる13日に登ろうかなですよ。
すでに愛子岳、縄文杉はクリア、次は黒味、宮之浦、永田、モッチョムと屋久島の名だたるマウンテントップを制覇するまで島を出ないそうです。 聞くと九州百名山を目指しているということでした。 
この6号は予想通り北上するごとにしなびてきて、屋久島最接近時には雨は小降り、風はちょっと強いそよ風くらいでしたよ。
縦走のお客も荒川に下山、タクシーで12時前に戻ってきました。 シャトルバスは運休だったので、タクシーを予約しておいて良かったですね。
小中学校も昼前に下校、今13時半ですが晴れ間も出てきましたよ。 船便、航空便は欠航したものの、これくらいなら普通の雨降りの日と変わらなかったよ。 さて犬の散歩でも行ってきますか。

NHKマイルは1/3当たりました。 ヴィクトリアマイルは2/3を目標に頑張ります。


 ■外国名曲シリーズその77 - 好きな彼女に弾き語ってあげたいけど

ドン・マクリーン 「ヴィンセント」
メガヒットアルバム「アメリカンパイ」の中の曲、アメリカンパイは8分以上もありラジオ局泣かせの曲でした。 マドンナがカヴァーしてるんだね。
当時音楽雑誌「ミュージックライフ」を購読していましたが、このアルバムが1位、2位がバングラデシュのコンサートがしばらく続いていたのを覚えています。 編集長だった星加ルミ子さん元気かな。
美しいメロディと歌唱でラヴソングと思いきや、ドンが画家ゴッホに捧げる唄なのでした。


台風6号のせいで

予定変更で早々とキャンセルが出ております。 なんで今頃近づいてきよるねん。 関西弁になることもないのだが、今年はすでに6つ発生しており、当たり年になるのでしょうか。 12日が最接近かな。 まだ海水温が高くないからしょぼくなって大したことはないと思います。

本日は大雨、下山の登山客が昼くらいに早々と到着しました。 華のやのチェックインはいつでもOKです。 午前中はチェックアウト前のお客がいたり、掃除もあるのでお部屋には入れませんが、食堂でゆっくりして頂けます。 何も予定がない方は屋久杉自然館へ送迎しますので、そこで屋久島の予習をしてください。

さて明日のNHKマイル、難解だ。 10頭ボックスなら当たるかもしれんが3頭にしぼるのは酷なレースである。 ローテーション、距離適性、調子良さそう、など考慮した結果7クラリティスカイ、10アルマワイオリ、18マテンロウハピネスに決めました。 全て連に絡まない確率57.1パーセント。



 ★日本の名曲シリーズその113 - 東京12チャンネル「演歌の花道」で聴いてました

箱崎晋一郎 「抱擁」
ラフマニノフもジョン・メイオールも好きだけどムード歌謡も好きなんです。 カラオケでもよく唄っており、これもレパートリーのひとつです。
女心を唄う男性歌手は数多くいるけど、みな声が甘~い声を持っていらっしゃいますね。 番組「演歌の花道」はナレーターが印象的でよく覚えてます。 バラエティでもよくナレーションしているからその声は聞き覚えがあるでしょう。
若くして亡くなられた後、奥様が歌のレッスンを始めてこの曲のアンサーソング「最後の抱擁」を発表したそうです。 これもなかなかいい曲でした。
この曲は2バージョンあり、初出はB面だったんですね。 このA面で再発の方が気持ちが入ってますね。

GWが終わり

屋久島も静かになると思いきやけっこう予約入ってますね。 梅雨前をねらった登山客がほとんどですが、今年のシャクナゲはどうでしょう。 縄文杉のピークと思われた3日、4日両日とも千人超えはなかったようです。 GWを避ける傾向にあるのでしょうか。 お客さんに聞くと、思ったよりも混雑していなかったとのことでした。
今年の屋久島は景気が上向いてくれることを祈っております。

天皇賞、アドマイヤデウスどこいった、ゴールドシップ蹴った、完敗だ。 こうなったら意地でも公開予想で当てたるぞ。 これから毎週前日に重賞競走の予想してやろう、当たるまで。
中山競馬場近くに住む叔父が自慢げにメールで東京メインの当り馬券を添付して送ってきました。 100円が13万円ですよ。 千葉の税務署に通報しておきます。
予想する時にサイト「netkeiba.com」をよく利用するのですが、色々調べてたら「ヤクノジョウモン」「ヤクノシャクナゲ」発見、どちらも未勝利で終わってました。 


 ■外国名曲シリーズその76 - ギリシャの世界的シンガー

ナナ・ムスクーリ 「Over and Over」
軽快な3拍子で唄いあげる日本人好みの旋律ではないでしょうか。
この人のイメージといえば黒縁メガネですよね。 レコードも買ったことはないし、たまにラジオで聴くくらいでしたが、この曲だけは印象的で覚えておりました。
80歳を過ぎた彼女ですが、財政危機に陥っている国を助けるためにひと肌ふた肌脱いで頑張ってもらわねばなりません。

nanamu.jpg



今朝も送ってきました

途中2人乗りバイクを追い抜いたんだけど、あれ原付じゃないの。 帰りで捕まったら可哀そうなので、おまわりさんには内緒にしておいて下さい。 
4時数分前にお客を自然館で降ろし、うちまで戻るまでにレンタカー、ガイド車と30台近くすれ違ったでしょうか。 連絡バスも立ち乗りも多く、雨の中今日がピークでしょう。

さて天皇賞ですが、公開予想はしませんよ。 1頭だけ挙げるならアドマイヤデウスかな。 キズナ、ゴールドシップは蹴ったろうかなと思ってます。 ってこれ公開しちゃってるじゃん。
公開しないと当たるんですよ。 昨日の青葉賞ですが、実験的に連複、連単、3連単を1点づつ、ワイドを3つどもえという、全て当たる可能性のある購入をしてみました。 1着2着が入れ替われば全て当たっていたのに残念でした。 
よく当たる評論家でも最初から絶対に外れ馬券を買っているわけです。(同着は考えない) しばらくはこの方法で買ってみることにします。
外れ馬券と分かってて買うのはアホらしいぜ。 なんちゃって。

aobasho.jpg


名曲シリーズに「たそがれの銀座」にしたら、もしかしてと調べたら2009年1月に紹介してました。 だからお休み。

初めてのケースでしょう

日帰り縦走は何度かあったものの、全て淀川~荒川だった。 昨日のお客は荒川から淀川のルートで歩くというので前日にレンタカーを淀川登山口に置いてきたのでした。 シャトルバスへの連絡バスでは5時にも乗れないだろうと、4:40のバスに乗せるために4時に自然館まで送ってあげましたよ。 しまった、タクシーならもっと早く出発できたのだった。
戻ってきたのは19時半、お疲れ様でした。 急ぎ足だったため、途中休憩で立ち寄った小屋にデジカメを忘れてしまいましたが、今朝無事にガイドさんが届けてくれました。 華のやの写真を撮っておいて良かったですね。

今朝も一番のバスに乗ってもらおうと4時に自然館まで送ってあげました。 明日は6人かな。 2度往復することになりそうだ。



 ■外国名曲シリーズその75 - 甘味な旋律にうっとり

ショパン 「ノクターン嬰ハ短調遺作」
「あまーい」ってお笑いタレントのギャグがあったけど、このメロディは甘くてとろけちゃいますね。 平原綾香が歌詞付けた作品があります。 クラシック音楽を利用する彼女は賢いね。 曲の印税払う必要ないからね。
昔ピアノピースを買って、一応弾くことはできましたが、今では冒頭の部分だけしか指が動きません。
ピアニスト仲道ちゃんは東日本大震災の被災者にボランティアでコンサートする時に必ずこの曲を弾くらしいです。 彼女の解釈は俺と少し違うが、譜面のみが残されたクラシック音楽は演奏者によってスタイルが違うのは当然のことです。 自動ピアノの演奏なんて詰まらないでしょ。
彼女も年取ったね。 若いときの彼女の演奏中の恍惚の表情がたまりませんでした。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する