2015-07

台風12号は

大したことはなかったのですが、雨風が弱まってきたので散歩に出たところ、ごみステーションがすっ飛んでいました。 あれくらいの風ではビクともしないはずなので、たぶん固定していたボルトか何かが破損していたのでしょう。 
元に戻してあげようと思うもちょっとでか過ぎてひとりでは動かせるわけなく、翌日クレーン車の出動となりました。

gomista.jpg

gomista2.jpg


土砂崩れにより通行止めになっていた屋久杉ランド線は明日から開通します。 シャトルバスも運行されるということで良かったよかった。
さあしばらくはお天気最高、♪ギンギラギンの屋久島に家族そろっておいでよー(きんぎらぎんにさりげなくの節で)

 

★日本の名曲シリーズその133 - 1970年前後は昭和歌謡全盛期

奥村チヨ 「恋の奴隷」
チヨさん22歳、お色気(死語)歌謡第2弾です。 歌詞の♪あなたの膝にからみつく子犬とか、♪悪いときはどうぞぶってねとか、♪あなた好みの女になりたいなど今では許してもらえない内容かもね。 
当時中ピ連の榎美沙子女史などによりウーマンリブ運動が始まり、女性蔑視を許さないぞと頑張ってました。 カレーのCMで「わたし作る人、おれ食べる人」などが放送中止になったりしました。 でも歌謡界はある程度許されていたでしょうか。
チヨさんはその後「終着駅」で路線転向、作曲の浜圭介の嫁になりました。 (嫁になりましたもその筋の人から怒られそうだ) おっと浜さんには名曲があった、次に紹介します。
色々と言葉の使い方に変遷があり、残念なこともありますね。 看護婦が看護師、保母が保育士など「婦」「母」の入った人間味のある言葉が使えなくなりました。 看護婦、保母のどこに女性差別があるんだろう。
地名も平成の大合併では味気のない命名にがっかりさせられました。 昔から親しまれている名を無くすなよと言いたいです。 西東京市、南アルプス市って何だよ。 南セントレア市は実現しなくてよかったけど、屋久島はそのうち史上初めての数字だけの町名「8940町」になったりして。 新宿には昔ながらの地名がたくさんありますが、無くさないでね。
ごめんチヨちゃん脱線した。



ケイタイの表示が通知不可能

で電話がかかってきました。 非通知は拒否しているので、なんだろうと出てみると予約の電話で、表示の件を尋ねてみるとライン電話ですということでした。
うちのカミさんもせがれたちもラインが、LINEでとかやっていますが、俺はいまだよく分からんが、メールがツリー状で表示されるってことでしょうか。
電話の世界も固定やケイタイだけでなく、IPだのスカイプだのアプリもたくさんあるみたいで、おっさんはついていけません。

iki.jpg

海自の船が安房港に寄港、陸の上で眠りたいということで2人お泊り頂きました。 夜は居酒屋からスナックで午前様、たまにはストレス解消しないとね。 
なんとお土産を頂いてしまいました。 名麦焼酎の「壱岐」ですよ。 麦焼酎ではナンバーワンじゃないでしょうか。 大切に飲ませて頂きます。

 

★日本の名曲シリーズその132 - 1970年前後は昭和歌謡全盛期

辺見マリ 「経験」
マリさん20歳の時でした。 詩の内容と振りがNHKでは放送できなかったんだって、この程度でねェ。 ということは夏木マリの「絹の靴下」もダメだったんだろう。 24色のクレパスをクレヨンに変えて歌わせたり、当時のエヌエイチケーは芸術なんてどうでもよかったんです。 でも今かなりゆるーくなっていますが。
コード進行はBm-Em-F♯7-Bm、サビはB7-Em-A7-D-Bm-Em-F♯7-Bm ボサノバ調にしてもしっくりくる曲ではないでしょうか。
では40年前十代のわたしが2台のテープレコーダーで多重録音(最初リズムボックスを鳴らしてピアノを弾きながら録音、それを再生しながらギター弾きながら録音)したものもいっしょにお聴きください。
声が若い? 今とあまり変わっていないような。




この大雨でさすがの屋久島も

かなり傷ついてしまいました。 夏のシーズンに入って登山客の皆様には厳しい状況となっております。 宮之浦岳登山は日帰りは出来ず、山中泊でもどのルートで行ったらいいか悩むところです。
本日うちのお客もレンタカーで白谷から縄文杉登山で出発は3時半、下りてきましたのTELが19時半でした。 やはり白谷ルートはキツイですね。
現在島一周も出来ないし、この夏の屋久島旅行は見送ろうかなと思っている屋久島ファンの皆様、他にも見処はたっくさんあるので御心配無用でございます。
台風12号は明後日の夜に近づくでしょうが、かなり西に逸れるためそれほど影響はない見込みです。 船便はどうかな。 トッピーは出るのではないかな。

maimai.jpg

うちの外壁でカタツムリがランデヴー(死語)してました。 雨が好きな彼らはハイテンションなのでしょう。 ヒキガエルも時々出没しますが、俺に蹴られながらも平然としているど根性ガエルには感服いたします。
しかしよくあのアニメを実写にしたよね。 そしてピョン吉の声に俺の好きなひかりちゃんを起用したのにも感服いたします。 テレビ観ないけど、公式サイトで見逃した方に無料で配信で視聴しました。 クオリティ高いよね。


■外国名曲シリーズその107 - S&Gに続く男子デュオですね

ロギンス&メッシーナ 「ダニーの歌」
ろぎんすで変換したら「魯銀子」だって、そうそう昔の中国の王朝で使われていた貨幣でしたねって知りません。
日本にはゆずとかチャゲアスとか男2人はけっこうありますが、海外はあまりいないよね。 今のところ考えてもこのふたつしか思い浮かばない。 たしかスウェーデンか北欧に何かいたな。 男女ならばたくさんいますけどね。
ロギンスさんはソロになってからも「フットルース」とかヒット曲があり、日本でも知られていました。 何年か前に再結成もしたらしいですが、楽曲は聴いたことがありません。
コード進行は循環で簡単じゃん、D-Bm-E7-A7と思っていたらDとBmの間にCが入るのかいな。 クリシェっぽくしたい気持ちは分かります。 その方がかっこいいです。 それを踏まえて聴いてみましょう。

がけ崩れのため縄文杉登山は

白谷から登らねばならなくなりました。 復旧まで1週間以上はかかるようです。 この暑い中、荒川口からよりもプラス約2時間の行程はかなりキツいので心して登って下さい。
レンタカーが便利ですが、早く行かないと駐車場が混むでしょう。 白谷散策の方たちは駐車できないでしょうね。
復旧されるまで臨時バスが運行されます。 華のや前のバス停を4時11分出発、帰りの最終は白谷18時です。
しかしこの数日はよく降りました。 屋久島で大雨のため避難勧告なんて聞いたことありません。 栗生集落の人たちは本当に避難したんだろうか。 
うちのお客もずぶ濡れで縄文杉に行きましたが、リバー、シーカヤックは中止、また出直して下さい。 とかなんとか言ってるうちに週末は台風12号ですね。 かなり発達してきました。 屋久島の西を通る予報なのでかなりの影響があるでしょう。 大雨で地盤がゆるんでいますので十分注意して下さい。

mimizu.jpg

散歩中に大ミミズを発見してしまいました。 俺の足のサイズが26センチだから40センチ近い長さだ。 もしかしてギネス級かと調べてみたら、何だよオーストラリアに3メーター以上がいるんだって。 世界は広いね大きいね。 せっかくだから飼ってみて、今後どれくらい成長するのか調べてみたいと思うも、捕獲して入れるものを持っていなかったので断念しました。 さすがにポケットには入れられんぞ。


★日本の名曲シリーズその131 - 名曲というより素敵で小粋な小品って感じでしょうか

伊東きよ子 「花と小父さん」
想像力豊かな人は色々と勘ぐりたくなる詩の内容です(笑)
こういうジャズテイストの曲が得意なハマクラさんですが、他にもいい曲がたくさんあります。 CMソングも数多く作り、中には名曲もあります。
おーサントリービールの「小さな思い出」、♪大人になればチョコレート食べて~、♪小さな瞳夢見るチョコレートなどが好きだったけど、一番好きなのは林寛子とデュエットしたプッチンプリンでした。
ハマクラさんも亡くなってもう25年ですが、氏の作品はまだ生き生きとして聴こえます。


2、3日前から

明日からは天気回復するなというのが続いています。 次の日になると晴れのはずの明日が雨マークになってしまいます。 梅雨明けしてからずっと雨天続きなのはどういうわけだ。 
台風12号は消滅したのに復活するし、このゾンビ台風はそれほど発達しないでしょうが、しばらく荒天が続くでしょう。 この3連休に来られた観光客の皆様にはお気の毒でございました。 
今日の大雨で飛行機で帰るお客4名様が欠航で舞い戻ってきてくれました。 おかげ様でキャンセルの補てんができました。 予報を見ると明日も飛行機無理かもね。 また戻っていらっしゃいまし。


■外国名曲シリーズその106 - ブラスロックの元祖

シカゴ 「サタディ・イン・ザ・パーク」
イントロで聴こえる♪ミーレレレ、-ミーレレレ、-ミーレレレ~のコード進行はAm7-D9-Dm7(G)-Cです。 んっ、どこかで見た覚えがあるな、Keyは違えどスティーヴィーワンダーの「イズント・シー・ラヴリー」といっしょですね。
どっちが先だ。 サタディ~の方が4年早いですが、同じ進行でもサウンドは全く違いますね。 ちなみにコード進行を全て同じにしても盗作にはなりません。
デビュー時「長い夜」が日本で大ヒット、松山千春がタイトルだけパクリ?ました。 彼らは日本を気に入ってくれ、日本語バージョンで何曲か歌ってくれました。

昨日は久々に

ブログお休み頂きました。
うちの草刈り機は壊れてしまったのので知人から借してもらい、昨日今日と夏の混雑時の前に宿の周りを綺麗にしました。 暑さの中の作業で、ぐったり疲れKeyを打つ指が痛かったんです。
台風11号が東を通り過ぎましたが、船が欠航しただけで気持ちの良い風が吹く、快適な晴天の一日でごさいました。 しかしこれから四国中国、その後東北の方はお気を付け下さい。


■外国名曲シリーズその105 - ロックやブルースの詩の内容って〇〇〇が多いよ

リトルフィート 「ディキシーチキン」
生まれてから外国曲をたくさん聴いてきたのだが、考えてみればその歌詞内容ってほとんど知らないよね。 タイトルと知っている単語でなんとなくニュアンスは知ることはあるけどね。 
この曲は以前雑誌「レコードコレクターズ」に連載されていたジョージ・カックル君の曲紹介のコーナーで歌詞の内容を知ったのでした。 やはりムフフな意味合いがあったんですね。
カックル君は前にも書いた屋久島出身癒し系シンガーの件でうちに泊ったことがありました。 色々音楽の話もしたかな。 確か毎晩近くのショットバーに通っていたっけ。 
サザンの桑田もリトルフィート好きで、「いとしのフィート」という曲も書いていますが、すけべ系の歌詞はたぶん影響を受けているのでしょう。
しかしこの長尺のライヴはピアノ大張り切りです。


今日は完璧な夏の

日差しの1日でした。 でも観光客がいませんね。 定期バスも空っぽで走っていました。 この週末から忙しくなりますが、充電し過ぎたので早く放電したいです。
世界遺産にたくさん登録されましたが、日本初の屋久島を忘れないでね。


★日本の名曲シリーズその130 - 時代を感じさせるタイトルだ

美樹克彦 「回転禁止の青春さ」
というわけで昨日に続き「ちびっこのど自慢」ネタです。 彼は他に♪カオルちゃん遅くなってゴメンねの「花はおそかった」が有名ですね。 セリフもインパクトがありました。
小学生の野口五郎が荒木一郎の「今夜は踊ろう」で優勝してるんですね。 この曲は調べてみたら映画化もされていて、へーっ、田宮二郎主演なの、相手役が梓英子か懐かしい。 ちなみに梓英子さんは以前違う芸名で・・・・まぁいいか。 観てみたいな。 ツタヤレンタルにあるかな。 残念なかった。
美樹克彦で検索かけたら候補に「殺人」と出てきてビックリしたが、克美しげると間違えたんだね。 ちなみに初めて買ったレコード(ソノシート)は克美さんの「エイトマン」でした。 おっと美樹さんから脱線しすぎました。


台風11号は

やはり九州四国の間を通りそうです。 その後日本海に抜けて右カーブして東北地方? だったらリンゴの被害が心配ですね。



屋久島には影響はありませんが、16日に接近するので海がしけてフェリーがこの日だけ欠航するのかな。 17日からの満室は何とか実現しそうで良かったぁ。
ところで気象庁、梅雨明けはいつにするのさ。


■外国名曲シリーズその104 - ラテンにも名曲はたくさんあるよね

トリオ・ロス・パンチョス 「キェンセラ」
小学生の頃人気番組で「ちびっこのど自慢」がありました。 スポンサーは日清、当時の主力商品はチキンラーメンだったかな。 「うれしいとメガネが落ちるんですよ」の大村崑が司会でした。
大村崑の「こん」は昆虫の昆だと今まで思ってました。 映画監督の市川崑もいらっしゃいましたが、この字は他に使い道がないですよね。
昨日テレビ朝日の番組で美樹克彦が出ていたので思い出したわけです。 彼の「回転禁止の青春さ」が「ちびっこのど自慢」でよく歌われていましたからね。
この番組で6、7歳で「キェンセラ」をありえない上手さで歌う女の子がいたのを覚えているんです。 声量も発音も完璧でしたね。 俺も当時のレパートリーがブルコメの「マリアの泉」だったので、これで応募しようと思うも、彼女のキェンセラを聴いて断念しました。 ♪くーるーしいぃこおいいをーあーきーらーめぇてぇえー、なかなか上手かったんだけどね。

フェリー頑張りました

波が4~5メートルでしたが、久々に溜まりにたまった物資が運ばれました。 しかし待っていたアマゾンは非優先貨物なのか配達されませんでした。 
お中元を配達した郵便局員に聞くと、今日中に全て配達できなかったと言っておりました。 明日も運行されるでしょうが明後日からはまた欠航になるでしょう。
この台風11号は滅多にないコースを通るようで、九州と四国の間「豊予海峡」を狙っているようです。 宮崎、高知、愛媛、大分の皆さんはお気を付け下さい。

西武の秋山が連続試合安打記録に近づいているようですが、俺は今日で36日連続じゃないですか。 連続ブログ更新のギネス記録は何日なんだろう。 挑戦してみるかな。
調べてみると、お笑いの狩野英孝が1日に1001回のブログ更新がギネス記録とありました。 そういえば本日巨人阪神戦で決勝打を放ったのが狩野でしたね。
連続日数は2100日とか書いている人がいましたのでギブアップです。


■外国名曲シリーズその103 - さあもうすぐサマーヴァケーションだぜ屋久島に遊びにおいで

コニー・フランシス 「ヴァケーション」
この曲さえ覚えればこのスペルは覚えられますね。 他にはベイシティ~の「サタディナイト」はサタディだけか。 他にもあったよな。
アルファベットを覚える「ABCの歌」って昔と今では切る箇所が違うようです。 俺は♪ABCDEFG-HIJKLMN-OPQRSTU-VW(and)XYZだったが、うちのせがれが習ったのは♪HIJKLMNOPとPまで歌っており、世代によって習い方が変わるんですね。 その後は♪HAPPY HAPPY LITLLE STAR HOW I WONDER WHAT YOU ARE だったかな。
日本でも大人気で当時たくさんの女性歌手がカヴァーしましたね。 コニ―は明るく楽しい曲調とは裏腹、私生活は悲惨なもので歌手生活にも影響しました。 調べてみると70歳を過ぎても歌手活動をしているようです。 
来日して弘田三枝子とか中尾ミエと共演したステージが実現すれば当時のファンは大喜びでしょう。
ここは伊東、森山、九重、弘田の4人娘で聴きましょう。 弘田もデビュー当時はポッチャリしてエクボが可愛かったのになんで・・・・・。

トッピーは頑張って

運行されているので、この時期恐らく満席になっていないでしょうから、一部を貨物利用したらどうでしょう。 11号の動きを見ると17日くらいに近づきそうです。 さすがにそれまでフェリーが運航されないと非常にこまります。



おっと17日からうちは満室じゃないですか。 去年の秋は3連休の度に台風が来てかなりの売り上げ減となりました。 おいおい今年もかいな。 離島はつらいね。

中華タブレットが壊れました。 今まで何度となく落下させるも全く問題なく使えていましたが、今回はダメでした。 ディスプレイがヒビ割れても使えればいいと思うも、タップが機能しなくなったためアプリを開くことが出来ないということで、燃えないゴミ行きとなりました。 無くても特に困ることもないのですが、本日愛馬シルクドリーマーが中京メインレースに出走しました。 あまり人気がないので人上位人気馬に流し、当たればまた安いタブレットでも買う予定も8着惨敗と敢えなく消滅しました。



★日本の名曲シリーズその129 - 中3トリオが一堂に会することはないだろうな

森昌子 「中学三年生」
遠藤実作曲、氏は国民栄誉賞を頂いておりますが、作曲家では他に古賀政男、服部良一、吉田正が受賞しています。 残念ながらそれを知ることなく皆さんお亡くなりになっています。 スポーツ関係はほとんど生前受賞ですが、芸能関係は死後が多いということは、亡くなってからその業績を検討することなのでしょうか。
この御四方は皆日本人に愛された曲を世に出され、そして共通するのは歌うのがさほど難しくないということですね。 私も好きな曲がたくさんあります。
この曲は流れるようなメロディの素晴らしさ、途中四分の二拍子になる箇所がいいアクセントになっています。 舟木一夫の「高校三年生」とイントロはそっくりですね。 
好きな曲を紹介するブログはかなりありますが、ピンクフロイドの後に森昌子って他にはないでしょうな。

フェリーはしばらく

運行されないでしょう。 9号が去っても11号の影響がへたすりゃ16日くらいまで続いたら、食糧不足で屋久島で餓死する人が出るかも知れんぞ、ってそれはないない。 しかし生鮮食品、牛乳、魚、肉などはもうすぐ無くなるでしょう。 ガソリン不足も心配ですが、うちはエレクトリックカ―なので問題ありません。
お客も来れないってことは観光業者にも痛手ですね。 梅雨の時期たっぷりお休み頂いたんだから、そろそろ疲れさせて、寝不足にさせて欲しいよ。



うちのアホ犬は芝生に来るとこんな行動をします。 背中がかいーのでしょうか。




■外国名曲シリーズその102 - 永遠に聴き続けられる名盤

ピンクフロイド 「虚空のスキャット」
もちろんレコードは持っていましたが、生まれて初めて買ったCDが「ダークサイド・オブ・ザ・ムーン」(邦題狂気)でした。 当時3千円以上したかな。
高校時代、これを聴くときはいつも部屋を暗くして、「タイム」のアラーム音でビクッとしていました。
これのメイキングDVDを持っていますが、メンバー皆このスキャットをした女性シンガーを大絶賛していました。 これを聴いた全世界のファンもそうですよね。 すんばらしいです。
俺は2度目の来日の東京都体育館のコンサートに行きましたが、「ダークサイド~」はレコード発売前に演奏されました。 でも糸居五郎の司会と音響トラブルはよく覚えているのですが、このスキャットは記憶にないんですよね。 スキャットではなく、シンセか何かで演奏されたかも知れません。
ローリングストーンズ誌のアルバムベスト
で43位だと、冗談じゃねーよ。 ベストテンには間違いなく入るし、俺だったら4位にチャートインします。 アメリカの雑誌だからしゃーないのか。


台風9、10号は

かなり逸れるから影響がないと思ってたら今日フェリーが欠航、へたすりゃ明日も明後日もダメかも。 そして11号が近づくからしばらく物資が来ないかも知れません。 
観光客はほとんどいないから問題ないものの、島民の生活に影響がありますね。 粗食の俺は焼酎と納豆と厚揚げがあれば1週間くらい平気なので明日たくさん買っとこ。

西部林道で道路が陥没して通行止めなんですね。 先ほど知りました。 ということで屋久島一周はできません。 夏のシーズンまでには復旧するでしょう。 
さあ山に海に川に最高にシーズンがやってまいりましたよ。 7月17日からの連休は満室ですが、他はまだかなり余裕があります。 おいでませ屋久島へ。 (山口弁じゃないの)


■外国名曲シリーズその101 - 映画の中のグッドミュージック

マーニ・ニクソン 「トゥナイト」
御存じ「ウエストサイドストーリー」の中の曲、名指揮者でもあるバーンスタイン作ですね。
映画ではナタリー・ウッドが口を動かしていますが、実際はマーニさんの声です。 彼女は他に「マイフェアレディ」のヘップバーンや「王様と私」のデボラカーの吹き替えもしており、誰もが一度は耳にしていることでしょう。 
「サウンドオブミュージック」では尼僧役で出演もしています。 この透き通ったヴォイスはいつも聴き惚れてしまいますね。
江東区砂町銀座に住んでいた小学校1年生の頃に日本で上映、とても気に入り、近くの映画館で2、3回観た覚えがあります。 ♪チュナーイ、チュナーイと唄っていました。
俺は学芸会で主役デビュー、先生から男女2名づつの一人に選ばれ、そしてそこにすみよちゃんがいたのであった。 ひろいおでこが可愛い内藤洋子にちょっと似ていたっけ。 しかし手を繋げるペアの相手は残念ながら頭の良いえいこちゃんなのであった。 こんなことはよく覚えていることよ。
しかしアメリカの俳優は口パクが上手いね。

んっ?もしかして今日で

梅雨明けかな。 週間天気も雨マークが消し去られていました。 かなり湿度が高く、色んなところがベトついていますが、夏の暑さが訪れました。 今日の屋久島は不快指数MAXだ。 

7月からゴミの分別が細かくなったのですが、全然反映されてません。 以前の燃えるゴミが紙、プラスチック、燃えるゴミの3分類に分かれたものの、だーれもやってません。 俺が毎日まいにち手を汚しながら分別してるのに、新しいゴミ袋は俺が出したもの以外ひとつもありませんでした。 一般家庭に普及するまで時間がかかるのでしょうか。 
今までゴミ袋はいつも大を買っていたが、3分類ということでなかなか一杯になりません。 置いておく期間が長くなるのでこれから小にしようかな。



★日本の名曲シリーズその128 - 昭和歌謡ならぬ大正歌謡か

あかだ森魚と緑魔子 「最后のダンスステップ」
鬼才あがた氏と俺が一番好きな女優のコラボです。 冒頭の語りがたまらないですね。 これはフランス映画「男と女のいる舗道」の中から拝借したそうです。 彼女はこの時30歳、石橋蓮司をこよなく愛し、彼に捧げた詩が掲載されている「ポエム」という雑誌を持っていました。 南林間駅で降りて蓮司さんに逢いたくて~みたいな詩だったかな。
小学校の頃「ザ・ガードマン」を観て、そのコケティッシュな魅力にいちころでした。 なんちゅう小学生や。 小川知子も好きだったなぁ。
あがた氏は昭和歌謡ではなく、大正ロマンの時代を感じさせる作風でも知られています。 名作アルバムがたくさんあり、俺もレコード、CDけっこう買いましたね。 彼の兄弟が屋久島で民宿を営んでおり、時々ライヴに来てくれていました。 残念ながら夜は忙しく行けなかったのですが、間近で歌が聴きたかったですね。
まだまだ元気でライヴ活動をしているようなので、是非また来島下さい。 緑魔子も連れてきてくれれば身内が亡くなっても行きます。

7月2日の「俺の借金全部でなんぼや」は2008年12月に紹介してました。 曲数も増えると事前チェックしないといけませんな。 数字を変更しておきました。
 

一昨日の愛校作業で

筋肉痛が手足腰に広がり、よたよたしてます。 太ももの裏側が特に痛い。 運動は毎日の犬の散歩くらいじゃあきまへんな。 4キロの鉄アレイがあるじゃないか。 これから筋トレもするのだ。 健康診断の結果が来て、ちょいメタボで生活習慣の改善が必要ですと書かれていたしね。 ライザップ方式で(知らんけど)赤井英和みたいにムキムキになったろか。

こんどこそ梅雨明け間違いなしだ。 この3つの台風が消滅した14日がその日になるでしょう。 
天気予報サイトのtenki.jpに信頼度という欄がありますが、屋久島はABCランクで全てC(確度がやや低い)ですが、14日からの晴れマークは信じましょう皆さん。

Yahooニュースでテレビ視聴ゼロ増加という記事がありました。 
ネット、スマホなどで自分の好きなコンテンツを楽しむ時代になったからでしょうか。
俺も最近テレビを全く観ない。 お客が食堂で夕食朝食の時はテレビをつけるが、俺自身が最近テレビを観たのは野球とサッカーくらいだろう。
唯一「ヨルタモリ」だけは録画して観てます。 この中に何でも炒飯というコーナーがあり、ハンバーグ定食や幕の内弁当を炒飯にするというのはすごかった。 実際トライしてみたいような想像だけでいいような、たぶんやらないでしょう。 
宮沢りえもおばちゃんになってしまったが、まだ可愛さが残っており、タモリといいコンビで番組進行しています。 あれっ結婚してたっけ・・・してたのか、子供もいるの、今年小学一年生のお母さんなのか、知らんかった。


■外国名曲シリーズその100 - 映画の中のグッドミュージック

シェール 「The Shoop Shoop Song」
日本では夫婦デュオソニー&シェールで知られ、ソロになって「悲しきジプシー」などのヒットがありました。 
この曲は映画「恋する人魚たち」の挿入歌、日本以外世界で大ヒットしました。 なんでだろ、日本ではシングルカットされなかったのかな。
コーラスとの掛け合いが楽しいポップソングです。 この動画では俺も大好きなウィノナちゃんとクリスティーナちゃんのかわゆいコーラスが楽しいですね。
外国曲も100に到達したので、新しい企画何にしようかって、何もないね。 たとえばアイドル限定とか・・・明菜と聖子ばっかりになってしまうな。
まあ今まで通りやっていきますが、動画サイトにない曲も紹介していこうか、Midiを作ってね。

しかしサッカーというのは

歯車が噛合えば面白いように点が入り、噛合わなければミスも重なり失点しますね。 前半15分であれよあれよの4失点でした。
男子と違ってプロといっても収入が少なく、他に仕事しながらプレーする選手がほとんどです。 俺が資産家ならスポンサーになってあげるのだけど。 儲かりすぎてるトヨタ自動車社長で同級生の豊田章男君(学年がいっしょなだけ)に頼んでみます。 それはさておき、なでしこジャパンの選手たち準優勝おめでとさん。



■外国名曲シリーズその99 - いきなりの変化にファンもとまどう

ビーチボーイズ 「グッド・ヴァイブレーション」
世紀の名盤「ペットサウンズ」といっしょに録音されるも収録されず、米英でシングルヒットしました。 
このアルバムはブライアンのソロアルバムといっていいほど、彼中心にレコーディングされました。 他のメンバーは言われた通りコーラスをさせられ、ビーチボーイズらしいイメージがなかったため「犬にでも聴かせるのか」と言われ、ブライアンはアルバムタイトルを「Pet Sounds」としたのだそうです。 
これまでのファンもサウンドが変わってしまったため、レコードもあまり売れなかったそうです。 でもイギリスでは大ヒットしたのはポールが大絶賛したからだろうか。
俺はCDになってからきちんと聴いたのだが、ライナーには達郎君が気持ちのこもった解説があり、これは評論家受けする作品なんだろうなという感想でした。 
今回は映像をふたつ、ブライアンよ、この曲はピアノ弾き語りにもっとも適しない曲じゃないの。 あのベースラインがないと凡作に聴こえるよ。
もうひとつは彼がベースを弾きながら唄っていますが、よくあのベースをプレイしながら唄えるもんです。 いっぱい練習したんだね。



安房小学校の草刈り

朝7時に集合、さてエンジンかけて・・・んっ引っ張るヒモがスカスカで回せない、壊れた。 草刈り機のないお父さんはたまった水を逃がす水路作りでクワで作業に参加、雨のため1時間足らずで終了しました。 クワなんて使ったことがなかったので、肘と二の腕が痛い。 はーっ、草刈り機買わなくちゃだ。 
よっしゃ購入資金は競馬で工面しよう。 今日はCBC賞、軸はディープ産駒のウリウリ、相手は我が愛馬に勝ったベルルミエールと去年儲けさせてもらったタガノブルグ。 
残念、1着4着6着でした。 当たれば3連単60万で草刈り機30台買えたのにね。 世の中甘かないね。 分かっちょっとよ。



■外国名曲シリーズその98 - 洋画の中のGood Music

クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング 「ティーチ・ユア・チルドレン」
初聴きは映画「小さな恋のメロディ」でした。 有楽町にあった朝日新聞社の向かいのあったニュー東宝で観たのを覚えている。
3番目のグラハム・ナッシュ作、4人の中では一番キャッチ―なメロディを作る人でした。
もう10年以上前にCSを契約していた時、彼のMC(Master of Ceremony)のトーク番組を観たことがあるが、歌うことは少なく政治的、宗教的な話をしていなかったか。 これはウィキにはなかったけど、他のメンバーや、昔のホリーズといっしょにセッションする番組だったら良かったのにねぇ、グラハムおじさん。
トレイシー・ハイド可愛かったね。 これはラストシーンで流れたのだった。 ビージーズの曲が多く取り上げられたけど、これらの楽曲はこの映画のために作られたのではありません。


台風が3個って

何だよ。 9号と10号が合体するかも知れないって、倍の大きさになって日本に影響を及ぼすのやめて欲しいです。 その台風が近づく頃に予約があった毎年来てくれる常連さんからキャンセルの連絡がありました。 蔵王、箱根、浅間山の関係者も厳しい状況でしょうが、屋久島もどうなるのでしょう。
しかし毎日まいにち飽きもせずよく降りますなぁ。 今日空港近くのドラッグストアに買物に行きましたが、土砂降りの中、道路脇で数人が草刈りをしているんです。 この酷い雨で中止したらいいのにと思うも、これはもしかして口永良部の被災者の方たちじゃないかな。 確か屋久島町役場が道路のメンテナンスの仕事を与えたと報道がありました。 お気持ちは分かりますが、あまり無理しないで下さい。
明日は小学校の草刈り作業がありますが、雨でも中止しにくくなりますね。 カッパ着て頑張ろう父兄の皆さん。



■外国名曲シリーズその97 - 過小評価していました

ベイシティローラーズ 「バイバイベイビー」
オリジナルはフォーシーズンズだったのか。 ベイシティ~の方が聴きやすいな。 最初はイ短調から始まるも、♪ByeByeBabyからはホ長調に変調するところがいいね。 
最初はガキンチョ向きの音楽で全く興味もなかったが、かなり経ってからこの曲ってなかなかいいんじゃないのと思い始めたんだったな。 始めはしょうもないと思うも後からいい曲じゃないのと評価を変えることってよくありますね。 画家でいえばゴッホとかゴーギャンですか。 音楽界では誰だ、思い浮かばない。
この演奏ですが、口パクでもいいんだけど、とてもダサいです。 ステージングをもっと勉強してほしいね、もう遅いけど。


この秋に公開される映画

のロケが屋久島で行われるそうで、エキストラの参加依頼がありました。 タイトルは「東京ウインドオーケストラ」、出演者を調べてみるも、これからオーディションするということでした。
参加希望者は屋久島町商工観光課0997-43-5900に問い合わせ下さい。 7月12日、場所は宮之浦の離島開発センターです。 安房だったら行くんだけどね。

1昨日梅雨が明けるぞーと書きましたが、週間天気を見るとその後また雨マークが続き、発言撤回します。 やはり平年通り月半ばくらいになるのでしょうか。 
今日も予約客がキャンセルとなり、早く梅雨明けしてくれないと、暇過ぎて体にもカビが生えてしまうぞ。 風評被害もあるのかな。 被災者の方たちは皆安全な屋久島に避難しているんです。 屋久島は天災、治安など世界一安全な場所であると私は思います。 だから遊びにおいでよ。

プロ野球が大変なことになっています。 勝率5割のヤクルト、タイガースが敗けて全チーム負け越しになったのです。 1位~5位まで0.5差という前代未聞の状況となっております。 
ラジコで実況を聴いていてヤクルトが敗れ、2点差で押さえのおっ君が3点取られたらすげーことになるなと思っていたら、あよーっ、まさかこんなことになるとは・・・・
本日2015年7月3日はプロ野球セリーグの暗黒の1日として歴史に刻むこととなりました。



★日本の名曲シリーズその127 - クラシカルな名曲

二葉あき子 「水色のワルツ」
クラシックを勉強され、主にクラシック音楽を作曲された高木東六の作品、テレビ番組「あなたのメロディ」の審査員の印象が残っています。 曲の譜面を見て唄いながら、ここがいいですねぇとか言っていたのを思い出します。
何かの番組か雑誌で見たのか覚えていませんが、氏はこの曲は某作曲家の作品をちょっとパクったと言っておりました。 ピアノ曲でしょうが、ショパンかモーツァルトかな。
「あなたのメロディ」は俺も昔中学か高校の時に一度だけ応募したことがありました。 もちろんボツになりましたが、何の連絡もなかったな。 今回は残念でしたまたどうぞのハガキの一枚でもよこしなさいエヌエイチケー。
この番組から出た最大のヒット曲はサブちゃんの「与作」、トワエモアの「空よ」でしたね。 ウィキに他の曲もありましたが、知らない曲ばかりでした。 これをきっかけにプロになった人もいないのかな。
高木さん、ちょっとピアノ張り切り過ぎじゃない、気持ちは分かるけどさ。

あよーっ、大失敗

昨日のブログをアップしたのが0時過ぎで、7月1日に連続が途切れてしまいました。 ほんの10分遅れでしたが、何とか操作できないかと思うも無理か。
7月1日の表示はありませんが、2日はふたつということで連続投稿は継続中ということでお願いします。 まあよかちゃがよかちゃが。 
(「よかちゃが」=屋久島弁で「ええじゃないの」、「あよーっ」=安房弁で「なんてこったい」)

あよーっ、タイガースがヤクルトに3連敗で、またセリーグ勝ち越しチーム無しになってしまいました。 首位最下位のゲーム差は4.5ゲーム、しばらくは団子状態が続くでしょう。 
今日は大敗して明日は横浜に1対0で勝って首位返り咲きとか、最下位の中日も戦力的にはこのままの位置で甘んじているはずもなく、今年のセリーグはどこが優勝するのか全く分からないから面白いね。


★日本の名曲シリーズ2回目※ - 当時大阪はブルースバンドぎょうさんあったで

上田正樹と有山淳司 「俺の借金全部でなんぼや」
この曲を含むアルバム「ぼちぼちいこか」は最高です。 やりたい放題です。 放送できない曲があります。 規制がゆるくなった今も無理かもね。
これはAのブルース、しかしブルースというのは日本では大阪弁が合うのはどういうわけだ。 たとえば
♪僕ってさ、君が好きになっちゃってさ、えっ僕は好みじゃないの、へぇーそうなんだぁ - これはブルースにならん。
♪わいはな、あんたに惚れてしまったんや、なんやてわいはあかんのか、ほんまかいな - これはブルースになる。
よく分からんがこんな感じでしょうか。
ちなみにこれを聴きながら電卓で計算しても意味はないと思います。

※2008年12月に紹介してました。 

屋久島に行きたいけど

雨ばかりじゃねと思っているあなた、吉報です。 7月6日に梅雨明けします。 あと6日の辛抱です。 さあ飛行機、船のチケット取りましょう。 宿、レンタカーの予約をしましょう。 
あてにならない週間天気予報ですが、これは信じたいです。 カモーンエヴリボディ

ブログは今日で25連荘になりました。 いまや今日のブログ書きながら明日のネタ考えているもんね。 まあ近々途切れるでしょうが、高橋慶彦の33試合連続安打は超えたいなぁ。
話題がなくて書いている時に酒が入っていたら、とんでもないことを書きそうなので注意しなくてはいけません。 細々とやっているので何書いても炎上することはないでしょう。 
♪ああ憧れのブログ炎上 (「憧れのハワイ航路」の節で)



■外国名曲シリーズその96 - 生活費が1週間に1億円以上だって

エルトン・ジョン 「ユアソング」
これから数世紀に渡り聴き継がれる永遠の名曲でしょう。 ランダムに作るカセット、CDに必ず選曲してました。 俺が今まで聴いた曲の回数はもしかしてベストワンかも知れません。
勿論歌詞もコードも知っているのですが、最初に見たコード譜のKeyがDだったんです。 オリジナルはE♭なのにね。 それで覚えてしまったものだからレコードといっしょに弾く時は1カポですよ。 
キーボードは当時Keyを変えられるものを持っていたので、今でもE♭では弾けません。 でもねプロはすごいんです。 昔ジャズピアニストの前田憲男があるシンガーの伴奏をする時にKeyは何?と尋ねたのです。 ということはコード進行を知っていればすべてのKeyで弾けるっとこと? 映画「ファビュラス・ベイカー・ボーイズ」でもオーディションのシーンでジェフがミッシェルに「More Than You Know」のKeyを聞いていたよね。 
俺は考えながらでないとKeyは変えられません。 以前バンドのメンバーだったベーシストは「Keyを変えるのは別に問題ないわよ。 ポジションずらすだけだから」とも言ってたな。 俺もえらそうに言ってるけどまだまだあまちゃんだな。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する