2016-03

数日前にGoogleからTEL

があり、GoogleEarthのストリートビューに新しいサービス「Google家の中」(名称忘れた)が始まるそうです。 今までは道路だけでしたが、これから家の中に入っていけるそうです。 対象は一般家庭のわけがなく、商業施設でしょうね。 デパートとかホテルなどの下見には便利かもしれぬが、うちみたいな小規模の宿の中に入ってこられてもねぇ。 プライベートなものも置いてあるし、有料ということでもあり、お断りしました。 
世界の博物館、美術館などには入ってみたいですね。


◆Beatlesの名曲その7 - 聴けば聴くほど味わいが出てきます

「A Day in the Life」
雑誌「レコードコレクターズ」ビートルズ名曲ベスト100で読者、評論家とも2位。
語りかけるように唄うジョンのヴォイスが素晴らしい。 何気なくギターをつま弾いている時、間近な出来事が自然と口から出て名曲になっちゃったみたいな感じでしょうか。 天才とはそういうもんですね。
ポールは、中間部は俺にやらせてと無理やり?参加しちゃったみたいな感じでしょうか。 彼ももちろん天才です。
この映像は最近発売された「Beatles 1」のPVでしょうか。 ミックジャガーと彼女のマリアンヌ・フェイスフル、キース・リチャーズ、ドノヴァン、モンキーズのマイク・ネスミスかな?などが見受けられます。 ジョージの嫁のパティが可愛すぎてエリックが横恋慕(死語)するのも無理はないね。


スポンサーサイト

昨日の新聞によりますと

来年3月から入山協力金を日帰り1千円、山中泊2千円徴収が決定しました。
エベレストは2万5千ドルだそうだから安いもんです。 屋久杉グッズがおまけに付くのかな。 皆さまご協力お願いいたします。

開幕投手は藤浪じゃなくメッセでした。 今日は能見、明日は復活の藤川のようです。
今日はタイガース快勝、鹿児島出身の横田君も活躍、ルックスもグッドだ。 お姉ちゃんも可愛かったね。
賭け事騒動の影響もさほどなく、順調に迎えた開幕、サッカーtotoがあるなら野球totoも作ってほしいね。 6試合だから当てやすいよ。


◆Beatlesの名曲その6 - 迷曲ですな

「Revolution 9」
雑誌「レコードコレクターズ」あなたが選ぶビートルズソングワーストの読者投票1位。 ちなみに2位は「Yesterday」だ。
読者の評価:「この曲はいっしょに歌えないから苦手です」だそうです。
聴けば聴くほど味わいは出まへんな。 評価に苦しむジョンの曲?ですが、一般的に彼のお遊びとして見ているようです。
このホワイトアルバムはメンバー個々の個性がむき出し、勝手気まま、やりたい放題な曲を聴き続けて精神的に疲れた時、ラス前にこれが流れるのです。 マニアとしては、鳥の鳴き声とか川のせせらぎよりも、これが一服の清涼剤になり、そして最後にリンゴのウィスパーヴォイスに癒され眠りにつくのです。
ちなみに♪ナンバーナイン~が始まる前「Cry Baby Cry」の後の曲はポールの「Can You Take Me Back」です。 もうひとつちなみにその♪ナンバーナイン~はジョンの声ではありません。 
ビートルズバンドスコア全曲集を持っていますが、何とこの楽譜があります。 よく譜面に起こしたよね。 バカバカしくならなかったのか。


revo9.jpg



さあ待ちに待った

プロ野球が本日開幕だ。 金本新監督の下、戦力もアップした我が阪神タイガースは上位必至でしょう。 他のチームも頑張れ、なんちゃって。
最近は賭け事などで揺れている球界ですが、あの程度は一般に誰でもやってることですよね。 いい大人が何も無しで麻雀やりませんよね。 ゴルフでも握ってるでしょ。
昔有楽町にあった某新聞社でバイトしている時、社員たちが高校野球でチームを競馬の出馬表みたいに作って枠連一口200円とかで券売ってましたよ。 バイトの俺も買わされました。 法的には違反なのでしょうが、ある程度の額は許してあげましょうよ。 
ところでわたしは阪神ファンではありますが、それ以上に野球好きなので、他のファンの方も是非お泊り下さいまし。 昔の野球中継は巨人戦だけだったから、ジャイアンツの方が詳しいかも。
さあ藤浪!完封しろよ!!


◆Beatlesの名曲その5 - 聴けば聴くほど味わいが出てきます

「Rain」
雑誌「レコードコレクターズ」ビートルズ名曲ベスト100で読者投票26位、評論家19位。
今までのシングル盤B面における最高傑作とは某評論家の評価だが、全て聴いたのではあるまい。 しかしA面で売り出す曲ではないね。 やはりB面のナンバーワンだ。
ドラム、ベース、ギターの大張り切り大会、リンゴも自分のプレイを誇っているし、3分足らずでは聴き足りない。 是非長尺で再録音の希望は叶わずだ。
A面の「Paperback~」と共にロック史上初のプロモーションビデオといわれています。
1966年これを録音している頃、俺は千葉の新興住宅街の小学校校庭でドッヂボールをしていたのだろう。 音楽はグループサウンズを聴き始めた頃か。


朝ドラを

初めて全編観てしまいました。 「梅ちゃん先生」をYouTubeでね。 屋久島が舞台だった「まんてん」は途中からアホらしくなって観るのをやめたけど。
NHKは演出が上手いよね、この後どうなるんだろってところで終わるから、つい気になって続きを観てしまう。 梅ちゃんの長男坊の年が俺のひとつ下だから懐かしい映像も楽しみました。 そして今「あさが来た」を幕末維新の歴史の勉強がてら観ております。 そろばんを「パチパチはん」て言うのが可愛いね。
主題歌のAKBの「365日の紙飛行機」は昔ヒットした三輪車の「水色の街」と冒頭のメロディーが同じだからって盗作だって騒いでいるやつがいるね。 たかが2小節くらいいいじゃないか。 その程度の同じ節なんて過去にいっくらでもあるよ。 しょうがないよ、音は基本的に7つ、半音5つを含めて12個しかないんだからね。
そういえば「まんてん」には俺もエキストラ出演したのでした。 このタオルを首にかけて手を振っているのがわたしです。
NHKはんに受信料をぎょうさん取られているさかいにこれからも観させてもらうでぇ。 あかん関西弁うつってしもた。

manten.jpg


◆Beatlesの名曲その4 - 聴けば聴くほど味わいが出てきます

「Drive My Car」
雑誌「レコードコレクターズ」ビートルズ名曲ベスト100で読者投票27位、評論家8位。
イントロのギターが変拍子なんていわれてましたが、単に4拍目から始まっているだけじゃないの。 歌い出しが2拍目だから逆算していけば分かることなのにね。 
ポールの作品ですが、ジョンとのコーラス、ジョージのギターワーク、リンゴのドラムすべて最高、いいバンドだなとつくづく思いますね。 
これはヴォーカルトラックのみの音声です。 コード進行を載せておきますのであなたの演奏でビートルズに歌ってもらって下さい。

D7            G7
Asked a girl what she wanted to be
D7        G7
She said baby, can't you see
D7           G7
I wanna be famous, a star on the screen
Asus4
But you can do something in between

Bm            G7
Baby you can drive my car
Bm         G7
Yes I'm gonna be a star
Bm             E
Baby you can drive my car
  A    D    G A
And baby I love you


FAXが壊れました

屋久島に移住した時に買って持ってきたから23年間頑張って働いてくれました。 お疲れさまでした。
さて、amazonで買おうと調べてみると、えっ、パナソニック製が8、900円で買えるのかい。 子機も付いてんの。 これほど安いとは知らなんだ。
電化製品は安くなりましたね。 数十年前当時勤めていた会社で導入した時はリースで100万円くらいでしたよ。 初めて買ったビデオデッキは東芝製で19万、いっしょに買ったテレビは20インチで20万、秋葉原の石丸電気で月賦(死語)にて購入したっけ。
当時の日本の電機業界は景気が良かったけど、デフレで昨今は悲惨な状況ですね。 華のやも少し値上げしたいけど、しばらく据え置きで頑張りまっせ。

キース・エマーソンが亡くなりました。 聞くと来月に来日公演が予定されていたそうです。 何があったのでしょう。
エマーソンを看取ったのは日本人女性だったそうです。 外国ミュージシャンは日本人女性好みが多いのだろうか。 ジョンレノン、Freeのポールロジャース、イギーポップ、リーリトナーと婚約したのは杏里だったね。 他にいるかな。 逆のパターンではフレンチポップのダニエルビダルの旦那は日本人でした。
60年~70年代の我がアイドルたちよ、頑張って長生きして下さいよ。



■外国名曲シリーズその108 - 追悼でこれを最初にかけました

Emerson Lake & Palmer 「タルカス」
20分にも及ぶ大作、ほとんどのフレーズが頭に入ってます。 グレッグの重厚なヴォーカルもいいですよね。
想像力あふれるキーボードプレイに魅せられ、初期の3枚のアルバムは聴きまくりました。 タルカスはジャケットも印象的でした。このライヴは最近のようですが、圧巻のプレイですね。

巷では

こんにちは小円遊です。 誰も知らんな。
インフルやら花粉症が流行り、苦しんでいる人が周りにもたくさんいますが、おかげさまで私はどちらも経験したことがございません。 自己殺菌能力が優れているのか、菌が入っても即滅菌されてしまうようです。
まいにち毎晩元気に生活していることに感謝しております。 健康の秘訣は規則正しい生活が一番だと思っとります。

ジョージマーチンが亡くなりました。 前回のブログで紹介したばかりですね。 特にジョンのアイデアを実現させることでビートルズサウンドにピアノ、そしてオーケストレーションで大いに貢献してくれました。 曲の中でも彼の演奏は少なからず聴くことができます。 今回はそれを紹介しましょう。


◆Beatlesの名曲その3 - ジョンによるバラードの名曲

「In My Life」
雑誌「レコードコレクターズ」ビートルズ名曲ベスト100で読者投票2位、評論家14位。
聴きどころはマーチンによる間奏のピアノですね。 ここに譜面を貼っておきますので練習してみて下さい。 俺もかなり練習して弾けるようになりましたが、今は右手だけなら弾くことができます。 譜面を見るとバッハのインヴェンションみたいですね。

kanso.jpg

マーチンのカバーアルバムでは俳優ショーンコネリーに朗読さてせます。 この映像はメイキング(字幕なし)です。

ウコン、ガジュツ無料配布します

詳しくは昨日のブログをご覧下さい。 島外の方は着払いで送ってもらえるか相談してみて下さい。

屋久島は寒い日々が続きましたが、明日からの予報は温度も上がり、春休みの学生さんたち良かったですね。 
うちは今仕事客に占領されていますが、明後日から学生プランの予約が入っております。 縄文杉登山はヤングたちでいっぱいでしょうか。



◆Beatlesの名曲その2 - 聴けば聴くほど味わいが出てきます

「I Am the Walrus」
雑誌「レコードコレクターズ」ビートルズ名曲ベスト100で読者投票14位、評論家は3位。
上記雑誌の評論に「イントロの人さらいの集団の如きストリングス~」という見事な表現は、聴くたびに感じていたことを代弁してくれました。 湯浅評論家さすがです。 そしてジョージマーチンもいい仕事してくれました。 弦がロックを表現したパイオニアではないでしょうか。
ジョン曰く、100年経っても飽きないと言っていたように聴けば聴くほど~の最たる楽曲だと思います。  薬の影響もあったでしょうが彼にしか書けない曲でしょう。
ここは怪優ジム・キャリーに歌ってもらいましょう。

超ちょー超久しぶりでございます

半年以上ぶりですね。 元気に細々とやっております。 今年も宜しくお願いいたしますってもう3月だよ。
口永良部島の噴火の風評被害で観光業が落ち込んだ去年でしたが、噴火も収まり、島民も帰島して今年は徐々に良くなっていくのでしょうか。

知合いのガイドからのお得な情報です。

-----------------------------------------------
沢山とれ過ぎたのでウコンとガジュツを差し上げます。
ただし写真の様に加工前の原材料のもの。
(製法等のアドバイスもあり・・)
この原材料から粉にするまでの製法?に関心がある方は下記にメールしてみて下さい。
・・因みにウコンは肝臓に、ガジュツは胃に良いとされ わたしも毎日飲んでおります。

ukon.jpg

メールする
------------------------------------------------

さて名曲シリーズは封印していたビートルズが始まりますよ。


◆Beatlesの名曲その1 - 聴けば聴くほど味わいが出てきます

「Strawberry Fields Forever」
雑誌「レコードコレクターズ」ビートルズ名曲ベスト100で読者投票も評論家もこれが1位、
マニアが選ぶと「レットイットビー」や「ヘイジュード」ではないわけです。
アンソロジーに収録されているアコースティック弾き語りバージョンも最高です。
当時はナンバーワンヒットにはならず、この曲の素晴らしさが理解されなかったのかもね。 
これはジョンがピアニカを吹きながらイントロを思いついた映像らしいです。 ほんまかいな。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する