2016-04

GW前半は最高の天気が

続いております。 滞在中の観光客の皆さまは最高の山歩きを楽しんでおられることでしょう。
熊本地震の影響で何件かキャンセルがありました。 新幹線、九州自動車道も開通して、これから陸路で来られる方は良かったですね。 
トップページにGWの空き情報を載せましたので予約お待ちしております。

さて天皇賞、ゴールドアクター鉄板でしょう。 さぶちゃんの馬が2番人気か、勲章も頂き、天皇賞も勝つなんて出来過ぎということでパス。 相手は去年の2着馬フェイムゲーム、菊花賞を大レコードで勝利したトーホウジャッカルの復活を願って勝負します。
遊んでる金が1億円あったら9000万を単勝、馬単2点を500万づつ買います。 当たれば7億くらいになるので5億円を熊本に、1億円を屋久島町に寄付します。 
俺は? 俺はいいです。 ♪わたしは欲しいものはないのよ、ただ都会の絵具に染まらないで帰って。 by Hiromi Ohta
その前に東京で愛馬シルクドリーマーが出走するので、資金を少し増やせたらいいですね。



◆Beatlesの名曲その14 - シングルは無理だよポール

「Every little Thing」
雑誌「レコードコレクターズ」ビートルズ名曲ベスト100で読者123位評論家112位。
ポールはシングル盤でリリースしようと思ってたらしいが、出したら唯一ベスト10に入らなかったかも知れぬ。
検索かけると同名の日本のバンドばかりだったね。 この二人を俺はバラエティに出ていたのを観たことがあるが、楽曲はほとんど知らぬのであった。
原曲をいい意味でぶっ壊してくれたイエスの演奏で聴きましょう。



馬で儲かっても

その後車のパンク、トイレの換気扇の故障の代金、雨で飛行機欠航、時化でフェリー欠航のキャンセルなどで「いってこい」になってしまいました。 
せめて少しは買い物させてくれと、ひっさびさにCDを2枚買いました。 
この「NIPPON GIRLS」ってMADE IN THE EUだって、ヨーロッパからの逆輸入盤ですね。 ミニスカワンピの黛ジュンがいかしてます。 当時の女性シンガーのファッションは皆こうでしたね。 もう1枚の「カルトGSコレクション」は内田裕也とフラワーズの楽曲だけ聴きたくて購入、「君恋し」最高です。 この曲は昔日本映画チャンネルか何かで観た渡哲也主演「無頼・殺せ(ばらせ)」の挿入歌でした。 ゴーゴー喫茶で渡が殴り合ってるシーンで演奏してましたね。 DVD化されてないのが残念です。

nippongirl.jpg
cultgs.jpg


◆Beatlesの名曲その13 - 最高のデュオでしたよね

「I've Got a Feeling」
雑誌「レコードコレクターズ」ビートルズ名曲ベスト100で読者66位評論家63位。
お互い違う曲を持ち寄って引っ付けたか、どちらかがAメロ作って、じゃあ俺にBメロ作らせろと言ったか分かりませんが、Lennon - McCartneyの数少ない共作です。 これはAがポール、Bがジョン、他に同じ形で「And I Love Her」がありますね。
むかしテクニクスのCMで使われていたのを思い出しました。 映画のシーンも流れていたんじゃなかったか。
さてビートルズ関係で早く完成が待たれるのが映画「Let It Be」であります。 10年くらい前にDVD化に時間がかかっているという話を聞いていましたが、かかり過ぎですよね。 発売の際は是非ボーナスディスクでルーフトップコンサートのフルバージョンを付けて欲しいものです。
Beckとかいうアニメのカバーがなかなかなので聴いてみましょう。


これって俺だけ?その4

まだまだ続けまっせ。
食生活がどんどん変化していき、とうとう牛肉豚肉が食べられなくなりました。 正確には食べたくなくなりましたかな。 かろうじて鶏肉は焼き鳥、唐揚げでいけます。 
肉を全く食べない人が栄養失調になったとか聞いたりしますが、俺の場合毎日納豆食ってるし、ピザとかパスタなど高カロリーなものもよく食べるので腹はかなり膨れています。 
血が滴るサーロインステーキや肉汁じゅわーなトンカツなんて見るのも嫌だよ。 

さて皐月賞の結果3強は勝つことができず、2、3、5着(4着から降着)でした。 遊んでる金が1千万無くて良かったです。 
土曜日の予想で選んだ3頭がワンツースリーと、軸馬は3着で連複は外したものの、そのお蔭で高額配当が的中してしまいました。

satukisho.jpg

審議になってドキドキしたけど、上位3頭は問題なしで良かったよかった。 この中から少し熊本に募金します。
これくらいの額なら公開しても税務署は何も言ってはこないだろう。


◆Beatlesの名曲その12 - びっくりぽんやで

「Michelle」
雑誌「レコードコレクターズ」ビートルズ名曲ベスト100で読者68位評論家圏外。
ポールの名曲が驚きの低評価である。 ハイレベルなアコースティックサウンド、コーラス、イントロのベースラインなど、かくし味満載のこの曲が何故なのだ。 
坂崎君の解説を聴いてみてください。 



ちなみにわたしが初めて買ったビートルズ関係のレコードはアンディウィリアムスのA面イエスタディB面ミッシェルのシングル盤で、LPはアメリカ編集盤の「ヘイ・ジュード」でした。 
ここはオバマ大統領のかみさんの前でのポールの演奏でどうぞ。

これって俺だけ?その3

まだやるんかい。
実はあたし狭い所好きなんです。 大和ハウスのCMで竹野内豊という同志を見つけてしまいました。



極端な話、カプセルホテルでも暮らせます。 ただベッドのみというのは厳しいから、せめてイスとテーブルだけは欲しいです。 そしてテーブルの上に高性能スピーカー付きノートパソコン、ミニ冷蔵庫、三岳1升瓶、ロックグラス、柿ピーがあればOK、 その場で足を伸ばして眠ることができれば約1畳半くらいのスペースで十分生活できます。
全てこういう部屋にすれば、華のやを改築して20部屋くらい作れるんじゃないかな。 でもお客来るかな?

さあもうすぐ皐月賞、もし遊んでる金が1千万円あれば、全部サトノの単勝にぶっこみます。 2千万儲かりますね。
いやマカヒキもこわいので500万づつにしよう。 いや、やはりリオンも捨てがたいので400、300、300万づつにしようって当たっても損するかも知れないじゃん。 1レースに1千万使う割には小市民なわたしなのでした。 まっいずれにせよこの3頭以外はないと思います。 ところで実際に使うのは1千円ですよ。


◆Beatlesの名曲その11 - 無伴奏だと正確に唄うのは難しい

「If I Fell」(恋におちたら)
雑誌「レコードコレクターズ」ビートルズ名曲ベスト100で読者23位評論家24位。
邦題が付いた曲は初めてですね。 これは直訳に近いが、ビートルズがやって来るヤァヤァヤァ」、「悲しみはぶっとばせ」、「恋を抱きしめよう」など全く関係ない訳もありますね。 「Norwegian Wood」は森だの家具だの論議がありましたが、ジョンが不倫相手の部屋に入った時を思い出して書いたんじゃないでしょか。 彼は体験を元に詩を作りますからね。
さてこの曲の冒頭のコードはE♭m-D-D♭と転調しまくってますが、昔コピーした時ワンカポして♪If I fell~と♪Would you promise~を転調せず同じメロディーにして
If I (Dm)fell in love with you, Would you (G7)promise to be true, And (C)help me (A7)understandなんてやってたから、レコードといっしょに弾いて♪promise to be trueも強引に押し通してしまったな。 耳の弱いことよ。
今はこんなレッスンビデオがあるから便利だね。 おいおいサビの♪to youのtoのコードはFdimを使ってくれよ。


熊本は我がルーツなので

とても心配です。 早く収束することを祈っております。

録画していた「そこまで言って委員会」を観て、ホリエモンがベーシックインカム(国民全員に毎月給付金を配る)を導入したらどうかと提案してました。 働きたくない人は働かなくていい、遊んでていいんです。 だって100年前の人が観たらこの番組って遊んでいるとしか見えないでしょう、とも言ってました。 あさだったら、「この人たち言いたいこと言うてるだけで銭もらえるんだっか、ええなぁ、びっくりぽんや」かもね。
そのBIが世界で初めてスイスで実現するかも知れません。 成人30万、子供7.5万だって。 うちだったら毎月105万もらえるよ。 だったら遊んで暮らせるなと思いきや、消費税が30%くらいになったりするのでしょう。 まっ、日本じゃありえまへんな。 頑張って働きましょう。

さて皐月賞、人気は3強に集まってます。 何と3連複が5倍付きません。 ルメール騎手の選択により、勝馬はサトノダイヤモンドでほぼ決まりでしょうか。 
わたしの予想はサトノからマカヒキ、ディーマジェスティの2点、リオンが来たらごめんちゃい。 荒れることはないでしょう。



◆Beatlesの名曲その10 - サトノダイヤモンドよ、がっかりさせないで

「Don't Let Me Down」
雑誌「レコードコレクターズ」ビートルズ名曲ベスト100で読者19位評論家11位。
ヨーコへの愛を綴ったこの歌詞をそのまま生かそうと思ったら5/4拍子にするしかないよね。 歌詞の「like she」を省いて4/4で弾いてみたら気持ち悪かったです。 「All You Need Is Love」をすべて4/4拍子で唄っても変な感じになる。 ジョンは変拍子をよく取り入れるが、意識しているわけではないだろうと思います。
ではHall&Oatesのアコースティックバージョンでどうぞ。 かっちょいいぜ。

これって俺だけかいな?その2

せんべいが好きでよく食べるが、焼きたてパキッパキよりも湿気った食感が好きなのです。 購入後、わざと乾燥剤を取り出して封を開けっぱなしにしてしばらく放置します。 ぬれせんべいって売ってるでしょ、あんな感じです。 同じ意味でご飯も冷や飯が好きだったりするので、チンせずにそのまま食べます。 炊たてよりもモチもちの食感が好みなのです。
って度々しょうもない話題で申し訳ありません。

しかし五郎丸君はCM出まくってますな。 かなり稼いでまっせ。


◆Beatlesの名曲その9 - サイケと言えばこの曲をおいて語れない

「Tomorrow Never Knows」
雑誌「レコードコレクターズ」ビートルズ名曲ベスト100で読者28位評論家5位。
評論家ランクが高いのは、こういうパイオニア的なものが好きだからですね。 こんなコードひとつで作られた曲がシングルヒットなんかするわけありません。
ケミカルブラザースが出てきた時、もろに影響受けてるなと思いました。 その他多くのミュージシャンに影響を与えましたね。
ビートルズのレコーディングスタッフも皆いい仕事をしてくれたお蔭です。 有難うねエンジニアのジェフ・エメリック君。 見事にダライ・ラマがはるか向こうの山の頂上で唄っているような感じに仕上げてくれました。 ってどんな要求やねん、と思ったことでしょう。
ここはドイツの超ベテランプログレバンド「タンジェリン・ドリーム」で聴いてみましょう。

これって俺だけかいな?

ピーナッツが好きでよく食べるが、半分に割れているものから先に食べることにしています。 そして残っているピーナッツが全て完全体であるのを見極め、フッと満足の微笑みを浮かべ、しばらくしてからまた食べ始めるのです。
これが

pea1.jpg

これになる。

pea2.jpg

ってしょうもない話題で申し訳ありません。 4月に入って宿が暇なのです。 GW前で空いているし、登山にはとてもいい時期なので是非来島下さいまし。


◆Beatlesの名曲その8 - 間奏のギターをもっと長く弾いてほしい

「Taxman」
雑誌「レコードコレクターズ」ビートルズ名曲ベスト100で読者67位評論家52位。
意外にランクが低いですが、名盤「リボルバー」のA面1曲目でジョージの出世作と言っていいでしょう。 稼ぎの95%も税金に取られたお蔭で生まれた傑作でしょうか。 100億の収入で手取り5億って冗談じゃねぇよって誰だって思いますよね。 って前にも書いたな。
コードはD、C、Gの3つですが、色んな技が加わりこんなサウンドに仕上がりました。
そして何といってもハイライトはポールの弾く間奏のギターソロ、ジョージもインド風に弾いてくれたと満足しております。
この映像はエリッククラプトンバンドをバックに来日した時の演奏です。 当時落ち込んでたジョージにエリックが「ライヴ演ろうよ、俺がバックやったる、場所はジャパンがいいな」って感じで誘ったらしいです。 ジョージも精一杯頑張ってました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する