2016-06

プロ野球が開幕して3か月

我が阪神タイガースは5位に低迷しております。 本日も先制点を許し、強すぎるカープに3連敗してしまうのでしょうか。
セパ交流戦も始まって12年、セが勝ち越したのは2009年の一度きり、トータルはパの925勝821敗と実力の差は歴然としています。 何ででしょうねぇ。
タイガースは金本監督の実験的な戦法と起用で最強チーム作りに3年後を見据えているような気がします。 期待してまっせ。

さて宝塚記念、超一流馬というのは休み明けや輸送なんてマイナス材料にはならないものだ。 というわけで勝つのは1番人気だがドゥラメンテでまちがいない。 サブちゃんの馬はこの辺でこけそうだ。 サブちゃん最初は血統的にあまり期待してなかったんじゃなかったか。 馬名も冠名に父親のブラック付けただけだしね。 
相手はステファノスとアンビシャス、単勝8千万、馬単1千万づつで2億くらい儲かるでしょ。


◆Beatlesの名曲その24 - ルーシーさんは長男ジュリアンの同級生で2009年に亡くなったそうです

「Lucy in the Sky with Diamond」
雑誌「レコードコレクターズ」ビートルズ名曲ベスト100で読者70位評論家28位。
昨夜NHKBSでビートルズ大特集がありました。 星加さん可愛かったですね。 エルビスマニアの湯川さんも日本公演の時に会いに行っていたのは知らなかった。  加山雄三はいっしょにスキヤキ食ったんだったね。
イントロからAメロに続く旋律はエリックサティが書きそうですね。 それをバックにジョンの唄は何と単純なメロディなんでしょ。 ド(♯)ドドドシラドシラドシラですよ。 小学校の音楽で作曲の授業だったら、もっと音符をたくさん使いましょうと60点くらいしかもらえないだろう。 たぶん彼らの音楽の成績は良くなかったことでしょう。
ではナンバーワンヒットになったエルトンジョンで聴きましょう。


ころころ変わる週間天気

明後日からしばらく雨マークだったのが、翌日になると明日は曇り晴れに変わったりしている今日この頃です。 不快指数は100パーセント、何もかもが湿っています。
そんな中自動車免許取って30数年、初めて車をぶつけてしまいました。 細い道をバックで戻ろうとしてハンドルを切った時、バササバサと脇のケタンキ(垣根)に当たったけど、相手は木の枝、大したことないと思っていたら運転席ドア前がかなりへこんでいたのです。 こんなに脆いのかい。
一昨日宮之浦の自動車工場へ持ち込むも代車がない、まあたまには定期バスでもと停留所行くと次のバスまで1時間、しゃあない運動不足だから少し歩くかな、30分、1時間、気持ちいい汗をかき、調子いいな、このまま安房まで行ったろかと思うも徐々にばててきて、バスに乗るかなと思うも視界にバス停は見えず、喉もカラっカラだよ。 するとキーッとブレーキ音が聞こえワゴン車がすぐ前に停車、見覚えのある笑顔で「何してるんすか?」
彼は知合いのガイドGoGo屋久島であった。 ありがとう、よくぞ後姿の俺を発見してくれた、えらい!
わざわざうちまで送って頂き、独身の彼に今度女の子を紹介してあげるからねといい加減なお礼を言ってさよならしました。

昨日は友人と一日人間ドックでした。 胃カメラ大腸カメラも3回目で慣れたもんですが、あの大量の下剤を飲むのはつらいね。 胃も大腸も問題無し、最後の結果診断で若い女医さんに少し血圧が高いから食事に気を付けてね💛、お酒は週に2日は休肝日をね💛と言われました。 そこまで俺なんかの体を心配してくれて有り難いと思うも、2日も飲まない日を作る方がわたしにとって健康に悪いので、これからも適量を守り規則正しい生活を続けていきたいと深く心に誓うわたしなのでした。


★日本の名曲シリーズその137 - へこんでいる時は陽気にいきましょう

笠置シズ子 「東京ブギウギ」
服部良一の最高傑作と言っていいでしょう。 大戦後、氏は敵国の音楽を見事に日本流に仕上げてくれました。 焼け野原の中、復興に頑張る人たちを励ましてくれた楽曲であります。 俺も車ぶつけたくらいでへこたれていちゃいけません。
観ているだけで楽しくなる笠置もいいけど、ここは雪村いづみさんに登場して頂きましょ。 バックはキャラメルママですよ。 これを含む服部作品を手掛けたアルバム「スーパージェネレイション」は名盤ですので是非お聴き下さい。 最近見ないけどお元気にされているでしょうか。 「約束」、「私は泣かない」など名曲があります、聴いてみて下さい。


本日雨の中サッカー大会が

ありました。
種子島屋久島の中学のリーグ戦で、我が安房中は決勝で同じ屋久島の中央中に負けて2位でしたが、見事鹿児島本土決戦に出場が決まりました。
水がたまり、ボールが転がらず最悪のコンディションで、水球かと思いましたよ。 でも選手全員一丸のプレイでとても盛り上がった試合となりました。

soccer.jpg

応援歌がいくつかありましたが、あれっ、その節ってこれだよな。


■外国名曲シリーズその109 - フォーシーズンズのリードヴォーカル

フランキーヴァリ 「君の瞳に恋してる」
サビの♪I love you baby~を何て歌ってたかな? ♪走れ○○○(名前)決めろゴール~とかだったかな。
去年レンタルで映画「ジャージーボーイズ」を観ました。 フォーシーズンズも色々あったんですな。 
バンドも有名になるとマネー、女性などトラブルがつきものです。 アメリカだとマフィアもからんできたりしてね。
前にも書いたような気がしますが、バンドの解散はほとんどお金がらみです。 そして十数年経つと、まあるくなって懐かしさもあり再結成して小金を稼ぐのです。
そういうことがないバンドをひとつ思い付きました。 ジ・アルフィーだね。

昔のビデオをDVDに

ダビングしてたら録画したまま観るのを忘れていたドラマがありました。 屋久島が舞台の「はみだし弁護士巽志郎」
調べてみたら放映は12年前で、当時はまだVHS使ってたかなぁと思いながらダビングの手を止め全編再生してしまいました。
山口百恵のダンナと中山美穂の妹が千尋の滝、紀元杉、大川の滝でひと通り観光案内してくれながらドラマは進行します。 


senpiro.jpg

kigen.jpg

ohko.jpg


トローキの滝で犯人が飛び下りたシーンでは屋久島警察署も協力しながら、署からいきなり未完成の宮之浦新港が見える高台にワープしたり、地元民から見ればつっこみどころ満載でしたが、結構楽しめました。 
面白かったのは、せがれの同級生のママがセリフ有りで出演し、友和君とからんでおりました。 演技上手でしたよ。

お手持ちのVHSをDVDに録画したい方はお申し出下さい。 ディスク込料金1千円(消費税込)でさせて頂きます。


★日本の名曲シリーズその136 - 百恵ちゃんにたくさん曲を提供しました

ダウンタウンブギウギバンド 「涙のシークレット・ラブ」
宇崎氏渾身のバラード、単純なよくある循環コード進行「E-C♯m-A-B7」ですが、優秀な人が書くとこんな名曲が出来上がってしまいます。 
ロックから演歌まで幅が広すぎる楽曲を手掛けておられますが、氏の懐の大きさに頭が下がります。 

あらんばーらー

(栗生弁で何てこったい)
遊んでる金があったら一体何億円損してんだ。 宝塚記念終わったらしばらく充電のためお休みします。

梅雨の閑散期に入ってしまいました。 うちは今仕事客が1組だけで本日8泊目、長期客はまいにちのメニューが大変です。 今晩のメインディッシュはジャンボハンバーグなり。



★日本の名曲シリーズその135 - いつまでもお美しいです

浅丘ルリ子 「愛の化石」

ruruko.jpg


昨夜の夢の中にルリ子さんが登場した。 うちのお客で「トイレどこですか?」と聞かれ案内した、それだけだったが、せっかくだからね。
この歌詞の愛の定義がよく分からんが、ルリ子さんはシンガーとしてもとても才能があると思います。 「男はつらいよ」のリリー役でも味のある唄を聴かせてくれました。 バタやんの「島育ち」など印象に残っています。 寅さん映画は全部持っているので後で観よう。

梅雨入りしましたが

本日はさわやかな晴天でございました。 数日は天気良さそうです。

さて安田記念がもうすぐ発走ですが、ひじょーにつまらぬ予想になってしまいました。 モーリスからサトノアラジン、リアルスティールへ馬単2点。 これしか考えられませんでした。 遊んでる金が1億万あれば全部単勝にぶっこむのですが。 確実に7千万くらい儲かるのにね、残念。



★日本の名曲シリーズその134 - 実話なのかな

Superfly 「モーリス」
ということで久しぶりに邦楽紹介です。
彼女の父親がMorrisを持っていて、本格的に音楽活動をするために上京する時に久々に弾いてくれたのでしょうか。
とてもステキな小品ですね。

雨降りの日にお出ましになる

この方は普段どこでお暮しになっておられるのでしょう。 

iboibo.jpg

足の裏で軽く踏んだらフギュって言って、何すんねんて顔してのそのそ暗闇に消えていきました。
本日は最高のお天気、カエル君はどこかの穴に潜ってひっそりしているのでしょうか。



◆Beatlesの名曲その23 - リンゴ初登場

「Octopus's Garden」
雑誌「レコードコレクターズ」ビートルズ名曲ベスト100で読者156位評論家圏外。
低評価は仕方ないか。 彼らしいほのぼのとした曲ですが、(黄色い潜水艦でみんなといっしょに暮していたが)そこが嫌になったので海の底のタコさんの庭でひっそりと暮らしたい、という内容です。 前にYellow Submarineを引っ付けてみたけどね。
リンゴは当時のレコーディングセッションで他の3人がいがみ合っているのが我慢できなかったんでしょうね。 何日間か脱退しました。
以前ネットで知り合ったビートルズマニアに誘われて「タコ庭会」というクラブに参加させてもらいました。 関西近辺の方が多く、一度大阪に行くことがあった時、集まってもらってオフ会でキャバーンに連れて行ってくれましたね。 皆さん元気にしているでしょうか。
懐かしい、セサミストリートで使われたんだね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する