2016-11

まだまだホットな屋久島

です。 食堂の温度計(100均だから信用性薄い)は28度、わたしもいまだに短パンTシャツで過ごしております。 山歩きにもベストな時期なのに登山客が全く来ないというのはどういうわけなのでしょう。 屋久島の登山シーズンはまだまだ終わってませんよ、予約お待ちしています。

日本全国野菜の高騰には泣かされています。 キャベツもレタスも一玉498円、消費税入れたら537円ですよ。 ホウレン草も398円、大根、白菜も高くて買うのに躊躇します。 小売店は値段を細かく設定できますが、宿はできませんよね。 レストランなどもそうでしょう。 この前ラーメン屋でいつもは山盛りのネギがいつもの半分くらいでしたよ。
華のやも創業時は1泊6、500円、消費税3%の時だったかな。 これだけ物価高で8%で6、800円だと厳しいですよ。 値上げもやむを得ないかなと思うも何とか現状で頑張って営業してまいります。


★日本の名曲シリーズその142 - 40歳代で老人の風貌でした。

高田渡 「値上げ」
酒の飲み過ぎで若いときから体ボロボロでした。 残念ながら数年前に亡くなってしまいましたが、最後は精力的に活動していました。 NHKBSに時々出演していましたが、けっこう危なかったですね。 NHKも冒険することよ。
この曲を含むデビューアルバム「ごあいさつ」はバックがなんとはっぴいえんどですよ。 酒の影響のなかった時代はギターの名手でもあり、引出しの多い人でまだまだ頑張ってほしかった。
この曲が使われたこのCM、たかが10円の値上げで社長はじめ社員一同頭下げれば許さない人はいませんね。 これは短縮バージョンなのでフルで聴きたい方は検索して下さい。


クローゼットの中の段ボールを

整理していたらこんなチラシが出てきました。

mebius.jpg

Windows95の前だから3.1の時代ですよ。 95へアップグレードキット無料配布とありますが、ネットがない時代だからCD-ROMでの提供だったでしょう。 たしか定価40万を通販で29.8万で買った覚えがある。 その時競馬で大当たりしたんだっけ。 今だったら10台くらい買えるね。
メビウスといえば思い出す六本木のディスコ、2、3度足をはこんだことがありました。 当時チークタイムにはこんな曲が流れてました。


■外国名曲シリーズその118 - 君は僕を生まれ変わらせてくれるってか

スタイリスティックス 「YOU MAKE ME FEEL BRAND NEW」
最近NHKのニュースで名古屋にマハラジャがOPENしたってありましたが、東京、大阪に次いで3店目だそうです。 店内の様子が映ってましたが、おばはんばっかりやないかい。
ディスコミュージックはレコードを買ったことはないけれど、有線などで耳に入り70年代のかなりの曲がメモリーされています。
日本勢も頑張ってましたよ。 「可愛いひとよ」、「メリージェーン」とかね。
日本語タイトルは「誓い」っていうのか。 あまり記憶にないですね。

スモーカーはかなり減ってきました

禁煙にしている宿もあるのでしょう。 華のやは愛煙家も大切にしておりますが、さすがに部屋では控えてもらっています。 布団ににおいが付くのはこまりますからね。
東京オリンピックまでに1箱の値段を2千円くらいにしようという話がありましたが、タバコ農家の生活もありますし、あまりスモーカーを邪険に扱うのもどうかと思います。
鹿児島には♪花は霧島タバコは国分の「おはら節」がありますが、タバコ栽培は衰退の一路をたどっているようです。
屋久島も縄文杉ルートが禁煙になり、都会では吸う場所もかなり限られていますね。 一服しようと喫茶店に入るも禁煙だったり、分煙で隅っこに隔離されたりします。
煙草の警告文もすごいです。 日本では病気になるリスクがありますみたいな感じですが、外国では「あんたこんなもん吸ってたら死にまっせ」、「あんたの吐き出した煙で人を殺しまっせ」など罪の意識まて背負わせるすごい文面になってます。 
昔の映画を観ると一家団欒の場では赤ちゃんがいようと父親はタバコをくゆらせてます。 安倍総理が子供の時、くわえタバコの岸信介にだっこされている写真を見たことがありますし、当時は特に問題ありませんでしたね。
ちなみにわたしは20世紀にはキャスターマイルドを1日2箱消費し、IWハーパーを3日で1本飲む超優良納税者でしたが、大みそかに禁煙を決意し、21世紀からは焼酎で貢献、普通の優良納税者でございます。
先日お亡くなりになったりりィさんのあのハスキーヴォイスはビールと煙草で作られたそうですが、やはり健康には良くないからほどほどにしましょうね。

歌詞にタバコが出てくる曲って多いですよね。 西岡恭蔵「プカプカ」、中条きよし「うそ」、テレサテン「つぐない」、松田聖子「赤いスイートピー」、宇多田「first love」、五輪まゆみ「煙草のけむり」、ダウンタウン~「スモーキンブギ」など、パッと思いついただけですが、知らない曲も含めれば膨大にな数になるでしょう。 ではその中から・・・・あらあらすでに紹介している曲が多いですね。 ではタバコを口にはさむ姿がよく似合うこの方に登場願いましょう。



★日本の名曲シリーズその141 - プレイガールのオネエ

沢たまき 「ベッドで煙草を吸わないで」
テレビドラマ「プレイガール」ではデスクで煙草をくゆらせながら部下に指示を出すというイメージがありますね。 20代後半でこの魅力ですよ。
残念ながら心不全で亡くなられたということですが、タバコが原因かどうかは分かりません。
wikiによると昭和天皇も視聴していたというから沢さんのファンだったのでしょうか。 登場メンバーも懐かしい&濃ゆい女優さんばかりでしたね。

今日は何の日

11時7分から4分待機しておりました。

1111.jpg

本日は1が4つ並ぶということで「ポッキーの日」、11人対11人で「サッカーの日」、弦が4本ということで「ベースの日」など記念日がたくさんあります。
俺も作ってみた。
「お化け煙突」の日、古くてもはやほとんどの人は知らないね。 リンク先を見てね。
もうひとつは「くどい」の日、いちいちいちいち~ということでね。
ちなみに中華人民共和国では「独身の日」だそうで、独身向けの通販で爆買いがあったそうです。 バレンタインデー、ホワイトデーなど物を売るために業者は色々考えまんな。
ということで「屋久島の日」も作ろうと考えました。 8940の語呂合わせで××89年4月0日=3月31日にしよう。 次は2089年か、って千年に1度かよ。



★日本の名曲シリーズその140 - レベル高い♪パッパッパパーヤ

金井克子 「他人の関係」
オリジナルのバックコーラスは4人と記憶しているが4声でハモっているのか。 たしかに9thの音を感じますね。
調べてみるとフラッシャーズというらしいが、ただものじゃないですよ。
アンニュイな金井さんはたくさん聴いてきているから妖艶な一青窈バージョンでどうぞ。

と思ったら(前回のタイトルに対して)また

暑くなってまいりました。 そしてまた長袖からTシャツに衣替えとなりました。 本日は雨模様で温度が低かったけど、まだしばらくは半袖で過ごせそうです。
散歩に行くと蚊がブンブンしてるし、毎日2、3か所刺されます。 今年は暖冬でしょうか。




■外国名曲シリーズその117 - 祝米国大統領選勝利

トニーベネット&レディガガ 「The Lady is a tramp」
今頃「President is Trump」の替え歌が全米で歌われているのでしょう。 まさか「バックトゥザフューチャー」の悪役ビフのモデルが大統領になるなんてびっくりぽんや。(なつかしい) ノーベル文学賞といい、広島優勝といい、番狂わせな今年でありました。
この映像、もう90歳になるトニーは渋く、ガガのスゥインギーな歌唱は素晴らしいし聴き惚れてしまいますね。 ところがガガ姉さんトランプの当選に激しく抗議してますね。 後に「go to hell」付けて唄ったりして。
ユニークな過去を持つ大統領誕生に不安を感じますが、意外とまともだったりするかも知れません。

朝晩と冷え込んできた

屋久島でございます。 布団も厚いものに替え、わたしも長袖になりました。 下はまだ短パンですけど。 水仕事で手があかぎれするようになり、寝る前にユースキンを塗っております。 

前回のブログを更新した翌日、ディランの授賞式に関してノーベル委員会がスピーチじゃなく歌ってもいいよみたいな談話を出していましたが、彼らも俺のブログ見たんじゃないの。 そういえばディランのトークって聞いたことないよね。 ライヴでもMCしてるの見たことありませんね。 やはり「風に吹かれて」を歌った後「God Bless You、Thank You」てな感じになりそうです。

昨夜ここ安房で「屋久島夢祭り」がありました。 華のやから見た花火をご覧ください。 本数は少なかったけど豪快でした。

hanabi1.jpg

hanabi2.jpg



★日本の名曲シリーズその139 - 復活おめでとう

宇多田ヒカル 「traveling」
衝撃のデビューから18年、15歳でしたね。 この曲も14年前、全盛期の作品ではないでしょうか。 見事なポップソングだと思います。
当時ブログというものがない時、ヒカル君はネットで日記を書いておりました。 そこにコメントを書ける欄があり、一度書いたことがある。 藤圭子ママに「宇多田ヒカルの作り方」って本を書かせたらベストセラー間違いなしだよって投稿したっけ。 その圭子さんも亡くなってしまいました。 15、16、17とわたしの人生暗かったと唄ってましたが、娘は一番輝いていた3年間でありました。
このMVも金かけてますよね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する