2017-01

温いでんなぁ

うって変わって雨の暖かい日です。 食堂の温度計は23度、外の方が気温が高いようです。

またまたランチはチャーハンでした。 昔ながらの焼き飯ですわ。 タマネギ、ニンジン、ピーマン、ハムをみじん切り、タマゴを溶いてパラパラに炒め、醤油、塩コショウ、おろしニンニクで味付けしました。 そして厚揚げとワカメの味噌汁。 ごちそうさんでした。

lunch2.jpg


昨日暇だったので普段はしない土曜競馬に手を出してしまいました。 そしてやっと当たり馬券を買うことができました。 馬連と馬単が的中、これで今年の収支はプラスになりました。 3連単が当たれば50万でしたが残念でした。

lunch2.jpg


★ 男はつらいよ印象的シーンその3 - 第8作寅次郎恋歌 マドンナ-池内淳子

博の母が亡くなり、たまたま近くで売をしていた寅は葬式に参列、記念写真でカメラを持ち「はい笑って~」、「はい泣いて~」でひんしゅくをかう。 その後一人暮らしとなった父親の志村喬の家に居候、旅ぐらしの寅にちょっといい話をする。 旅先の田舎で見かけた平凡な家族の夕ごはんの描写を語り、
「これが本当の人間の生活だ」という志村の話に寅はいたく感動したのだった。 そして柴又に戻りおいちゃんたちにその受け売りを話すも全く理解してもらえない。
しばらくして志村が柴又へ訪ねてきて、だんご屋と大学の先生では話題がなく、こまったおいちゃんは寅のあの話を思い出す。 
「旅先で誰かから田舎の家庭の暮らしの話を聞いたらしいんです。 こんな下らん話をしたのはどこかの無責任な野郎に違いありませんよ」
「それを言ったのはわたしです」
その時のおいちゃん森川信のあたふたで、当時の映画館では爆笑の嵐でしたね。
考えてみるとこの作品は1971年、出演者のほとんどがこの世をお去りになられました。 仕方ありませんが寂しいですね。




ほんま寒いでんなぁ

特に朝晩、さすがに寒さに強いわたしでも震えていますよ。 本日好きではない靴下を着けました。 水仕事もつらいね。 
一日2、3回手にユースキンを塗っております。

今日のランチは先日たまたまテレビで観たとんねるずの番組でやっていたチャーハンでした。 簡単なレシピだったのでチャッとメモしておりました。 石橋家のチャーハンでカブの葉、長ネギ、大葉、チクワ、ジャコをごま油で炒め、ご飯を入れ少し醤油、塩コショウで味を整え最後に白ゴマと海苔をトッピングして出来上がり。 10分かからなかったんじゃないかな。
こんな感じです。 ご飯の色が濃いのは醤油入れ過ぎじゃなくて昨晩麦ごはんだったからです。 そして小松菜と揚げの味噌汁。 ごちそうさんでした。

lunch.jpg


我が愛馬は7着と健闘しました。 直線他馬にぶつけられ、それがなければ掲示板に載っていたということでした。 
ところで今年に入ってまだひとつも馬券的中がないじゃあーりませんか。 昨年はプラス収支でしたが、今年は全くあきまへん。



★ 男はつらいよ印象的シーンその2 - 第6作純情篇 マドンナ-若尾文子

長崎の港で乳飲み子をおんぶした母(宮本信子)、明日の船で五島に渡るのに今夜の宿代を貸してくれと言われた寅は部屋を共にする。 寅の風貌を見て判断したと思われるが、自分の体で払おうと背中のジッパーを下ろそうとする。 そこで寅が言う。
「俺にはあんたと同じくらいの年の妹がいる。 もしもその妹が行きずり男に金を借りて、その男が妹の体を何とかしようとしたら俺はその男を殺すよ」
その後フェリーの荷揚げのシーンがドナドナですがな。 五島牛は有名らしいですね。
残念ながら島に渡った後のシーンしかありませんでした。 若きマルサの女も薄幸の若い母役でいい味出してます。



さすがの屋久島も寒

い日々が続いております。 おっと今年最初でしたね、おめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。 なので観光客はほとんどおりません。 レンタカーも見ないし、定期バスも空しく無人で走行しております。
仕事客からチラホラ予約頂きますが、短期ばかりなのでお客ゼロの日の方が多いですね。 腹もタプタプしてきたので筋トレ始めます。

先日8日に屋久島ウルトラマラソンがありました。 うちのお客2人は14時間台で完走、その日はヘロヘロで夕食もあまり食べられない状態でした。 そのおひとりは通常のマラソンでは走り足りないということで、3千人以上がエントリーするというサロマ湖大会は今年走れば10大会連続出場のウルトラマニアだそうです。
屋久島大会も来年から参加者が増えていくでしょうか。 閑散期のイベントの盛り上がりに期待したいですね。

さて相撲、全国相撲ファンが待ちにまちに待った稀勢の里の優勝ですが、空気の読めない白鵬が千秋楽に逆転するんじゃないかと思いきや昨日あっさり決まってしまいました。 今場所の相撲を見てても危なっかしい取り組みが多かったように思います。 超々久しぶりの日本人横綱に期待したいですね。(2回目)

さて競馬ですが、本日愛馬シルクドリーマーが無謀にもGⅡアメリカジョッキーCに出走します。 なんとブービー人気で単勝230倍つきます。 もう8歳なので今年で引退でしょうが、最後に重賞での掲示板を期待したいですね。(3回目)

さて長いこと音楽紹介をしてきましたが、日本人なら皆好きだよねという寅さん映画特集を少しやってみます。 
昔NHKBSで放送した時DVDに録って全部持っているけど、アマゾンプライム会員なら今全作観られるのでそれを視聴しております。 48作もよく作ったもんだ。


★ 男はつらいよ印象的シーンその1 - 第29作 寅次郎あじさいの恋 マドンナいしだあゆみ

人間国宝の陶芸家に気に入られ、別れ際に傑作品の椀を頂き、その貴重さの分からぬ寅さんはぞんざいに扱うが氏は
「ええがなええがな、焼き物はいつかは割れるもんや」
というシーンですが、まさかそれがYoutubeにあるとは。 残念ながらこのセリフはこの後でした。
俺もお客が食事中に食器を割ったりしたらこのセリフを言ってやろうと思っているのですが、まだ実現しておりませぬ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する