2017-06

6月30日から晴れ

マークが続きます。
あてにならない屋久島の週間天気ですが、これは信用したいですね。 しかし夜中の雷には目を覚ましてしまいました。 今は雨もやみ、時折陽が差しております。

さて宝塚記念の結果、さぶちゃんはショックでかなり落ち込んでいるのでしょうか。 何で1度凡走したくらいで凱旋門賞をキャンセルしてしまうのだ。 日本馬初めての勝利がかかっていたのに。
俺は基本的に馬券は血統で買うから外したが、強さは認めている。 圧勝だと思ったから、だから今回はワイド馬券だったのだ。 3連単、3連複も買ったけど。
地方出身で大した血統ではなかったオグリキャップもいましたよね。 今後は日本に専念するとか、ジャパンカップから有馬で引退、種牡馬になるのかな。 オグリキャップは活躍馬は出さなかったけど、ブラックはどうなるでしょう。



takarazuka.jpg

完璧な予想も1着選び間違えた



■外国名曲シリーズその132 - リードヴォーカルが3人

スリードッグナイト 「ママ・トールド・ミー」
年間チャート1位のメガヒット「喜びの世界」など、当時彼らの出すシングルは日本でもみんなヒットしました。
その中で1位を取ったこの曲があまり目立たないのは何故か。 そう、いっしょに歌えないからですね。 俺もレコードを持っていて
「オールドファッション~」とか「ブラック&ホワイト」とかはいっしょに歌っていたが、これは♪Mama told me~からしか歌えないですね。
作者は鬼才ランディニューマン、始めの語りのような歌い方はディランの影響か。



本が売れない

世の中になりました。 都会では本屋さんがかなり減少しているようです。
昔購入した本、雑誌類を整理していて捨てるよりはオークションにでも出品して小遣いにでもしようとヤフーオークションを開いてみたのです。 同じ本が出品されていたのでいくらで売れるかウオッチしてましたが、おなりお得な値でも全く売れてません。
今や電子書籍化され、スマホで読む時代になってしまったようです。

さて宝塚記念、馬柱の父母を見るたびにさぶちゃんの馬はどうしても買えねーなと思うのだった。 今度こそ来ないと思うも恐らく圧勝してしまうのでしょう。 
キタサンを買わずに当てる方法を見つけてしまいました。 そうです、ワイドで買えばいいのです。 ゴールドアクターとミッキークイーンの1点勝負、8倍くらいつきますね。 
1枠に入ったミッキーロケットの母ちゃんはマネーキャントバイミーラヴだって。 9文字を超えているので日本馬じゃないですね。 いるんですか、海外にもビートルズファンの馬主が。


★日本の名曲シリーズその155 - 琴線に触れる曲

Mondo Grosso 「惑星タントラ」
最近の音楽でピピピッと感じる曲がごくたまにあるんです。
ヴォーカルは乃木坂48の齋藤飛鳥、どこかで聞いたことがある名前だと思ってたら、いつも聴いているJWAVEの番組でハリー杉山といっしょに出ている娘であった。
歌いだしがスリードッグナイトの大ヒット曲で始まりますね。 アンニュイな歌い方は大沢伸一によるものなのか。
この曲のおもしろいのはメロディがソ~ミの6音だけで構成され、シとドがその半分くらい使われていることだ。 だからコード感もCmaj7とCmaj9しか拾うことができない。 これがMondo Grossoの世界観なのだろう。
満島ちゃんの「ラビリンス」、birdの「TIME」もいいよね。

本格的な梅雨入りとなり

一昨日の豪雨はさすがの屋久島も各所で通行止めになり、昨日は晴れ間が出たものの今朝もまた大雨でした。 
週間天気予報も晴れマーク無しで、しばらくはおとなしくしていましょう。 観光客もほとんど見ませんが、しかし外国人はこの辺をよく歩いています。

暇なのでクローゼットの中の段ボールの整理をしておりました。 古く懐かしい雑誌をまだたくさん持っているんです。
「ミュージックライフ」のビートルズ特集で65年の覧を見てみると人気グループランキングで1位ビートルズ、゜2位は何とキングストントリオですよ。
このグループといえば「トムドゥリー」、私が4歳か5歳の頃のレパートリーは水原弘の「黒い花びら」とこの曲だったそうです。 何となく覚えております。
他にも昔の音楽雑誌、映画関係などの本の読書タイムとなり、とっ散らかしただけで全く片付かないのでした。


■外国名曲シリーズその131 - ♪ハンダーユヘッチャムジューリー

キングストントリオ 「トムドゥリー」
と幼い私は歌っていたそうです。 何で知ったのか、テレビがあったのか、ラジオなのか思い出せません。
得意気に歌う私に大人たちは小遣いをくれたと記憶しております。
調べてみると曲調とは裏腹、背景には血生臭いストーリーがあるんですね。 本当は怖い童謡とかよくありますよね。

まだシャクナゲが満開

だそうです。 昨日宮之浦岳日帰りのお客が感動しておりました。 百名山達成に花を添えましたね。
梅雨真っ最中ということで登山客も少ないと思っていたら外国人がかなり登っており、その中に裸足の白人女性がいたそうです。 ピーチサンダルはたまに聞くけど素足は初めてですね。 怪我したら大変なことになるから良い登山者の皆さんは真似しないで下さいってするわけないね。



◆Beatlesの名曲その30 - オリジナルよりカヴァーの方が優れているその2

「Twist and Shout」
雑誌「レコードコレクターズ」ビートルズ名曲ベスト100で読者39位位評論家21位。
これは評価が高い、シングルヒットもしたしね。
中学生の頃何度かラジオの公開番組に参加したことがありました。 音楽評論家が何人か来られて質問コーナーがあり、参加者が100人以上いたと思うが、手を上げたら「そこの君どうぞ」と司会の尾藤イサオに指されてしまったのだ。
「ビルボードでビートルズが1~5位を独占した曲を教えて下さい」
答えてくれたのが福田一郎だったか朝妻一郎だったか木崎義二だったか忘れたが、確か笑いながら「そうね君は何だと思う?」ときたもんだ。
「抱きしめたいとかツイスト&シャウトとか・・・」と言ったと記憶しているが、
「そうだね、そんなとこでしょう」みたいな答えって知らんのかい。 ひとつのバンドがチャート独占したなんて大ニュースじゃないか。
先生なら知ってると思ったのにと傷心の中学生の私なのでした。 今はネットで調べられますね。
ビルボード Hot 100 1964年4月4日付
1位 「Can't Buy Me Love」
2位 「Twist & Shout」
3位 「She Loves You」
4位 「I Want To Hold Your Hand」
5位 「Please Please Me」
他に100位以内に7曲入っていたようです。
このジョンのヴォーカル最高だ。

野際陽子さんを偲んで

野際さんは旅番組で屋久島を訪れ、縄文杉にも登っています。 登山が趣味だったらしいですね。 調べてみると69歳の時だったから今から12年前、浅野ゆう子といっしょでした。
華のやではこの番組を録画して、縄文杉登山に行く前の日にお客に参考映像として観てもらっておりました。
ここにアナウンサーの書いた記録がありました。 まだまだお若いと思っておりましたが、残念です。


nogiwa1.jpg

縄文杉の前で浅野ゆう子といっしょ

nogiwa2.jpg

さすが聡明な女史、おっしゃることが違う



★日本の名曲シリーズその154 - 歌はこれだけなのかな

野際陽子 「非情のライセンス」
天知茂主演で同タイトルのドラマもありましたが、これは「キイハンター」の主題歌です。 歌い方にも知的さが感じられます。
今では考えられない全262話、「ザ・ガードマン」は何と350話ですよ。「素浪人月影兵庫」(これも100話超)も面白かったな。
作曲はドラえもんなどのアニメ、ドラマ、映画の主題歌で有名な菊池俊輔氏ですね。 さすがかっちょいい曲を作ります。


この前久々に体重計に乗ったら

何と75キロ超えだったので、こりゃいかんと本格的にダイエットを始めました。 その名も「昼はトマトジュースだけダイエット」、血圧も高めなので一石二鳥なのである。
3日で1キロ減りました。 このペースならひと月で10キロ痩せるな。

tomaju.jpg

トマトジュースを大人買い


本日はお客ゼロだったので、かなり昔に録画した映画「天国から来たチャンピオン」を観る。 ファンタジーものの傑作ですが、大笑いできるし、スポ根の要素もありーの、感動もしーの、痛快もしーの、もちろんラヴもありーので、さすがウォーレンビューティだ。 こんなに楽しめる映画は他にはないんじゃないだろか、という作品です。 観ていない方は是非レンタルして下さい。



◆Beatlesの名曲その29 - オリジナルよりカヴァーの方が優れているその1

「Till There Was You」
雑誌「レコードコレクターズ」ビートルズ名曲ベスト100で読者115位位評論家圏外。
順位が低いのはオリジナルではないから仕方ないか。
ポールの気持ちのこもった甘いソロヴォーカル、美しいジョージのガットギター、聴きどころはその辺ですかな。 この間奏も昔コピーしたけど指がつりそうになりました。
ちなみにジョージが使ったスペイン製のホセ・ラミレスは復刻版で50万円で売られてます。 宝塚記念大当たりしたら購入を検討しよう。
このライヴでポールがソフィタッカーと言っているので、誰だと検索してみるとジャズシンガーである本人よりも、このポールのジョークが上位にあるのが面白いね。

声優さんお二人にお泊り頂きました

団体さんの代表者に宿帳を書いてもらうと職業欄に「声優」とあったので、名前で検索かけてみたら全くヒットしないので聞くと芸名があったのね。
涼城えみさんと黒元貴さん、これからの活躍に期待しております。 って俺みたいなアニメ観ないおっさんに期待されても嬉しくないか。
地元千葉県松戸でラジオポワロというネットFMが配信され、彼女たちは「RaMET王国」という番組を受け持っております。 
来週の放送では屋久島の話をしてくれるかも。


emi.jpg

taka.jpg



◆Beatlesの名曲その28 - リンゴのドタバタドラムが好きだ

「Hello Good-bye」
雑誌「レコードコレクターズ」ビートルズ名曲ベスト100で読者25位位評論家35位。
ウクレレ特集は続かなかったのでした。 牧伸二にしようと思ったけど。 またビートルズをやってみますか。
本格的に聴き始める前、小学生の時一番最初にビートルズを意識した曲だったかな。 小学生でも分かる単語がたくさん使われていましたからね。
メンバーの仲が怪しくなった時にポールはこういう曲を書き、楽しいレコーディングでまた仲良しになるのでした。 「オブラディオブラダ」もそうだね。
キーはCですが、始まりはF6だったり途中A♭が入るアクセントもさすがポール、一筋縄ではいかない曲を作るのでした。


一気に関東まで梅雨入り

しました。 明日は団体さんが縄文杉登山に来られますが、この2日間だけ晴れ予報はラッキーでした。

今日はダービー、といっても「東京ダービー」、大井競馬場です。
今や日本中の公営ギャンブルはすべてネットで買える時代なので地方も大きなレースはたまーに買います。
出馬表を見たら2頭が抜きんでており、500円だけ馬単と馬連を買ってみました。 発送は夜8時10分、ナイター競馬ですね。
昔会社が近くにあったのでよく出かけました。 ビールを飲みながら観戦、当たっても外れてもその後大森で飲んだっけ。



◆Beatlesの名曲その27 - ウクレレ特集その2

「Something」
雑誌「レコードコレクターズ」ビートルズ名曲ベスト100で読者7位評論家9位。
誰もが認めるジョージの最高傑作、美しいギターの間奏は昔一生懸命ヤマハのフォークギターで練習して今でも指が覚えています。
ジョージがエリックをバックに日本公演をした時はエリックの長いイントロを加え、間奏はジョージからエリックにリレーするバージョンが聴くことができます。
そして追悼コンサートではポールのウクレレから始まるバージョンで、冒頭「ジョージの家に行くと夕食の後にジョージがウクレレを出してきて~」と言って何故かB♭で歌い始め、間奏ギターからCに変調します。 なんでだろか。
まあとにかくどんなアレンジにしようが名曲は名曲なのである。

腹痛っ

競馬がちょっと当たってしまったので家族で焼肉屋に行きました。 好きなものいくらでも注文していいぞと得意気なわたしでしたが、生焼けで食してしまったのか、普段飲まない生ビール大ジョッキを2杯も飲んでしまったからでしょうか、家に戻ってからピーピーになってしまいました。
2度当たってしまったので3度目はごめんと本日は車の運転を控えました。
そしてamazonで「九州の登山口」を注文、「サージェント~」はどうせ聴かないからやめとこう。


■外国名曲シリーズその130 - ウクレレ特集その1 (すぐ終わりそう)

Joe Brown 「I'll See You In My Dreams」
細野氏特集もそろそろ終わりにして自由に思いついた曲でいきます。
シマブクロ君のウクレレを色々聴いていて思い出しました。 当時手元にあった安いウクレレでコピーしたっけ。
昔「夢で逢いましょう」という番組がありましたが、この曲のタイトルを頂いたと推測されます。 発表は昔むかしの1924年、約1世紀前にこんな洒落た曲がアメリカにはあったんですね。 日本も負けちゃいない、名曲「君恋し」が作られたのは1922年だ。
ジョージの追悼コンサートのエンディングで聴いてみましょう。 冒頭でポールがジョージの息子が父親の若い時にそっくりと言っていますが、ほんと瓜二つです。

まだレコードを何枚か

持っていますが、眠らせておくのももったいないと、CD2枚と食堂に飾ってみました。 この組み合わせは世界で華のやのだけでしょうって当たり前ですね。

record.jpg


プロ野球も交流戦が始まり、一昨日はセリーグ1勝5敗、昨日も2勝4敗、今年もパリーグの勝ち越しでしょう。
昨年までの勝敗はパの925勝821敗、交流戦が始まって妙味が無くなったオールスターですが、昔はここぞとばかりにセの人気選手を叩きのめしパの圧勝でしたが、最近はあまりやる気がないのかセが巻き返すもまだパの80勝78敗です。 昔から人気のセ、実力のパと云われてきましたが、この数字がそれを証明していますね。
スポーツは他に大リーグ、全仏テニス、卓球の世界選手権と日本人の活躍に興奮させられるここ数日であります。 張本(喝じゃなくて中学2年の)頑張れ。

さて安田記念、車はさておき欲しい物のグレードを下げ目標を3万円くらいにしました。 
ということは300倍狙いなので1、2番人気のイスラボニータ、エアスピネルは蹴っ飛ばし、レッドファルクス、サトノアラジン、ロゴタイプ、アンビシャスの4頭で勝負します。 無理かな。


★日本の名曲シリーズその153 - ずっと仲良しの兄弟、ビリー~とは違いますね

ブレッド&バター 「ピンクシャドウ」
細野氏のベースもノリノリです。 これも唄うのが難しいですね。 ウラノリの♪あいしてーるよーも俺が歌うと微妙な感じだ。
達郎のカヴァーもとてもいいので聴いてみてね。
おっこのライヴではシマブクロ君のウクレレが聴けるね。 彼のビートルズナンバーの演奏も聴いてみてね。



「九州の登山口」という

本に華のやが紹介されていて、それを見たお客に宿泊いただきました。 そりゃ買わにゃいかんなということでamazonを開くと、1、940円ですと。 ちと高いな。 安田記念当たったら注文しよう。

「サージェント・ペパーズ」発売50周年か何か知らないが、また未発表テイクで金儲けするんかい。 「ストロベリーフィールズ」の別テイクなんてもう数十年前から持ってるっちゅーの。 だいいちこの曲はサージェントに入ってないし。 だから俺は買わんぞ。 でも安田記念大当たりしたら買うかも知れぬ。

boot3.jpg

こんなことするよりも早く映画「LET IT BE」を完成させなさい。 ルーフトップコンサートの完全版映像をおまけに付けてね。


★日本の名曲シリーズその152 - 今聴いても新鮮だ

雪村いづみ 「銀座カンカン娘」
バックはキャラメルママ、当然ベースは細野氏、服部良一の作品で制作されたアルバム「スーパー・ジェネレイション」の中の一曲です。
オリジナルは同名映画の主演高峰秀子、1949年発売だから70年も前ですが、洗練された演奏でも服部作品は生き生きとしています。
ほんとうはこれでなく戦前発売の「一杯のコーヒーから」にしようと思ってましたが、音がなかったのです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する