2017-06

南部せんべい

またまた久しぶりになりました。 華のやホテル計画はおじゃん(死語)になってしまったので細々と民宿してます。
民宿なのでお客さまにホテルではやらないサービスもできるわけです。 
うちに泊って縦走し、下山後宮之浦に宿を変える場合に荷物移動サービスをしております。 恐らく宮之浦の宿は安房まで荷物移動はしてくれないでしょう。 品揃え豊富なスーパーは宮之浦が充実しておりますので週に3度は出かけてますからね。
先月のお客は下山後の宿が永田だったので島内便でお願いしようと思うも、天気もいいしドライヴがてら走ってきました。 そのお客は岩手からということで、お礼に好物の南部せんべいを送って頂きました。 屋久島で売ってるものと比べて、やはり本場物は食感、味の奥深さが全然違いますよ。

nansen.jpg

                鳥居道男さん製造


 ■外国名曲シリーズその5-イントロがいかすぜ

Lynyrd Skynyrd 「Sweet Home Alabama」
南部せんべいをかじっていたらサザンロックが聴きたくなり、選曲したのがこの曲です。 移動中の飛行機がガス欠で墜落、不運なバンドでした。 
この曲をYouTubeで探していたら、オリジナルはもちろんライヴ映像、カヴァーやら、ギターレッスンまであるよ。 YouTubeは恐ろしいね。 音も良くなってさ、アーチスト名と「full album」で検索かけるとCDまるごと聴くことができるね。 CDもDVDも売れなくなるわけだ。 楽譜も売れないんじゃないだろか。 
これからのミュージックシーンはどうなることやらです。


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/136-d650c983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年は台風のおかげで «  | BLOG TOP |  » 明日はダービー嬉しいな

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する