2017-06

値上げして下さい

予約されているお客からTELで宿泊料金の確認があり、「消費税が上がるのに値上げしないんですか」、いいえ、うちは現状で頑張りますと言うと「それはこまります。値上げして下さい、儲からないでしょう」だって、値切られることはたまにあるけどこんなの初めてですね。 値上げは全然考えぬ、値上げがあるとしても今ではない by 高田渡

昨日の華のやは5部屋全て一人客でした。 華のやはおひとり客大歓迎なので別に問題ないのですが、予約の電話で「一人なのですが泊めてもらえるでしょうか」ですよ。 いいですよと言うと「あー良かった、有難うございます」だって、一人ということでいくつか断られうちにたどり着いたようです。
でもさー、値上げもせず、ひとり客だけでは営業続けていくことは厳しいので、そこのところ宜しくお願いいたします。 ちなみにこのGWでおひとり様は11泊もあります。

先日のお客は上海からのカップルでした。 日本語が達者なので留学して勉強したのかと聞くと、大学で日本語を選択したんだって。 4年間勉強しただけでペラペラですよ。 日本人は英語を中、高、大学10年勉強してもろくに会話もできないのにね。 
そのお客が「部屋に鍵はないんですか」と聞かれたので、日本は大丈夫ですよ盗む人はいませんからと言ってすぐに、おっといかんと思った。 日本人はあんたがた中国人とは違うよととられたんじゃないだろうか。 
反省はんせい。 


 ■外国名曲シリーズその31 - シングル盤買ったよその2

シルビィー・バルタン 「あなたのとりこ」
行きましたよコンサート。 今は無き新宿厚生年金大ホール、他にも何度か足を運びました。 オシビサなんてバンドも観に行ったな。 調べてみるとまだ現役なんですね。
そうそう↓このジャケットだった。 この写真を見て彼女は事故で顔に傷を負い、たぶん髪で隠している向かって右側かな、だからそちら側から写真を撮られるのがタブーだったことを思い出しました。


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/165-2d97db1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラマーとセッション «  | BLOG TOP |  » 当たらんのォ

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する