2017-10

ドラマーとセッション

ハードコア?バンドでドラムやってますというお客様でした。 調べてみるとパンクの一種で、それよりも音楽性を無視して暴力的に暴れまわる音楽なのかな、よく分かりません。 
Youtubeにあったので聴いてみると、やはりおっさんには理解できぬパフォーマンスでした。
彼はカホン、俺はギターでバトル、「いちご白書をもう一度」「レットイットビー」、そしてブルースなど演りました。 久しぶりに長くギターを弾いたので左手指先が痛いよ。

そういえば前回書いた上海からのお客からこんな質問がありました。 「日本は外にゴミ箱がないのは何故ですか?」 そういえば自販機の横にはあるものの、普通のゴミは捨てるのにこまるよね。 
俺はこう答えておきました。 日本は分別が厳しく、リサイクルにも力を入れています。 もしゴミ箱を設置することになったら5つも6つも置かなければならない。 だからゴミは持ち帰るんですよと。 
李さんは目を輝かせ聞いておりました。 この話を持ち帰り、これから中国もゴミの分別、リサイクルが実施されるといいですね。 俺は日中友好のため、いいことしたのかな。



 ■外国名曲シリーズその32 - シングル盤買ったよその3

ビージーズ 「マサチューセッツ」
これも行きましたよコンサート。 今もある武道館、ここはかなり行きました。 小型カセットをカバンに入れこっそり録音したっけな。
小学生の時、初めて買った外国曲でした。 B面が「ホリディ」、英和辞典で調べて 「Bee bee bee・・・・・」みつばち みつばち みつばちって何じゃそれと思ったっけ。 今調べてみると「Dee dee」だって。 当時の歌詞カードには確かにBee beeと書いてあったが、この映像を見ると口つむっていないから「Dee」だな、BやPではない。 Pだったらおしっこだもんね。
この3兄弟も存命なのは長男のバリーだけだね。 初期はメロディを重視したソフトロックでしたが、ナイトフィーバーからはディスコミュージックに路線変更、他のミュージャンにも楽曲提供し、多くのヒット曲を生み出しました。





スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/166-e2132311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりに見ました «  | BLOG TOP |  » 値上げして下さい

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する