2017-08

最新登山情報

淀川~白谷の縦走をされたお客様によると、宮之浦岳を超えた辺りで50センチくらいの積雪があったそうです。 縦走される場合はまだしばらくは滑り止めが必要ですね。
アイゼンを付けて歩いたものの2回ほどこけたそうです。 骨折などしたら悲惨ですから十分お気を付け下さい。

さて性懲りもなく愛馬シルクドリーマーが阪神10Rに出走します。 えっ14番人気、こんな人気無いの初めてだ。 こういう時に勝ってくれればお小遣いも増えるのにね。
またビートルズナンバー馬が出るよ、2頭も。 「アイウオントユー」と「イエスイットイズ」、あれっ同じ馬主じゃないの。 調べてみるとリサイクル会社の社長さんだね。
薪浦社長の持ち馬一覧を見ると競馬じゃ大赤字じゃないですか。 本業で儲けて農水省に還元している立派な方とお見受けいたします。 会社の祝賀会にビートルズのコピーバンドが出てるよ。 社長みずから「Let It Be」も熱唱だ。
さあこの3連単が当たったらマーチンかギブソンを買おう。



 ■外国名曲シリーズその58 - 変人といっていいのでしょう

エリック・サティ 「開始のひとつのやり方」
「梨の形をした3つの小品」の一発目の曲だ。 計7曲あるのに3つの小品だ。 クラシック音楽の厳粛な約束をことごとくぶち破って自由奔放な作風で知られております。 何といっても調号を付けない。 ハ長調とかホ短調という概念がなく、音符一つ一つにシャープさんフラットさんをいちいち付けるわけだ。 (懐かしいなNHKの音楽番組) その私生活も波乱万丈だったと聞きます。
初聴きは矢野顕子のラジオのスタジオライヴだったな。 本当は連弾だが、アッコちゃんがアレンジしたのでしょう。 カセットに録音してヒット曲「春咲小紅」よりもこればかり聴いてたっけ。 何とも風変わりなタイトルと旋律に魅了され詩集まで買ってしまいました。

satie.jpg

こんな風に譜面に詩も書いてしまうのだ。 このタイトルは「食欲をそそらないコラール」だって。
有名な曲には「ジュトゥヴー」(あなたが欲しい)、「ジムノペディ」があり、これは皆様もどこかで聴いたことがあるでしょう。



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/201-6ea90eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小学校の草刈り «  | BLOG TOP |  » 先月プロバイダOCNが

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する