2017-10

最後の寝台列車

「北斗星」が廃止され、とうとう定期ダイヤはゼロになってしまった。
どんどん新幹線が拡張され、スピードが優先になることは少し寂しい気がする。

学生時代2度寝台列車で一人旅したことがある。 最初は東京~下関が寝台列車、その後山陰~京都~飛騨高山の行程でした。
鳥取では手ぶらで大山を駆け上がり、山頂の山小屋のあんちゃんに「そんな恰好で登ってきたのか」と呆れられたっけ。 300円くらいの缶ジュースを飲み、駆け下ったのだった。 元気だった。
最後は金が底をつき、高速バスでチキンラーメンかじりながら喉カラッからで東京に着いたのであった。

次は上野~青森が寝台、函館~釧路~弟子屈~網走~札幌だった。
弟子屈では民宿に荷物を置き、摩周湖まで歩いたっけ。 帰りは新婚旅行のレンタカーに乗せてもらい、こんな距離よく歩いたもんだと感じたな。 ほんとうに元気だった。
そして最後はまた金がなくなり残金で札幌みそラーメンを食って、知り合った旅人に帰りの旅費を借り、腹ペッコぺこで東京に戻ることができたのであった。

ところでハリル・ホジッチ、覚えにくいっちゅーの。


 ■外国名曲シリーズその59 - クラシックギターの練習曲

ジェスロ・タル 「ブーレ」
バッハの作品、元曲は付点は付かない。 すなわち付点四分音符と8分音符の組み合わせではない。 これがオリジナル譜面。 当時はギターではなく、リュートという弦楽器のために作られた曲です。


bach.jpg

俺はこれを聴いてギターで付点を付け練習してみたが、これが自分で言うのも何だが、なかなかカッコいいのだ。 だから聴きにいらっしゃい。



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/204-9e9bacb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大儲けだったのに «  | BLOG TOP |  » 12時に荒川口下山

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する