2017-06

盲目のピアニスト

辻井君が鹿児島でコンサートをしたとテレビニュースで見た。 もう一足延ばして屋久島にも来てほしかったですね。
テレビやYouTubeで彼の演奏をよく聴くが、点字の楽譜であれだけの膨大なレパートリーをよく記憶しているものだと感心いたします。 難曲で小指がかなりの距離の黒鍵をミスなく見事にヒットさせるのは俺には考えられません。
いつだったかピアノの先生が泊った時に聞いたことがあるが、運指に関しては目が見えないのはそれほど問題ではないとのことでした。 かなりのレベルに達してのことで俺には関係ない話ではありますが。
ハンディキャップがありながらの彼の活動には世界中が大絶賛しております。 これから益々の活躍を期待しておりまする。
えっ浅田真央ちゃんのファンだって、俺もだよ。 俺はもう無理だから、君に譲るよ。
そういえば辻井君のレパートリーのラフマニノフの2番で演技してたよね。 何とか結ばれることを祈っております。
そしてアイスショーで二人の共演を見たいですな。

すっかり春めいた陽気になり、宮之浦岳ルートの気温も10度以上で雪も消滅したんじゃないでしょうか。
さあ登山シーズンの到来だ。 カムカムエヴリボディです。



 ■外国名曲シリーズその61 - 超絶技巧曲だよ

フランツ・リスト 「ラ・カンパネッラ」
ヴァイオリニストのパガニーニの作品をリストがピアノ曲に編曲したものです。
昔譜面を買ったが、ぶっとんだ音符の羅列にすぐにお手上げしました。
しかし冒頭の右手のパートだけは両手で弾くことはできるぞ。
上にも書いたが見てよ、この右手小指の運びを。



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/207-8e37df61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

華のやの1泊目の «  | BLOG TOP |  » ゴールデンウイークの

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する