fc2ブログ

2024-03

屋久島の週間天気予報の

意味の無さったらないね。 昨日も今日も晴れマークないのに、ずっと晴れてるやんけ。 
と思いきや、洗濯ものたくさん干してのんびりしてたらザーっと降ってきたり、ほんまめまぐるしく変わることよ。

本日せがれたちの新学期が始まりました。 長男坊は中2、英語はまだ大丈夫だが、数学は段々難しくなるも、まだギリギリ教えられるかな。
ボケ防止にいっしょに勉強するのだ。

昨日の記事の訂正をひとつ、前回書いた篠塚のベンツSLの話は俺じゃなくて人から聞いた話でした。
確か彼が「手伝いましょうか」と言ったらジロっと睨まれたと言っていたのを思い出しました。
篠塚といえば思い出すのが中日の新人投手近藤が初登板でノーヒットノーランの最後のバッターでした。
見てましたが、ラストボールのあれはストライクじゃないだろう。 動画がありました。 コースも高さも外れてるし、篠塚も自信満々見送ってます。




 ■外国名曲シリーズその69 - 死後にビルボード1位になったって

オーティス・レディング 「ドック・オブ・ザ・ベイ」
冒頭のコード進行はG-B7-C-A、俺みたいな凡人がもしこれを作ったらG-Em-C-D7 とかするだろうな。 だったら全米NO1になってなかったかも知れぬ。
この曲は初めて知ったのは中学時代の夏休みに軽井沢に行った時、泊った旅館でバイトしていた大学生に教えてもらったのだった。
当時はフォークソングブームで他のバイトの学生は休み時間に「遠い世界に」かなんか歌っていたが、彼は俺に黒人音楽の良さを話してくれたのだった。 
俺はビートルズからイギリスロックを聴きはじめた頃でよく理解できなかったな。
オーティスはわずか5年の音楽活動後、26歳で自家用飛行機墜落で死去。
やはり自家用機は危ないね。 自家用ジェット導入はやめとこう。



スポンサーサイト



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/217-4cc59148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緊急連絡5月3、4日大キャンセルが «  | BLOG TOP |  » 皆既月食が

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する