2017-06

さよならキンキン

「おまっとさん」がもう聞けなくなりますね。 彼のイメージは「おはようこどもショー」のロバ君と、何と言ってもパックインミュージックですね。 当時は文化放送「セイヤング」、ニッポン放送「オールナイトニッポン」をかけもちで聴いていました。 当然毎日睡眠不足、怒らない先生の授業で熟睡させて頂いてました。
キンキンパックはそれほど印象ないな。 覚えているのは「ポール、テトラ」なんてありましたね。 知らない人は知らなくてもいいです。 
録画してあるアド街ック天国の屋久島でも観て追悼しましょう。 もう11年前ですね。 タイアップもあるんだろうけど、変な順位だね。



 ■外国名曲シリーズその72 - 芸能人がらみその2

アバ 「アスタ・マニアーナ」
俺にはあまり名曲ではないのだが、岡部まりちゃんが好きな曲らしいので特別に取り上げました。
屋久島出身の知り合いに全くの無名だが日本各地で音楽活動をしている癒し系シンガーがいる。 彼女はインディーズでCDを何枚か出すも売れず、1度だけコンピアルバムで1曲だけメジャーシンガーとVAで参加していました。
もう10数年前だが彼女からTELがあり、「今度岡部まりさんとCD出すんだけど協力して」
なんでド素人の俺がメジャーアシスタントのまりちゃんの手助けをしなきゃならんのだ。 アルフィーの坂崎かなんかにお願いすりゃいいのによ。 とか思いながらもまりちゃんから直接「すみませーん、突然こんなお願いをしてしまって」と頼まれては仕方がない。
まりちゃん手書きの歌詞がFAXで送られてきて、アバのこの曲のオケを作ってくれということだった。
ヤマハのクラヴィノーバとMDのマルチトラックレコーダーを駆使して作り、カセットに入れて送ってあげたわけだ。 おまけで即興で作った「まりちゃんに捧げる唄」もギター弾き語りで入れてあげたな。 どんな曲か覚えとらんが。
カセットが着いたとTELでその捧げる唄をバックに流して、まりちゃん笑いながら礼を言われたっけ。 ちょっと恥ずかしかったよ。
結局この企画はボツになり、しばらくしてまりちゃんからサイン入りの本とサイン色紙が送られてきた。 その年に年賀状ももらったな。
その本のタイトルは「だから、一人が楽しい私」、彼女いまだに結婚してません。
探したらFAXが残っておりました。 達筆ですねぇ。 年が経ち印刷が薄れてきました。 近々消えてしまうでしょう。

mari.jpg

邦題「落ち葉のメロディ」っていうのか。 小林麻美にも同名の曲があったな。


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/224-799fedf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

また送迎のお願い «  | BLOG TOP |  » 山歩きしていても気になること

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する