2017-10

鹿児島空港閉鎖

により、昨日夕方お客が1人飛び込んでまいりました。 トッピー1便に乗らないと大事な会議に間に合わないとのことでしたが、今朝無事高速船上の人となりました。
セスナ1機の胴体着陸で、国際線も飛ぶ空港が離着陸できなくなってしまうなんて、エアポートっちゅうのはよほどデリケートなんですね。

この1週間降雨なし、その反動でGWの天気が心配ですが、まあまあ良さそうですね。 明日は久々にお湿り頂くでしょうか。
さあ屋久島の観光業者の皆さん、明後日から1週間がんばりましょう。


 ★日本の名曲シリーズその112 - シンガーソングライターバンカー

小椋佳 「さらば青春」
第一勧銀にお勤めしながら定期的にレコードを出してました。 デビューのきっかけはポプコンかなと思ってましたが、Wikiには掲載がなく何だったんだろう。
独特の世界観を持つソングライターですが、彼の曲を聴くと庄司薫文学を思い出します。 「赤頭巾ちゃん気を付けて」、映画も観たな。 東映社長のせがれが主演だったっけ。 なんでこのふたつが結びつくのかと調べてみると関係なかったですね。 主演岡田裕介の次回作「初めての旅」で全編にわたり小椋の曲が使われたのでした。
「赤頭巾ちゃん~」の併映が「その人は女教師」だったんだ、懐かしい。 主演岩下志麻、共演が亡き三船敏郎のせがれでしたよ。
当時友人にビートルズの何枚かのレコードをカセットに録音してあげたお礼に小椋佳のカセットをもらったんだったかな。 そしてこの曲はよくギターで弾きました。 コードGじゃんじゃかじゃかじゃかじゃ~F♯というイントロが印象的でした。 イエスの「Mood for a Day」のイントロと同じだね。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/228-c0ae282d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山小屋で泊って «  | BLOG TOP |  » 韓国の団体さん

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する