2017-08

最近は競馬ネタを

よく書いておりますが予想は全く当たりません。 何故にこんなに外れ続けるのか。 この競馬というのが奥深いからなんですよ。
オルフェーヴルという3冠馬でG1を6勝した名馬がおりました。 2011年の有馬記念に優勝したのですが、そのタイムが2分36秒、ふたつ前のレースで同じ距離の「グッドラックハンデ」は2分33秒3、何と2.7秒も早いんですよ。 当日のレース結果をご覧ください。 馬のレベルは月とスッポンほど違うのにですよ。 
最下位の馬が入線した0.2秒後にオルフェーヴルはゴールインという計算になります。 あくまでも計算上はね。 もしグッドラックハンデにオルフェーヴルが出てたら2分32秒くらいで圧勝してたでしょう。



見て下さいレース前半の走り、人間でいえばジョギングですよ。 3コーナーから本来の競馬が始まり、強い馬が勝った。 レースは駆け引きが重要な要素なのです。 
この展開を上手く読めれば馬券も当てやすいのですが、当然毎回同じペース、展開でレースが運ぶわけではないから1、2着の馬を当てるのは難しいというわけですわい。 
馬だって生き物、「ジョッキーはいいよな、俺に跨って稼いでフェラーリに乗ってんだろ、俺は草喰ってたまに人参リンゴもらえるだけだぜ、やってらんねーよ」とか思っているかも知れん。 
その馬のご機嫌を知るには、やはり実際パドックで馬を見なければいかん。 そうすれば的中率も上がると思います。 競馬場に行きたいなァ。


 ■外国名曲シリーズその84 - 訳してみました

ビリー・ジョエル 「オネスティ」
もう10数年前に安房のスナックでこれをカラオケで唄い、ママさんが「いい歌ねぇ、意味を知りたいわ」っちゅーので、当時はまだネットもしてなかったし、パソコン雑誌のおまけの体験版ソフト、たしか「こりゃ英和」とかいうのを使ったりして、しかも屋久島弁で訳してあげましたよ。 それが昔のフォルダに残っておりました。

正直になるっちゅうこと

もしわーがよ、優しさっちゅうもんを探すっちいうんなら、そいつは見つけるんにそうは難しかことはなかとよ。
わーが生きっために必要とすー愛を得ることがでけっと。
けんどもよ、もしわーが正直っちゅうもんを求めるっちいうとなら、ちょうど目ん見えんごつあるかん知れんど。
そいつはよ、常に与えるちゅうこつがどんなんか難しいように思われっちゅうことよ。
あよー、「正直になる」ちゅう言葉はなんて寂しか言葉なんじゃろかい。
誰でんよっぽど不誠実なんじゃろ。
ほんと「正直になる」ちゅう言葉はほとんど聞かれんもん。
そしてたいがいおいがわーに必要とするもんよ。

おいは常に彼らが同情すっちゅう誰かさんを見っけっこつがでけっど。
もしもよ、おいがよ、おいの袖ん上で自分の心ばすり減らすんならば・・・・
じゃっどんおいは自分にきれいか嘘ばつくわずかん面子ば欲っせんもんなーよ。
おいが欲っすー全てんが信頼すー誰かじゃっとよ。

ほんなこって「正直になる」ちゅう言葉は寂しか言葉じゃったんりょー。
誰でん彼でんよっぽど不誠実なんじゃろかいのー、 あらんばーらー。

話は変わっけどよ、おいは惚れたおなごば見つけたとよ。
そしてよ、ふれんどもでけたとよ。
おいは辛か最後まで保証すっこつがでけっど。
誰でん再び約束してくれっば、おいを慰めてくれるっち。
知っとーと、知っとーとよ。

おいが深ーく落ち込んでたってよ、そんなに心配せんでえーよ。
おいは自分がおらんこつなってる間によ、なーんも求めなくはなかっち。
おいが誠実を欲っすー時によ、おいにどっか他に向きば変えにゃーいかーんか言ってくれんけ。
そん分けはよ、わーはおいが信頼すー人間であるからじゃっどよ。

ほんなこつ「正直になる」ちゅう言葉は寂しか言葉じゃねー、てってってっ。
誰でんよっぽど不誠実なんじゃろかーねー。
「正直になる」ちゅう言葉は最近ほとんど聞かれんとよね。
そんでたいがいおいがわーから必要とすることだっちゅうことだっち。


長くなりました。 屋久島、鹿児島の人以外は分からない箇所もあるでしょう。 英詩を見ながら意味不明なところも含めてお聴きください。


● COMMENT FORM ●

チロルさんこんにちは。
ビリージョエルお好きですか、素晴らしいメロディメーカーですね。

オネスティいいねぇ(^-^)/

懐かし〜〜


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/244-bdf6839a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

早くもシルバーウイークの «  | BLOG TOP |  » 次にギターを買うことがあったら

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する