2017-06

これだけ雨が続くと

気が滅入ってしまいますね。 あてにならない屋久島の週間天気予報ですが、土日に晴れマークがあるので期待したいです。
今日は警報が出て屋久杉ランド、白谷は閉園しています。 口永良部島が再び噴火した模様で、屋久島でも降灰したとの情報もあるようです。 浅間山も噴火し、軽井沢同様風評被害が心配ですが、被災者は屋久島で生活しています。 夏に屋久島旅行を計画されている皆さん、まったく問題ありません。
おおっと雷ゴロゴロだ。 パソコン電源OFFします。


 ★日本の名曲シリーズその119 - 童謡は名曲の宝庫

NHKみんなのうた 「わらいかわせみに話すなよ」
1962年発表、サトウハチロー作詞中田喜直作曲の黄金コンビ、他に大傑作「ちいさい秋みつけた」がありますね。
この歌は俺にはジャズに聴こえるのだ。 昔Midiを作ったが俺が付けたコードは
CたぬきのGねCたぬきのねDmぼうD7やがGね EmおなかにGしもやけEmできたとG7さ CわらいDmかわせみにD7はなすなG7よ FけららF♯dimけらけらCけけらけA7らとD7うるG7さいCぞー
うちのHPのMidiのコーナーにあるから聴いてみてね。 「ちいさな秋~」も変なコード付けしたのがあります。 中田喜直のウィキを見るとジャズピアニスト志望だったってやっぱりね。
声変わりする前の小学生時代の俺はボーイソプラノで、音楽の歌唱テストで先生に気に入られたっけ。 その後授業でお手本で歌わされた時、たまたま上手にできなくてドエス教師の黒沢先生にダメだしをくらったことがあった。 その歌は「もみじ」か何かだったかな。 ♪秋の夕日に照る山もみじ~
黒沢先生にはオリジナル曲があり今でも覚えているほどの厳しい指導でした。 何調はどこに記号を付けるかという歌だった。 歌詞は♪ヘ長調ヘ長調第3線フラットヘ長調 Midiで作ってみました。 江戸川台小学校の同級生たちよ、懐かしいだろう。



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/254-22115008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人間の記憶力というもの «  | BLOG TOP |  » 善いことをして

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する