2017-10

人間の記憶力というもの

は不思議なもので、昨日も書いたように50年近く前に授業で習った先生作の歌も覚えていたりするわけです。 今や数時間前のことも忘れてしまうっちゅうのにね。 
これはたぶん人間には「記憶の器」というものがあり、若い頃知識をたくさん詰め込んでしまった人は年を取り、その器が飽和状態になったしまったために新しい記憶は収納されないのではないのでしょうか。 もちろん個人差があり、器の大きい人もいれば小さい人もいるわけです。
俺も若いときにどうでもいいことを頭に入れ過ぎたのだろう、昨日何食ったかも覚えてないよ。 だからこのブログも同じこと何度も書いているかも知れぬ。 まっいいか。



 ■外国名曲シリーズその91 - ライヴに行きましたその1

レッドツェッペリン 「ロックンロール」
武道館ライヴの帰りは必ず飯田橋駅前のジャンボな喫茶店「軽い心」で、高校生でしたが、ジンフィズとかカクテル飲んでました。 検索してみると今は無いようです。 何人かが店の思い出を書いてました。
リフ作りの天才ジミーペイジは短いフレーズが思いついたら一気に一曲書き上げてしまうのでしょう。 Aの12小節ブルースの形態のこの曲はアルバムⅣに収録されていますが、やはり一番聴いたのはⅡでしたね。 
ローリングストーンズ誌の順位はⅠ、Ⅳ、フィジカル~、Ⅱの順番となりますが、ロック小僧たちの一番はⅡでしょう。 ちなみにビートルズは間違いなくアビィロードですが、その順位はサージェントペパー、リボルバー、ラバーソウル、ホワイトの次です。 まっ評論家の評価というのは一般人とは音楽の聴き方が違うということでしょう。 一番売れて、一番聴かれているものが一番に決まってるじゃん。
中学から高校にかけては一番音楽を聴きまくった時期でした。 レコードは月に1枚くらいしか買えなかったが、何と言ってもテレビでは主に歌謡曲、ポップス、ラジオ、特に深夜放送ではフォーク、ロックを聴きまくり、週間FMで事前に番組でかかる曲を調べ、カセットデッキで録音しまくってもいました。 当時のヒットソングは今でもほとんど覚えているし、カラオケで唄えたりもするが、今のオリコンやビルボードのベストテンなんか全く知らないし、聴いても覚えられません。 だから俺のハードディスクにもう空き容量は無く、メモリーも増設するスロットも無いというわけです。 同年代の人、そうでしょ?

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/255-2fc8d837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は特に «  | BLOG TOP |  » これだけ雨が続くと

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する