2017-06

今日は特に

何にもない一日でございました。 普段ならブログお休みするところですが、連続更新が途切れてしまうのも残念なので書いてます。
今日はお客ひとり、観光ではなく屋久島人を教育するために来られた先生でした。 夕食時池上彰の番組を見ていて、サミットが開催される市はどこ? で、三重県の伊勢市かと思ったら志摩市だって。 そんな市あったんかい、と調べてみたら5町が合併してできたそうです。 わたしは地理が得意で、日本の市は全て覚えていましたが、平成の大合併で新しい名前で誕生した市は今でも知らない名が多いですね。 宿帳にさくら市、みどり市、どこにあるの? お客さんに聞いたことがありましたよ。 地名はあまり変えてほしくないですね。

昨夜は遅くまで錦織(にしこりで変換できない)の試合を見てしまいました。 今日も23時から準決勝があるので寝るのは二日連続で25時過ぎかな。



★日本の名曲シリーズその120 - ライヴに行きましたその2

憂歌団 「嫌んなった」
天使のダミ声といわれた木村君のヴォーカルは最高ですね。 今はひとりおんぼろギター1本持ってドサ周りしているようですが、屋久島にも遊びにいらっしゃい。 うちの隣はパチンコ屋ですよ。 (木村君はパチンコ好き)
大学時代かな池袋の映画館で浅川マキとのジョイントライヴに行きました。 しかもオールナイトですよ。 客から酒の一升瓶を受取り、ぐびぐび飲みながらのやりたい放題でしたね。 明け方へとへとになって電車に乗った覚えがある。 とても濃いライヴだった。
俺がブルースを弾きはじめるきっかけになったバンドで、勘太郎のギターを一生懸命コピーしたっけ。 だからこの曲も含め今でも彼のフレーズはいくつか弾けます。 アルバム「生聞59分」は俺の永久愛聴盤で、聴くときはいつもギターでコラボします。
ほほう、今や日本を代表する俳優渡辺謙も好きなのか。 「10$の恋」歌ってる動画があるね。 タイガースのファンでもあるの、親近感持っちゃうなぁ。 彼の主演映画をツタヤのリストに入れとこう。


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/256-12615d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水曜日のカンパネラ «  | BLOG TOP |  » 人間の記憶力というもの

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する