2017-08

屋久島に行きたいけど

雨ばかりじゃねと思っているあなた、吉報です。 7月6日に梅雨明けします。 あと6日の辛抱です。 さあ飛行機、船のチケット取りましょう。 宿、レンタカーの予約をしましょう。 
あてにならない週間天気予報ですが、これは信じたいです。 カモーンエヴリボディ

ブログは今日で25連荘になりました。 いまや今日のブログ書きながら明日のネタ考えているもんね。 まあ近々途切れるでしょうが、高橋慶彦の33試合連続安打は超えたいなぁ。
話題がなくて書いている時に酒が入っていたら、とんでもないことを書きそうなので注意しなくてはいけません。 細々とやっているので何書いても炎上することはないでしょう。 
♪ああ憧れのブログ炎上 (「憧れのハワイ航路」の節で)



■外国名曲シリーズその96 - 生活費が1週間に1億円以上だって

エルトン・ジョン 「ユアソング」
これから数世紀に渡り聴き継がれる永遠の名曲でしょう。 ランダムに作るカセット、CDに必ず選曲してました。 俺が今まで聴いた曲の回数はもしかしてベストワンかも知れません。
勿論歌詞もコードも知っているのですが、最初に見たコード譜のKeyがDだったんです。 オリジナルはE♭なのにね。 それで覚えてしまったものだからレコードといっしょに弾く時は1カポですよ。 
キーボードは当時Keyを変えられるものを持っていたので、今でもE♭では弾けません。 でもねプロはすごいんです。 昔ジャズピアニストの前田憲男があるシンガーの伴奏をする時にKeyは何?と尋ねたのです。 ということはコード進行を知っていればすべてのKeyで弾けるっとこと? 映画「ファビュラス・ベイカー・ボーイズ」でもオーディションのシーンでジェフがミッシェルに「More Than You Know」のKeyを聞いていたよね。 
俺は考えながらでないとKeyは変えられません。 以前バンドのメンバーだったベーシストは「Keyを変えるのは別に問題ないわよ。 ポジションずらすだけだから」とも言ってたな。 俺もえらそうに言ってるけどまだまだあまちゃんだな。


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/267-f05345e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あよーっ、大失敗 «  | BLOG TOP |  » 明日から屋久島では

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する