2017-06

人間ドック

いやで嫌で直前まで何とか逃げ出そうと考えていたのですが、ナースのおばさんに叱られたりしながら、昨日初体験してきました。
それは胃カメラと大腸カメラなのであります。
前日の夜はソーメンだけ食べ、夜9時以降は飲まず食わずで下剤を飲み就寝。
数回トイレに行き、病院へ。
午前中に基本的な検査終了。 その後、病室に通され2リットルの下剤を2時間で飲むのですが、これがつらい。

gezai.jpg

若干塩気のある液体を氷砂糖を舐めながらですが、この量は本当にきつい。 最後の一杯くらいになると吐きそうになりました。
その間トイレに6、7回行ったかな。 最後にナースにレモン色の便を見てもらい合格を頂くといざ内視鏡室へ。
まず点滴を受けながら喉を痺れさせる薬を注入、しばらくしてマウスピースを噛まされ、思ったよりも太く感じたケーブルを挿入。
喉に違和感、先生「ごっくんして」、ごっくん、んっ、意外とすんなり入ったぞ。 オエーッもなかったし。
「十二指腸に少し潰瘍がありますが、薬で治るでしょう」、ということで胃カメラ終了。
さて大腸カメラ、ここは出す専門であり、何か入れるもんじゃないです。 
昨日から10回くらいトイレで拭きふきし、少しヒリヒリする肛門に、胃カメラよりも太く感じたそれを、チョロっと潤滑剤を塗られ挿入。
オー、ウー、出したり入れたり、なんとも表現できない微妙な感触に、身悶えしました。
先生は「胃カメラよりもずっと楽ですよ」という言葉があったのですが、肛門と腸にも思ったよりも痛みを感じ、かなりきつかったです。
そして「ポリープがありますね。切っちゃいましょう」と先生、「痛みはありますか?」と私、「ありません」と先生。ケーブルの中にハサミだか糸だか入れて、丸い突起をチョッキンをディスプレイで生で見させてもらいました。「痛いやんけー」
その後ケーブルにクリップを送り込み、傷口を2箇所パチンとはさんで終了。
「そのクリップの素材は何ですか?」と私、「何かなー・・・」と先生、「(知らんのかい)金属ですか?」、「そうだね。便といっしょに出ちゃうから」と先生。
ということでポリープの切除だけ時間が長くかかり、やっと終了。
「しばらくは酒と刺激物を食べないように」と先生。 ゲッ、それが一番つらい。 そして会計でポリープ切除料金が1万9千円、これもつらーい。
喉の痺れがなくなるまで病室で休憩。 人生で一番長く感じた一日が終わりました。

 ★昭和の名曲シリーズその4

「プカプカ」 作詞作曲唄: 西岡恭蔵
安田南というジャズシンガーのことを唄った作品です。 彼女がFM東京で片岡義男といっしょにやっていた番組をよく聴いていました。
西岡恭蔵は愛する奥さん(クロちゃん)を癌で亡くし、その命日にを追って逝ってしまいました。 とても残念です。
かくいう私も30年ほど前、行きつけの飲み屋でこれを弾き語って、知らない人たちにこの曲を広めておりました。 色んな人がカヴァーしていますが、秋川雅史とか五木ひろしには絶対に歌ってほしくない曲であります。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/27-41a745df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wiiでデーエット «  | BLOG TOP |  » あけまして

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する