2017-08

んっ?もしかして今日で

梅雨明けかな。 週間天気も雨マークが消し去られていました。 かなり湿度が高く、色んなところがベトついていますが、夏の暑さが訪れました。 今日の屋久島は不快指数MAXだ。 

7月からゴミの分別が細かくなったのですが、全然反映されてません。 以前の燃えるゴミが紙、プラスチック、燃えるゴミの3分類に分かれたものの、だーれもやってません。 俺が毎日まいにち手を汚しながら分別してるのに、新しいゴミ袋は俺が出したもの以外ひとつもありませんでした。 一般家庭に普及するまで時間がかかるのでしょうか。 
今までゴミ袋はいつも大を買っていたが、3分類ということでなかなか一杯になりません。 置いておく期間が長くなるのでこれから小にしようかな。



★日本の名曲シリーズその128 - 昭和歌謡ならぬ大正歌謡か

あかだ森魚と緑魔子 「最后のダンスステップ」
鬼才あがた氏と俺が一番好きな女優のコラボです。 冒頭の語りがたまらないですね。 これはフランス映画「男と女のいる舗道」の中から拝借したそうです。 彼女はこの時30歳、石橋蓮司をこよなく愛し、彼に捧げた詩が掲載されている「ポエム」という雑誌を持っていました。 南林間駅で降りて蓮司さんに逢いたくて~みたいな詩だったかな。
小学校の頃「ザ・ガードマン」を観て、そのコケティッシュな魅力にいちころでした。 なんちゅう小学生や。 小川知子も好きだったなぁ。
あがた氏は昭和歌謡ではなく、大正ロマンの時代を感じさせる作風でも知られています。 名作アルバムがたくさんあり、俺もレコード、CDけっこう買いましたね。 彼の兄弟が屋久島で民宿を営んでおり、時々ライヴに来てくれていました。 残念ながら夜は忙しく行けなかったのですが、間近で歌が聴きたかったですね。
まだまだ元気でライヴ活動をしているようなので、是非また来島下さい。 緑魔子も連れてきてくれれば身内が亡くなっても行きます。

7月2日の「俺の借金全部でなんぼや」は2008年12月に紹介してました。 曲数も増えると事前チェックしないといけませんな。 数字を変更しておきました。
 
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/274-c7647c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風9、10号は «  | BLOG TOP |  » 一昨日の愛校作業で

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する