2017-08

がけ崩れのため縄文杉登山は

白谷から登らねばならなくなりました。 復旧まで1週間以上はかかるようです。 この暑い中、荒川口からよりもプラス約2時間の行程はかなりキツいので心して登って下さい。
レンタカーが便利ですが、早く行かないと駐車場が混むでしょう。 白谷散策の方たちは駐車できないでしょうね。
復旧されるまで臨時バスが運行されます。 華のや前のバス停を4時11分出発、帰りの最終は白谷18時です。
しかしこの数日はよく降りました。 屋久島で大雨のため避難勧告なんて聞いたことありません。 栗生集落の人たちは本当に避難したんだろうか。 
うちのお客もずぶ濡れで縄文杉に行きましたが、リバー、シーカヤックは中止、また出直して下さい。 とかなんとか言ってるうちに週末は台風12号ですね。 かなり発達してきました。 屋久島の西を通る予報なのでかなりの影響があるでしょう。 大雨で地盤がゆるんでいますので十分注意して下さい。

mimizu.jpg

散歩中に大ミミズを発見してしまいました。 俺の足のサイズが26センチだから40センチ近い長さだ。 もしかしてギネス級かと調べてみたら、何だよオーストラリアに3メーター以上がいるんだって。 世界は広いね大きいね。 せっかくだから飼ってみて、今後どれくらい成長するのか調べてみたいと思うも、捕獲して入れるものを持っていなかったので断念しました。 さすがにポケットには入れられんぞ。


★日本の名曲シリーズその131 - 名曲というより素敵で小粋な小品って感じでしょうか

伊東きよ子 「花と小父さん」
想像力豊かな人は色々と勘ぐりたくなる詩の内容です(笑)
こういうジャズテイストの曲が得意なハマクラさんですが、他にもいい曲がたくさんあります。 CMソングも数多く作り、中には名曲もあります。
おーサントリービールの「小さな思い出」、♪大人になればチョコレート食べて~、♪小さな瞳夢見るチョコレートなどが好きだったけど、一番好きなのは林寛子とデュエットしたプッチンプリンでした。
ハマクラさんも亡くなってもう25年ですが、氏の作品はまだ生き生きとして聴こえます。


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/283-66379cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この大雨でさすがの屋久島も «  | BLOG TOP |  » 2、3日前から

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する