2017-10

梅雨入りかと思いきや

来週の天気予報を見ると全部晴マークではないか。 梅雨の象徴花アジサイがちらほら咲き始めた昨日今日は晴れてはいるもののかなりの湿気であちゃこちゃジトベトしてましたね。 食堂のテーブルを拭いてもサラッとしないので除湿をかけました。 梅雨入りは6月の第2週くらいでしょうか。 沖縄奄美が平年よりも遅かったからね。

音楽は多岐にわたるジャンルをいつも聴いておりますが、ふと最新のヒットソングってどれだけ知っているのだろうとオリコン4月の月間ランキングを見てみた。 
全く知らん、初めて見るタイトル、シンガーばっかりだ。 ずっとたどっていき、おっとやっとあったよ、30位台に「世界にひとつだけの花」、10年以上前の曲じゃないか。 脱退騒ぎがあってリバイバルヒットしたんだっけ。
この歌ってさ、いい曲だよね。 さすが槇原だ、歌詞も素晴らしいと思っていた。 前回のブログで「誇らしげに咲く」なんて書いていたが、この曲の影響だったか。 ん? ♪ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン・・・・ 
ちょっとなにか違うんじゃないだろか? まあこういう考え方もあっていいけどね。 オリンピックやプロスポーツの選手にはなれんわね。

ひとつ訂正というか確認、別に槇原氏を話題にしたからというわけではないのだが、「She Loves You」の時に「彼女お前が好きなんだってさ」と、本当は俺の方がもっと好きなんだけど、と苦しい胸の内を唄ったのであろう。 と書いたが、これでは彼女よりも、男の俺が男のお前を好きみたいにとられてしまいますよね。 
もちろんちゃいますよ。 俺はSheが好きなのにSheはお前が好きなことに苦しんでいるのですよ。 決して同性愛を唄ったのではありません。 


◆Beatlesの名曲その21 - 直訳すると「胡椒軍曹の孤独な人達のクラブバンド」

「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」
雑誌「レコードコレクターズ」ビートルズ名曲ベスト100で読者76位評論家54位。
さあ史上最高のポップアルバムをこれから披露しまっせという紹介の曲ですが、ポールの見事なシャウトヴォイスがいかしてます。 
ポールにこのカバーを聴かせてはいけません。 動画の紹介文が「神をも恐れぬビートルズカバー」とありました。 でもバックの演奏、コーラスはなかなかですよ。 
知る人ぞ知るビートルズマニアの久美子さん。 With a Little~もメドレってしまって、もしかして自分で詩を書き「これやりたいの」と持ち込んだんじゃないだろか。 
あーひどい、でも何度でも聴いてしまう。 動画が欲しい。 DVDは出ていないのか。


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/309-ddf82205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昔のブログをチェックして «  | BLOG TOP |  » 早くも梅雨入りか

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する