2017-06

さあ梅雨明けしましたよ

これから毎日ギンギンぎらぎらの陽光が屋久島に降り注ぎます。 山、海、川で遊びまくって下さい。 って毎年同じようなこと書いてるな。 でも予約が今一つふたつですね。 おいでませ屋久島へ。 おっと山口弁使っちまったよ。

先日お泊りの常連客Hさんはクラシック音楽に造詣が深く、クラシックだけでレコードを3千枚持っているそうです。
様々な指揮者、演奏家の作品の素晴らしさを語ってくれるので、YOUTUBEでそれを探して鳴らしてあげました。 何とYOUTUBEは見たことないそうです。 有料だと思っていたらしいです。
俺も記憶の奥底から知識を取り出し、「好きなピアノ演奏家はルビンシュタインで、すごいと思ったのは指を立てずに弾くんですよ、こんな風に」とジェスチャーしながら、「まるで鍵盤の上を撫でているようでした」と説明すると彼は「ホロビッツですね、あの人は~」軽く間違いを指摘され、ホロビッツの逸話などを話してくれました。 敵いませんね、俺の手の動きだけでそのアーチストが分かってしまうんですからね。 他に知っている曲、演奏家を述べても色々とエピソードを教えてくれるのでありました。
俺もジャズやらサザンやらロック、歌謡曲などあらゆる音楽に話を合わせることができますが、さすがにクラシックは浅学非才なわたしなのでした。 なんて難しい言葉を使ってしまいました。



■外国名曲シリーズその113 - 思い出すテレビドラマ「白い滑走路」

ショパン 「バラード1番」
この曲を初めて知ったのはこのドラマで、田宮二郎キャプテンの妻で失踪したピアニスト浅丘ルリ子がよく弾いていたと記憶しております。 もちろん本人弾きじゃないですよ。 若き松坂慶子も出ていたっけ。 OKの代わりに「ラジャー」なんて流行りましたね。 記憶の奥底から引っ張り出してきました。
見て下さいこの指の動き、これからクラシックを学ぶ若い人たちは決して真似してはいけません。


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/324-14fa2184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポケモンゲット «  | BLOG TOP |  » FAX広告が

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する