2017-08

屋久島まだまだ暑いです

わたしもいまだTシャツ短パンです。 夕食時の食堂は冷房付けてます。 本日の最高気温29度だって。 今は22時、食堂の温度計は30度、扇風機にあたりながら書いてます。

温泉タマゴ器をアマゾンにて購入、千円以下でこんな便利なものがあったのか。 これまでは温度計で65~70度をキープして20分で作っており、時々忘れて沸騰してしまい、大量のゆでたまごを作ってしまったこともありました。 これを使えばガス代も節約できますしね。 一度に4個しか出来ないけど、熱湯入れて11分だから多く作る時は何回か連続すればよいのである。 これならば失敗はない。 いいものを買いました。 次男坊が温泉タマゴ好きで、どこで覚えてきたのかオリーブオイルをかけて食ってました。

onsen.jpg

先月だったかな、コロスケの散歩中、何かを見つけたのかダッと草むらに飛び込み、何かをくわえたと思ったら細長いものを振り回し、俺のはだかの太ももにペッタンコと接触したのだ。 
蛇ぃーーー!! その時俺は「グェァオーっ」とかワケのわからん叫び声を発したっけな。 周りに誰もいなくてよかった。 感触は冷たかったよ。 あー、たまがったぜ。(屋久島弁)




■外国名曲シリーズその116 - 祝ノーベル文学賞

ボブディラン 「雨の日の女」
さすがにこの曲の詩は賞の対象とはなってないでしょう。 発表されてから痛快なまでにシカト(死語)を決めこんでいるディランですが何を考えちょっとかねぇ、ぬしゃー。(屋久島弁かな)
昔ディランを聴き始めたとき、「風に吹かれて」や「Like a Rolling stone」よりもこの曲にはまって、毎日何度も聴き続けた覚えがありました。 中毒性のある危険な楽曲ではないでしょうか。
調べてみると過去辞退したケースは2度あったそうですが、それはきちんと理由を述べて拒否している。 このまま無視し続けるディランはどうなるのでしょう。 考えてみればあの晴れ晴れしい授賞式に出席するボブディランなんて想像できんよね。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/328-d5d7f528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今朝ヤフーニュースを見て «  | BLOG TOP |  » 先月は奇妙な出来事がふたつありました

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する