2017-08

祝、屋久島で地デジ

今月末より試験放送が始まるそうです。 とりあえず永久保から麦生辺りまででしょうか。
新しものの好きな私は早速、地デジチューナーかなと楽天で探すと2万円弱でした。 でも全てのテレビにひとつづつチューナーを買うのもなァ、でもチューナー内蔵液晶テレビはちょっと手が出ないなぁと思案中であります。
しかし意外に早かったね。 鹿児島の離島なんて一番最後だと思っていました。 さて電器屋が混む前にアンテナ工事でも頼むかな。

 ★昭和の名曲シリーズその10

竹内まりや「駅」
最初に聴いたのは明菜だったんだけど、最初にリリースしたのはどっちなんだろう。 こういうストーリー性があり、情景を想像させる詞はまりややユーミンは得意だね。 場所は違えどもシチュエーションが同じだから「グッドラック&グッドバイ」に触発されたのかもね。 ではこの2曲聴きくらべて下さい。





スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

屋久島は毎年遭難者が出ますので、
よい子の皆さんは見知らぬ林道などには入らないよーにね。

>なるほど、テレビもラジオの楽しみがないから あっちやそっちの楽しみを謳歌したのですね。

ははは、図星かもしれない。

できるだけ人目につかないところを探して、西部林道付近で見知らぬ林道に入り込んで往生したこともありました。

なるほど、テレビもラジオの楽しみがないから
あっちやそっちの楽しみを謳歌したのですね。

「都会から来たポストマンがよー、あそこの草むらでよー、・・・・・」
とか
「おいが見たのはあっちの林の中じゃったどー」
とかだったんですね。

『入れ祭り』 なんと懐かしいことばでしょうか。まだ現役だったんですね。

当時のテレビはたしかNHK×2/MBC/KTSの4局でした。

ちなみに、地デジになると、理論的にはどこまででも画質の劣化なく中継できるので、いわゆるローカル放送という概念はなくなってしまい、日本全国どこでも同じになる可能性もあるそうですね。

今、思い起こしてみると、ラジオさえろくに聞こえず、情報から隔絶された湯泊での暮らしは、貴重なものだったのかもしれません。もっとも、人のうわさの伝わる速さはすさまじいものがありましたけど(笑)

最近あまりテレビを見ないのでどーでもいいのですが、元来新しいもの好きなので導入してしまうでしょう。
入れ祭りはしません。
35年前の屋久島では何チャンネルあったんでしょう。

ごぶさたしてます。
地デジですか。隔世の感ありというところですね。

安房はもともとアンテナを立てればテレビを見られたのでしょうが、私がいた湯泊(正確には尾の間以西でしょうか)は電波が届かないので、尾の間に共同アンテナが立っていて、そこからケーブルでひっぱっての共聴システムでしたね。現在もこれは変わらないのでしょうが、当時(35年前)、女房がテレビを見たいと言い出して、給料1ヵ月分(今なら20万くらいかな)はたいてケーブルを引きました。テレビと同じくらいの工事費がかかったのですね。

ところが、わずか半年足らずで転勤、結果として半年テレビをみるだけのために20万円かかったということになりました。そのほかにもムダな出費の多い結婚でした(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/33-c47d5c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日超VIPが屋久島に «  | BLOG TOP |  » 昨日テレビを見てたら

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する