2017-10

スモーカーはかなり減ってきました

禁煙にしている宿もあるのでしょう。 華のやは愛煙家も大切にしておりますが、さすがに部屋では控えてもらっています。 布団ににおいが付くのはこまりますからね。
東京オリンピックまでに1箱の値段を2千円くらいにしようという話がありましたが、タバコ農家の生活もありますし、あまりスモーカーを邪険に扱うのもどうかと思います。
鹿児島には♪花は霧島タバコは国分の「おはら節」がありますが、タバコ栽培は衰退の一路をたどっているようです。
屋久島も縄文杉ルートが禁煙になり、都会では吸う場所もかなり限られていますね。 一服しようと喫茶店に入るも禁煙だったり、分煙で隅っこに隔離されたりします。
煙草の警告文もすごいです。 日本では病気になるリスクがありますみたいな感じですが、外国では「あんたこんなもん吸ってたら死にまっせ」、「あんたの吐き出した煙で人を殺しまっせ」など罪の意識まて背負わせるすごい文面になってます。 
昔の映画を観ると一家団欒の場では赤ちゃんがいようと父親はタバコをくゆらせてます。 安倍総理が子供の時、くわえタバコの岸信介にだっこされている写真を見たことがありますし、当時は特に問題ありませんでしたね。
ちなみにわたしは20世紀にはキャスターマイルドを1日2箱消費し、IWハーパーを3日で1本飲む超優良納税者でしたが、大みそかに禁煙を決意し、21世紀からは焼酎で貢献、普通の優良納税者でございます。
先日お亡くなりになったりりィさんのあのハスキーヴォイスはビールと煙草で作られたそうですが、やはり健康には良くないからほどほどにしましょうね。

歌詞にタバコが出てくる曲って多いですよね。 西岡恭蔵「プカプカ」、中条きよし「うそ」、テレサテン「つぐない」、松田聖子「赤いスイートピー」、宇多田「first love」、五輪まゆみ「煙草のけむり」、ダウンタウン~「スモーキンブギ」など、パッと思いついただけですが、知らない曲も含めれば膨大にな数になるでしょう。 ではその中から・・・・あらあらすでに紹介している曲が多いですね。 ではタバコを口にはさむ姿がよく似合うこの方に登場願いましょう。



★日本の名曲シリーズその141 - プレイガールのオネエ

沢たまき 「ベッドで煙草を吸わないで」
テレビドラマ「プレイガール」ではデスクで煙草をくゆらせながら部下に指示を出すというイメージがありますね。 20代後半でこの魅力ですよ。
残念ながら心不全で亡くなられたということですが、タバコが原因かどうかは分かりません。
wikiによると昭和天皇も視聴していたというから沢さんのファンだったのでしょうか。 登場メンバーも懐かしい&濃ゆい女優さんばかりでしたね。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/333-7aba14e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クローゼットの中の段ボールを «  | BLOG TOP |  » 今日は何の日

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する