2017-08

朝散歩

最近はお客がいない日、全員早朝出発の朝は散歩をします。 今朝は寒かった。 手足冷え冷えで戻ってきました。
3月に入っても気温は上がらず、縄文杉は雪を踏みながら行くことはできますが、宮之浦岳は登山口の道路は凍結で通行止めとなっております。 登山道はかなりの積雪でしばらくは無理かもしれませんね。 もう少しお待ち下さい。

asasanpo.jpg

朝日とトッピー1便出航


昨夜何気なくBSを観てたらへんなクイズ番組に皆川おさむが出演していました。 こんなおっさんになってしまったんですねぇ。 俺もだけど。
「黒猫のタンゴ」が大ヒットしたのはもう半世紀近く前でした。 他にもハレンチ学園の児島みゆきも出てましたが、しわしわのおばはんになっておりました。

minagawa.jpg



★ 男はつらいよ印象的シーンその5 - 第1作 マドンナ-光本幸子

冒頭のシーンで出てくる矢切の渡しの船賃が大人30円小人20円でしたが、今はどうかと調べてみたらそれぞれ200円、100円でした。
記念すべき第1作では何といってもさくらのお見合いシーンがハイライトでしょうね。 寅が付き添って
「櫻という名は珍しいでしょ(今は多いね)、この字は面白くて二階の女が気にかかるって読めるんですよ」
なんて言ってる時は和やかな雰囲気だったものの、結局酔っぱらった寅がめちゃくちゃにしてしまうのでした。
ちなみに見合い相手は広川太一郎、しゃべりのプロがこの時はわずかしかセリフがありませんでした。
このシーンは昔ビデオもない頃、ラジオで音声だけ流してくれたのをカセットに録音して何度もなんども聴いたっけ。 音声だけで映像を頭の中で描くことができます。
その後、すったもんだでさくらと博はいっしょになりますが、勘当状態だった博の両親が出席する結婚式のシーンも感動的でしたね。 博のさくらへの告白シーン、そしてふられたと勘違いして出ていく博を追いかけるさくらとの柴又駅のシーンなど名場面がたくさんありました。
ちなみに朝鮮民主主義人民共和国の2代目最高指導者の故金正日氏は寅さんの大ファンで、全作持っていたらしいです。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/346-79ac52e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝散歩2 «  | BLOG TOP |  » 今日も寒かった

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する