2017-05

別れの季節

高校で島を出る子たちの見送りがここ数日毎日のようにありました。 せがれの同級生が鹿児島のサッカーと野球の名門校に入りましたが、全国大会での活躍が楽しみです。

加川良が亡くなりました。 最近のブログの話題はミュージシャンの訃報が多いですね。
最近の彼はテレビにはほとんど出演することなく、ライヴ活動がメインだったようです。 種子島には訪れていたようですが、屋久島には来たことなかったかな。
演歌の畠山みどりもカヴァーした代表曲「教訓Ⅰ」ですが、詞の内容から一部の保守系活動家から非難されていました。 学生運動が盛んな時期で過激な活動もあり、そういう時代でしたね。


★日本の名曲シリーズその145 - ほのぼのしますね

細野晴臣 「三時の子守唄」
細野氏は「はっぴいえんど」は聴かなかったけど、キャラメルママで知り、ユーミン、吉田美奈子などのバックなど洗練されたサウンドに魅せられ、アグネスチャン、いしだあゆみ、雪村いづみなどのバックなど節操のない(笑)活動も楽しく聴いたものでした。 ベースはもちろん、アコギの演奏も素晴らしいです。 名盤「Hosono House」はわたしの永遠の愛聴盤であります。
数年前に屋久島で目撃情報あり、安房のお蕎麦屋さんに訪れたそうです。
アンサリーで聴いてみますが、素人の皆さんのカヴァーの多いことよ。 歌ってみたくなる気持ちはよく分かります。


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/351-f3d5adbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロ野球が開幕して «  | BLOG TOP |  » 強かったねぇさぶちゃんの馬

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する