2017-08

うちのアホなせがれは

何を思ったか、はまってしまった歌があります。 それは泉谷しげるの「黒いカバン」、ヤングの人たちは知らないよね。
私は一枚のCDに滅茶苦茶の選曲で焼いて楽しんでいるのですが、たまたまその中にこの曲がありました。
車でこのCDでかけたのが始まりで、乗るたびにせがれに「黒いカバンをぶらさげてやってーー」とせがまれ、リピートりぴーとで何回もなんかいも聴いて、とうとう覚えてしまいました。
「黒いカバン」を歌える4歳児は全世界でこいつ一人だけでしょう。
親父は「プッチンプリン」でせがれは「黒いカバン」、なんともおかしな親子なのであります。
 


話は変わってGWの予約ですが、5月3日から9日までが早々と満室になりましたが、4月29日から5月2日がガラガラなのですよ。 なんと昭和の日(調べて今初めて29日が昭和の日と知った)は予約ゼロですよ。
どーゆーことなんでしょう。 まあこれから埋まるのでしょうが。 3日からの予約かなりお断りしているんですよ。 4月30、5月1、2日はウイークデイだからなのでしょーか。 せっかくだから有給取りなさいな。
あまり予約が入らないと、こちらがお休みにしちゃうわよ。

 ★昭和の名曲シリーズその13

尾崎亜美「オリビアを聴きながら」
長くこれからも歌い継がれるスタンダードナンバーといっていいでしょう。 余談ですが、尾崎亜美のデビューのきっかけとなったのはちゃんちゃこという2人組のフォークグループでした。 デビュー曲「空飛ぶ鯨」をヤングおーおーでよく歌っていたのを覚えております。
これをデビュー曲として歌った杏里はへたっぴだけど、コータロー君のギターが素敵だから貼っておきましょう。 余談ですが、嫁から聞いた話で、彼女の姉がまだ無名だった頃の押尾コータローのライヴに行った時に「なんや、あんた歌わんのかいな。 つまらんなぁ」と暴言を吐いたそうです。



やはりイマイチ今仁哲夫ですので、やっぱり口直しにご本人に唄っていただきましょう。 今仁哲夫といえばオールナイトニッポン・・・・ 長くなるからやめます。



おまけですが、尾崎亜美といえば数々のCMソング、特に「マイピュアレディ」が有名ですが、ライヴでこれを唄った時、お客から「あれっCMの人と違うじゃないか」と言われたそーです。
しかし麻美ちゃん可愛かったですね。 この人も何曲かレコードを出しましたが、あまりの下手さに歌手をやめるも、ユーミンに「雨音はショパンの調べ」を歌いなさいといわれ、しぶしぶレコードを出しヒットするも、生で歌うことはなかったはずです。 昔の唄をひとつ取り上げると関連した話題が次々と思い浮かぶので話が終わらんぞ。


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/36-88f7a26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GWは休んじゃうぞ «  | BLOG TOP |  » 秋篠宮様が

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する