2017-06

華のやも温暖化

うちの隣の森林地帯が伐採されて平地になり、何ができるのでしょう。 隣にあって便利なものを期待しております。
華のや周りの木々が減り、今年の夏は平年よりは暑いかも知れません。 屋久杉自然館に行ってみたら入り口辺りの木々もバキバキ切られていました。 人間というものは切り開くのが好きですね。
さてゴールデンウイーク(NHK的には大型連休)ですが、華のやでは売上げがイマイチです。 5月1日の大雨で7人、2人の計9人がエア欠航で来れずキャンセル、観光協会に「1部屋1人でもいいよ」と告げたため、延べ12泊分が1人1部屋でしたからね。 華のやは1人旅を応援しております。
こんなこと書いてしまって、ちょっぴり不安。

ondanka1.jpg

開拓を始めた華のや隣

ondanka2.jpg

開拓中


宿という商売をしていると日本全国から色んな人が来られ、一部このブログでも紹介し、華のやHPの「変なお客コーナー」でも書いていますが、これを忘れていました。

     < < 華のや究極のお客様 > >

かなり前のことでしたが、鹿児島から仕事客で素泊まりでの予約でした。 到着して荷物を部屋に置き、
「仕事が終わったらそのまま飲みに行くので帰りは遅くなります。 翌日はトッピー1便(朝7時)なので6時半に宿を出る時に会計をしましょう」
「はい分かりました。 玄関は開けっ放しなのでゆっくりどうぞ」と私。
さて翌日、起こしに部屋に行くと荷物があるだけで帰ってきた気配なし。 しばらくすると誰かに車で送ってもらい帰ってきました。
「あれっ昨夜は戻らなかったんですか?」、「飲みすぎて知合いの家に泊めてもらいました。 じゃ会計はこれで」と1万円札を手渡され、「お釣りを・・・」、「いいよ迷惑かけたから」と荷物を受け取り、そのまま車に乗って安房港に向かってしまいました。
部屋に荷物を置いただけで1万円、こーゆーお客ばっかりだったら宿も楽だし儲かるぞぉ。


 ★昭和の名曲シリーズその16

ちあきなおみ 「さとうきび畑」
ちあきさんというと「喝采」、「四つのお願い」などのヒットで知られていますが、その歌唱力はトップクラスでしょう。 残念ながら夫の郷さんが亡くなってから引退してしまいました。 彼女の復帰を求める人は数多くいることでしょう。
さて、この曲は反戦歌のジャンルに入るでしょうが、ドラマ化もされ、皆さんご存知ですね。 森山良子さんで有名ですが、私が最初に聴いたのはEpoでした。 好きなのはアイドルながらこれをフルコーラス唄っている松浦あややバージョンです。


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/39-bd27dfde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

数十年ぶりのプラモデル «  | BLOG TOP |  » 君が代を歌ったのは何十年ぶりだろう

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する