FC2ブログ

2018-11

昨夜は「夢まつり」でした




華のやから見た花火です。 静止画は上手く撮れなかったので動画でどうぞ。

インド系カナダ人がいらっしゃいました。 日本滞在が9年、日本語ペラペラで助かります。  お茶を飲むのにポットの表記で「ロック解除」して「給湯」を押してと教えると「日本語難しいですね」、確かに考えてみればそうですよね。 
ひらがな、カタカナ、漢字で何文字あるのだ。 英語なんてたった26文字ですよ。
日本人が英語を覚えられないのは、言語を司る脳の容量が日本語で一杯いっぱいとなってしまったのでしょうな。 みたいなこと過去に話題にしたことがあるような気がする。
彼はベジタリアンでもあり、朝食は煮物、納豆、胡麻和え、春雨の酢の物と漬物、おいしいですねと全て平らげて頂きました。 190センチくらいの長身で、肉も魚も食べないのに何でそんなに背が伸びたのか聞いたら「牛乳たくさん飲みます」、なるほど牛は食わぬが乳はOK、確か乳製品もダメなのはヴィーガンでした。 過去に話題にしたことがあるような気がする。



■外国名曲シリーズその146 - ツェッペリンを食ってしまったバンド

グランド・ファンク・レイルロード 「孤独の叫び」
孤独といえば思い出すこの曲、3ピースバンド(ギター、ベース、ドラムのみ)でした。
行けなかったけど、初来日は後楽園球場でのライヴで雷雨の中のでしたね。 ちなみにギターのマーク・ファーナーにはインディアンの血が入ってます。
2枚組のライヴアルバムは友人の小林に借りて、やっと買ってもらったカセットデッキに録音してよく聴きました。 当時持っていたステレオのメーカーはトリオ、カセットデッキはどこ製か忘れたけど、大きかったですよ。 トリオ、懐かしいですね。 その後ケンウッドと社名を変えました。 
音楽をステレオ(コンポ)で聴く時代は衰退してしまい、メーカーは消滅し、細々とやっている会社もありますね。 うちも押し入れにパイオニアのミニコンポが埃ってます。
この曲は「朝日のあたる家」で知られているアニマルズのカヴァー、本家をぶっとばしてます。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/407-cf5f65e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイエットを続けるも «  | BLOG TOP |  » 本日からわたしも

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する